破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

トホホ 今日も遅くなりましたぁ(T0T)

2020年09月04日 22時37分01秒 | 近況
ひぃぃ・・・ 今日は朝早くから近所の大型スーパーに行って飲料水が来てないか確かめたのだけど・・
もう今日は来ないって言われた 飲料水どころか色んな食品までぜ~んぶ売れ切れだったのだぁ
カップ麺やら殆ど残ってなかったしパンまでもが夕方には一個も残って無い状態でした。
九州は今度の大変にヤバいからねぇ 誰でも長期戦の構えなのだなぁ インフラがやられたらたまった物じゃないしねぇ
他の人を見ていると買い物籠には殆どテーブルガスボンベが入ってなかったのだぁ^^;
もしも長期戦になるならガスも必要になるはずだよねぇ? 皆どうするつもりなのかなぁ?
まぁ我が家は水は生活用水を風呂の中に溜めて それから私が人よりも随分と沢山水を飲まなきゃならないので
水は現在ペットボトルに二本半しかないけど・・まぁどうにかしなきゃなぁ・・
何とかなるやろねぇ(笑)

五年近く前のあの熊本大震災の時は、初めの一日か二日は食べ物が何処にもなかったような記憶がる
皆が冷蔵庫の中の残り物を食べ漁っていた感じだったんだが 三日ほどすると避難所にはおにぎりやらカップ麺やらの
支援物資が届いたんじゃなかったかなぁ??・

あの時は、一瞬だけど打ちひしがされたなぁ・・
でもねぇ 直ぐに考え直して笑っていようと思った。かっこつけて言うんではないが僧侶が悲しみに沈んでる姿を見たら
皆が悲しくなるなぁ と思ってねぇ 
でもまぁ、それも私の思い過ごしだったかもしれない 何故ならその頃はキンキラのパツキンで髪も超ロン毛だったしぃ
誰も私がホントに僧侶なんて思ってもなかったようで(笑)

家の前が小学生の通学路になっているので小学生達とよく遊んだり話したりしてうちの駐車場も子供達の遊び場になっているようで~
その子供達が「あっ!クロを可愛がってくれるお坊さんだ」とか「うちの猫におやつ上げてくれるオジサンだ」とか親に話すようになって
私も少し離れた家の人ともご挨拶してお話しすることも出来たしぃ
一番有り難かったのは、母親が「いつも、うちの猫を可愛がって下さってるようで ありがとう御座います」と言って唐揚げや飲料水など
又は、パンやら色々と複数の方から何度もご持参頂いて涙が滲み、そして我慢できずに流れ落ちたことを思い出します

両手を合わせ一心に頂いた方々の身の安全と家内安全を祈りました 色んな物を沢山の方々から頂いたのでその時ばかりは
何もない平時でもちゃんと袈裟を着て道行く人々に笑いながら話しかけて そして、人が通らないときは読経して
皆さんから頂いたお志に感謝することが出来ました
物を言えぬ畜生類でも可愛がっていればいつかは恩返しする者なんだなとつくづく考えさせられた日々でした。

うわー、遅くなってしまったなぁ 今夜はもう此で寝ますねぇ 皆様も楽しい明日を~
おやすみなさ~い^^zzzzz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