美しい雨

ふわわとしあわせな時も、涙でぐちゃぐちゃな時も。
食べて笑って眠って、たまに旅にでて、生きてゆきます。

MOTHERS’ TEA

2006年02月28日 | Weblog
ここ一年、特に、バリバリ仕事を手伝ってもらっていた後輩2人がいる。


今日、そのムスメ2人から、カヒミさんには、本当にお世話になったからって、
お礼にプレゼントをもらったの。思いかけず、驚いてしまった(笑)


パールが中心で、数種類のチャームがついているブレスレット
ワタシのイメージに合うと2人で、一目惚れしたらしい。ウレシイ。


最初の頃は、当然右も左もわからず、だから時間をかけて、疑問には
きちんと答えて、理解してもらうまで、何度でも何度でも、教えていた。

けれど、自分で考えて、仕事を任せられるようにするためには、ミスもロスも
覚悟で、彼女たちにやってもらい、手も出さず、じっと見守ることも必要。


アイを持って、何かを育てるって、忍耐。これに尽きるのかも。
ワタシのママの、世の中のママさんの偉大さを痛感する。子育てって想像以上。


今日は、ムスメ2人が一段落したこともあって、気を許した瞬間、心底疲れ果てている
のを閉じ込めていた分、おそろしいほどの疲労感が、溢れてきたみたい。


早目に仕事を切り上げて、帰る前に、バスグッズや、ハーブティを買ってゆこうと
ニールズヤードレメディーズに立ち寄る。本当にいつもお世話になっているお店。


ワタシの今の状態を聞いて、いままで買ってないはずって、あるハーブティを
持って来てくれたスタッフさん。いつもありがとうございます


その名も、『MOTHERS’TEA


お母さんのために、っていうハーブティのブレンド
カモミールとレモンバームが、絶妙なブレンドで、本当にまろやか。ぴたりの美味しさ。


なんだか張りつめていたものが、溶け出して、ココロもやわらかくなったみたい。
あーら不思議。


今、仕事帰りだって、疲れたーってダイスキなトモダチからの電話も、
いつも以上にワタシやわらかい声だったみたい。癒されたかしら?(笑)



ワタシもぐっすり眠ることにします。オヤスミナサイ










お別れ

2006年02月28日 | Weblog

土曜日の夜は、トモダチの送別会で、今日はそのお引越しでした


荷物がすっかりなくなったがらんとしたおうちに、わんちゃんとトモダチが
ちょんと座っているのを見ても、まだ実感が沸いてこない。


送別会も、学生のノリでコールがかかっちゃうくらいかなりなアホなノリで
ワタシは死にましたほとんどのお兄さんたちも死んでたみたいだけど。


カヒミは二次会以降の記憶がありません・・反省。
そんな送別会だったから、しんみりも、泣かせるシーンもなく(笑)



今日は、東京ラスト晩餐を一緒にしてきたけど、やっぱりいままでみたいに、
ゴハンを食べて、また今度ネみたいな感じでお別れしてきたのだ。


まぁ、日本にいるし、もう二度と会えないわけじゃないというワケなのか、
お別れの当日って、いつも実はこんな風にあっさりしていることが多い。


失ってみて、離れてみて初めて、ふとした瞬間にサミシサに包まれたときに、
いっぱい気が付いたりするものなのかもしれないナ。
いつも時間がかかってしまう。どうしても。


それでも時間は、容赦なく過ぎていっては、毎日に慣れていってしまう。
良くも悪くも。



『ヒトは忘れる生き物です』 これは誰の言葉かしら?



