市民発!介護なんでも文化祭のブログ

「市民発!介護なんでも文化祭」
”介護の文化をつくる”市民がつながるブログです

いよいよ来週、キックオフします!

2011-02-18 09:33:56 | ごあいさつ

いよいよ来週、秋の文化祭に向けてキックオフします。

 

まずは、いろんな人たちが集まって、ワイワイガヤガヤと話すことからはじめます。

 

集まりの名前は「(仮称)介護のあり方を考える会」・・・、ちょっと堅いですが、柔らか頭の人たちですから、楽しくやっていけると思っています。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

日時 2月24日(木) 午後5時~7時
場所 東京在宅サービス研修室(3階)
   新宿区新宿1-5-4YKBマイクガーデン3階

 

「市民発!介護なんでも文化祭」がきっかけで知り合った、介護関係NPOや市民グループ、生協、介護関連の事業者や業界団体、行政関係者、および家族介護者、介護や医療の現場で働く専門職の皆さんなど、が個人ベースで参加するワイガヤ会議、「安心して主体的に最期をむかえられる」社会づくりのお手伝い集団が、いろんな「○○を変える!」ことで「介護が変わる!」を目指す

 

目的

l  公助(制度や社会化)に当事者の声を伝えるためのサポート

l  共助(情報やノウハウ)の共有

l  介護インキュベーター(起業支援)に向けた協働・連携

 

活動

l  介護や介護のちょっと外側にいる達人たちによる勉強会

l  なるほど・ためになる事例紹介などの情報交換

l  こんなことやりたいんだけど・・へのアドバイスの場

l  「介護なんでも文化祭」(巨大井戸端会議)での実験・情報発信などを考える場

 

開催

l  毎月1回開催

l  無理なく楽しくワイガヤで

l  話し合いの内容はブログ&メルマガで発信


最新の画像もっと見る

コメントを投稿