只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冬至!

2018-12-22 09:27:45 | 日記

 

今朝!寝床から?昨日のゴルフ場からの山!

昨日は見事な日本晴れの中のゴルフでした。風もなく寒さを一切感じませんでした。

肝心のスコアですが、老人の限界を感じるものでした。

しかし、爺は満足、この数回のプレーの中では一番いい!最低目標はクリァーしました。

残念なのは1mくらいのパットを殆ど外したことです。タラレバはいけませんが入っていたら?

追伸◎イライライラ!

◎米国と中国のトップ(独裁者)による貿易戦争!世界の景気を押し下げている。爺も大きな影響を受けつつあります?いいかげんにしろよ!

◎守銭奴のカリスマ経営者が再逮捕!仕方なし!しかし、日産の幹部もこのままではないでしょう?知っていながら知らないそぶり?

冬至!

北半球では太陽の南中高度が最も低く、1年でもっとも昼が短く、夜が長い日!それが冬至です!

昼の明るさで言えば冬至は「どん底」。しかし、夏至のように明日から日が短くなるのと違って、翌朝から日の光が一日一日ましてくる。そう思うと何となく元気が出てきます?

その昔は冬至が一年のはじまりとされた時がありました。

今日、22日は二十四節気の「冬至」です。今朝の気温3℃、あいにく昨日と変わって一日中曇りの予報!

今日は世間では、冬至湯(ゆず湯)、冬至粥(小豆)、カボチャの煮物、とうふ、とうがらし、どじょうなど「と」を食べる習慣があるそうです。爺もカボチャを煮てみます?

昨夜は雨が降ったらしい?朝の散歩はこれから、午前中は図書館へ、帰りに道の駅で野菜を仕入れて来ます。

追伸:本当は1年で最も日の入りが早いのは半月ぐらい前、日の出が一番遅いのも半月くらい後だそうです?

2018-12-22 そろそろゴルフからの撤退を考えます? 甲斐駒村上小屋 No.2397 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライライラ! | トップ | 昨日の新聞から! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事