忘れたいくらい恥ずかしいコトも、いっぱいあるけれど、
大事に引き出しにしまって、忘れたくないものもいっぱいある。忘れない。


日本の3月は、お別れの季節とゆう。
たくさんの出会いがあるのと同じように、たくさんのお別れもある。それも人生


トモダチの、これからの未来に、サチが沢山ありますように





チャイ

2006年02月25日 | Weblog
土曜の朝。


カーテン越しに、あたたかな日差しも舞い込み、ほわほわ気分で
おふとんに包まる、まどろむ、あの瞬間を、まるで浸透させるように、
時間をかけて味わう。

はぁ、しあわせ今週のめまぐるしさがウソのよう。


おふとんの中で、包まりながら、のんびーりしていたら、立て続けに
着信が3件 切れたら、次。切れたら、すぐ次。


あたまがぽわーとしているので、話すペースも、レスものんびり。
みんな笑って、一緒になって、ほわわな感じになってゆく。


雰囲気って、伝染してゆく。確実に。


イライラしているヒトの側にいると、まわりの空気もあっという間に、
曇ってゆくし、ピリリとした中では、ヒトとのいい関係も生まれない。


イライラすることは、誰にだってあること。
それを、押し殺して、ニコニコするなんて、それはムリというもの。


だから、ワタシは、なるはやで、原因を探り、解決に向かう。
時間はかかるもの、かからないもの、きちんと分析して、ココロを
その方向に向けてゆく。


向かう場所がわかれば、どうすればいいのかの答えがわかれば、
ヒトのココロは、ひとまず安心する、落ち着く。 イライラは消えてゆく。


だからなのか、よく友人たちに、カヒミはイライラしているとこは
見せないって、少なくとも、見たことがないって、言われる。


プラスの空気は、伝染してゆく。そして、まわりのプラスをまたもらっては
さらに大きなものにする 好循環。


ムードメーカーって、空気を作り出すってこと。良くも悪くも。


でも、それはまず自分ありき。それだけ。
そうして初めて、まわりに自然と派生してゆくもの。シンプルな摂理。


誰に教わるワケでもなく、普段無感覚で、実践しているみたい。不思議。


時間をかけて、コトコト作ったチャイ を飲みながら、
のんびりしていたら、そんなことが、ふと見えた、土曜の朝でした。



よい週末をお過ごしくださいまし

















化学反応

2006年02月23日 | Weblog
昨日は、フレンチ。今日は、ヘルシオ。

美味しいごはんと、お酒があると、あらゆる言葉が溢れ出す。
だから、そうゆうヒトトキがたまらなくスキだし、発見も沢山ある。

ヒトとヒトが集まったときの化学反応って、時にヒカリみたいなものを
生み出したりすることがある。


パパは、東京の本社に仕事できて、ご飯を一緒に食べようって、
ホテルで待ち合わせ。昨日は、パパと相方と3人で、フレンチを
食べに行ったのだ


ビールとワインをあけて、パパは大いに語り、相方は大いに聞き入る。
その逆もまた、ある。


ワタシは、いつもこの男同士にドキドキしているけど、会う度に
この2人はどんどん、ワタシなんてお構いナシに、仲良くなってゆく。

以前、パパはゆう。

『2人がどうなろうとそれは、それ。
きっかけはムスメだけど、ここからは、ヒトとヒトとの関係だ』


帰りの方向が、2人は同じだからって、その男同士のうしろ姿を
見送ったとき、ワタシが触媒となって、生まれた2人の化学反応から、
なにかやわらかいヒカリを見たような気がした夜でした

出会い

2006年02月22日 | Weblog
今週は、オトナ飲みweek。

第一弾 『ボス飲みの巻』

ビールとワインを片手に、チキン&ピザパーティー
入れ替わり立ち替わり、様々なヒトたちが、集まっては、わいわい。

いつもボスの右隣がワタシで、大きなテーブルを皆で囲む。
総勢15名くらいは、常時いたのかしら?そんなパーティは結構な頻度で、
催されている。でも、ボス隣だと、やっぱり飲んでしまう。

昨日は、Eric(日本に住んでもう、うん十年)も、カワイイ女の子2人
連れて、顔を出しにきたり、あとは、仕事が片付いたヒトたちがぞろぞろと
やってくる。

最後のシメは、お鮨のにぎりと日本酒。
これもお決まりのパターンで、とっても贅沢なパーティ

ボスは、ワタシにとって、教師にも、反面教師にも、なってくれる。
どんどん、ボスの話を引き出しつつ、どんどん、飲ませつつ。

彼の生き方に、ある意味ほれ込んで、弟子にしてもらって、
こういう飲みの席では、人生勉強させてもらう。そのうえゴチにもなる。


昨日は、5時くらいから始めていたので、9時過ぎにはお開きに。
しかーし、そこからが本番


今まで気が合いそうだナとひそかに思っていたヒトがいて、
でもなかなか機会がなくて、ついに昨日のパーティーの後に、飲んじゃう
というノリ(このノリがスキ)に2人でなって、夜中2時まで、飲んでしまいました


自分の発した言葉が、そのまま、その温度を保ったまま、相手にストンと
伝わっているって、それがお互い感じる。わかる。安心する。そして信頼する。


日々きっといろんなヒトと出会ったりしていても、ただそこに自分の意識を
すべて向けているわけでもなくて、その互いのチャンネルがぴたりと合って、
交信できたとき、あの、ぐぐんと自分の世界がまた広がるような感覚


ヒトとヒトが出会うって、やっぱりスバラシイ!


そして、一緒にマラソンをはじめることにもなりました またそれは、別のお話。




Who you gonna love?

2006年02月20日 | Weblog

”Heartsdales”の曲、『冬 gonna love』を聴きながら、
またパチパチと書いてます。なんて、カワイイ楽曲なのでしょう


そして聴いていたら、なんだか、とてもとてもハワイに行きたくなってしまった!


