市民発!介護なんでも文化祭のブログ

「市民発!介護なんでも文化祭」
”介護の文化をつくる”市民がつながるブログです

介護者中心の文化祭を忘れぬように・・・

2011-06-19 10:30:52 | 介護なんでも文化祭

先週の木曜日に「文化祭運営委員会(介護のあり方会議)」が行われました。

7回目のイベントを開催するにあたり、これまでの変遷について参加メンバーで共有しました。

企業や団体の協力ではじまったが、その後主役である介護者の参画、そしてネットワークの広がり、共有・交流の場作り、昨年の文化祭は「巨大井戸端会議」と進化してきました。

今年は、私たち目線の地域包括ケアを災害というクライシスを通じて考えるコンセプトにしようと話し合っています。

でも、忘れてはいけないことがあります・・・

介護なんでも文化祭は「介護者中心である」こと・・なんです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市民発!の意味 (上智社専(三浦))
2011-06-23 14:52:31
そうですね!介護なんでも文化祭の「なんでも」のところは、「どんなことでも、だれが来ても、普段は一緒にならないような人同士がガヤガヤできる」という「井戸端」的イメージで持ってるんですが、「市民発!」の冠は、当事者発!当事者目線、介護者中心、というのが常にあるので、それを忘れてはならないということでしょうか。学校としても当事者目線の欠けた専門職は成り立たない、という問題意識から、ここ数年、コラボさせてもらってます!
返信する

コメントを投稿