只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人質司法って?

2024-05-27 07:52:28 | インポート

  

散歩道の田植えはおわりました! 今朝の花はガマズミです!

おはようございます!今朝の気温10℃、今朝は暖かい?曇り空で山は見えず、午後には雨の予報が出ています。

 

昨日は最期のワラビ採り、この時季のワラビは固くなり食べられるかどうか?灰汁抜きは実施しました。

今朝も小屋の近くに鹿ちゃん二匹、一匹は逃げず写真を撮らせてくれました。もう一匹は近くで待っておりました。

今日はゲートボールの日です。老人軍団何人集まりますか?楽しんで来ます!

人質司法って?  日曜日の報道番組を見て、少し疑問を感じました!

刑事裁判で有罪判決が確定するまで、被疑者・被告人を犯人扱いしてはならず、一般市民と同じように扱うべきというルールです。

しかし、実際は被疑者・被告人が無罪を主張したり黙秘したりすると、自白を引き出すための身体拘束が長期間にわたり行われます。

家族や知人との面会が一切禁じられてしまう、接見禁止にも問題があります。

身体を人質にして有罪判決を獲得しようとする「人質司法」は国際的にも批判されてきました。

大川原化工機事件 中国に対する輸出品で会社の代表者多数が逮捕、拘留され、検察官による公訴提起が行われ、11か月間も身柄を拘束されたが勝訴して冤罪が明らかになった。

袴田事件 58年前、静岡県で一家4人が殺害された。袴田巌が犯人とされ、死刑が確定したが証拠品から冤罪の可能性が強く指摘されている。

番組では、この2件について触れていました。大川原化工機の社長と袴田被告の姉が対談で、警察や検察の横暴さを話しておりました。

この二人以外に、あの007なみに敵前逃亡を企てた、ゴーン被告もインタビューで、家族に会えないからを理由に日本の「人質司法」を批判しておりました。

その番組のMCは爺の大嫌いな人、なぜ、海外まで行ってゴーンにインタビューするの?事例が悪すぎる!

ゴーンとインタビューするなら日産問題が先決のはず?ゴーンはまだ被告人なんですよ!

ところで、冤罪が判明した後、検察や警察の責任はどうなるのでしょうか?関係者は推定有罪だと思いますが?

2024-5-27 今年はワラビは不作でした! 甲斐駒村上小屋 No.4313

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒幕とは? | トップ | 森林浴って! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事