美しい雨

ふわわとしあわせな時も、涙でぐちゃぐちゃな時も。
食べて笑って眠って、たまに旅にでて、生きてゆきます。

感性を傾ける。

2006年03月19日 | Weblog

木曜は、とあるお祝いパーティーに参加して、それから別のパーティーの
2次会、3次会に顔を出す。帰ってきたのは、午前3時。トホホ・・。

金曜は、仕事を終えて、10時。それから友達とゴハンを一緒に食べて、
午前1時。そして、昨日は友達の結婚式で、2次会と3次会に出席。
帰宅は午前0時過ぎ。


でも、だんだん、まともになってきたかナ今日は一日、朝からお仕事。


疲れて帰ってきたけれど、ホッとしているカヒミでございます。
ようやく自分のペースに戻れる。 ふぅ。


ここ数日で、沢山のヒトに会いすぎて、周りで起きた沢山の産物、副産物が
整理しきれていない。これからゆっくり反芻させて、溢れてくるものを束ねる。
こういう時間がないと流されてしまう。うやむやになってしまう。


ブログに書くとゆう作業を通して、自分のココロウチを言葉で表現する
ということが、実は自分を整理するのに、チカラを貸してくれている。


最近、ワタシの中で何かが変わりつつある。変わろうとしている。
そして、その変化を、ひとつひとつ、丁寧に観察しているみたい。そして、観察日記を書く。


でも、それはいままで気が付いていなかっただけで、毎日のささやかな所にも
実は潜んでいて、気が付くか、気が付かないかの違いなだけ、とも思ったりもする。


最近のワタシはいままでも増して、ゆき過ぎていく沢山の出来事、毎日のささいなことにも、
ふと自分の言葉にさえも、感性を傾ける。自然とそうなる。何かに気が付く。


それは、追求するというほど、とことん!という感はさっぱりなくて、
少し余裕さえ、あったりして。のんびりしている。 ふっと沸いてくる。見える。


そこから見えてくることに、意味がつくと、へこんでしまうことも、わくわくすることも、
すべてが堪能さえできてしまう。無意味なことなんて、なにひとつないんだと改めて感じる日々。


感性をちょいと傾ければ、毎日は、世界ふしぎ発見の連続。



明日も美しい雨が降り注ぎますように