降り注ぐ太陽のヒカリ、青いソラ、海からのカゼ、波のオトを、ハワイの大自然を
全身で体感したくて、想像しただけで、細胞がふるえてしまう(笑)


でも、一緒に行きたいと思う友人たちは、どう考えても、皆お仕事があって
なかなか休めないとのこと。ワタシは基本、自由業なので、なんとでもしようと
思えばなるのだけど。


一人旅も、それはそれで醍醐味があって、スキ。
でも、いまは、なんだかそういうココロ震える瞬間を、一緒に誰かと共有したい気分


Won’t you come with me? 誰か一緒に行ってくれるヒト、現れないカナ












大人飲みweek

2006年02月20日 | Weblog

よくよく考えてみると、ワタシの今週は、オトナ飲みweekみたい。


昔は、毎日誰かしらと遊んで、飲んだくれていたり、遊びの約束が入らない日は
ナイくらい、遊びほうけていた時代もあったけど、今はムリっす(笑)

どれどれ、今週の予定わ・・

火曜日:ボス飲み
水曜日:都内某所にて、フレンチ
木曜日:SHARPのヘルシオを使って、あれこれお料理パーティー
     なんでかしらないけど、ワタシの手料理ということで、
     色々と作ることに。10人分以上だって。久々に腕を振るう。

金曜日:都内某所。行き付けの日本料理店。日本酒とお刺身三昧。
     ここにある、日本酒はすべてで8種。制覇しないと帰してくれないルール。

土曜日:都内某所にて、友人たけちゃんの送別会。
     結構なツワモノなヒトたちが集うことに。オナゴはごくごくわずか。
     相当、飲むお兄さんたちなので、かなり心配・・。


二日酔いにならないためには、どうしたらいいのでしょう???
飲まなきゃいいのに、一口入ると、止められないワタシ。ぐんぐん飲む。


最近は、大峯山の和漢胃腸薬『陀羅尼助丸』が大活躍

古くからの伝統に支えられた民間薬で、奈良では家庭常備薬、
苦い薬といえばダラスケとしてまかり通っているとのこと。

和漢胃腸薬陀羅尼助丸 辻彦平本舗 http://www.daranisuke.jp/  

なんと!一回30錠服用するのだぱちくり。


お試しあれ   

トラフグ

2006年02月19日 | Weblog
アメがあれば、あとは、自分でムチが打てるタチ。


何かアメプランがないカナーと前にダダをこねていたのを覚えていたらしく、
今日は、友人がお店まで予約してまで、いつもよりピシリとした格好をしてまで、
連れて行ってくれたのは、高級そうなトラフグ屋さん


お店につくまで、全く今日は何が起こるのかもわからず。
ワタシはそうと知らずに、めちゃカジュアルなん。きょろきょろ。


お店予約してるなんて知らないから、他のお店で買い物しはじめるし、
トラフグ屋さんの目の前に、バッティングセンター見つけちゃうから、
思わず、やりたくなって、すたすたワタクシ行っちゃうし(笑)


そんなこんなで、トラフグを唐揚げまで付けた、なんちゃらコースで、
フグちゃんたちが、いろんなパターンで運ばれてくる。どしどし。


えええ、大丈夫 高いんじゃ・・


でもそんな心配をすっとばすほどの美味っ。ぽんずも効くぅ  ビールも美味っ
雑炊までしっかり食して、桃のシャーベットまでたいらげて大満足なワタクシ。

友人はあっという間に、お会計も済ませて、『ハイ、アメプラン』って、全額ゴチに


そこで初めて、本日の主旨がわかった、やっぱりアホゥなカヒミさん・・。
ありがとう またがんばる。


でも、ムチ痛いからやだなぁ・・なんて(笑)


おやすみなさい












女友達と version2.0

2006年02月18日 | Weblog
After 岩盤浴。
かのが、目星をつけていたジンギスカン屋さんを捜し歩くすっぴん女子3人。


本当見つからないし、やっぱり外は寒くて、ひぃーとなっているワタシ。
『かの、はやくぅー』とだだをこねるワタシ。


そこで、ひょいと見つけた焼肉屋さん。
キャンペーンが今日からはじまるとゆう。生ビールが190YEN。


『ちょっと待ってね、このあたりなんだけど』と探してくれている、かのとひろ。

すこし離れた場所にいるふたりに、今日はビールとワインのどっちの気分ー
と大きな声で聞いてみた。


ふたりが、こだまのように、ビールーとゆうので、
今日はここの焼肉にするゾーと呼び戻したのです。ふたりも広告みて納得。


女友達と焼肉に行くなんて、人生で3回目っていうと、
かのは驚き、ひろは、ワタシもだよと同感。


彼女たちは、本当に焼肉がスキで、人生ラスト晩餐メニューは、焼肉
なんだって(笑)ワタシもそれくらいの勢いでスキだし、本当よく行く。


6、7年のお付き合いになるのに、そういえば、知らなかったねぇって
改めての発見をして、それを皮切りに、実はワタシ・・なんですバナシ開催。


ワタシは、スキな人たちには、どんなに忙しくても、時間をぬってでも、会いたい。
でも、それ以外のお誘いは、キッパリ。オトナ気ないのだ。


キッパリ断るって、そのハナシをしたら、びっくりしていた(笑)
彼女たちの誘いは断ったことなんて、ないものね。


長いつきあいで、随分性格もわかりあっている気がするけど、
それは日々魅力を増している分、まだまだ知らない魅力は、たくさんあって、
ぐんぐん彼女たちをスキになる


お互いの不思議発見金曜の夜でした。

(って、もう土曜にすっかり日付変更していたけど・・ネ)











女友達と 

2006年02月18日 | Weblog
毎週、きちんと岩盤浴に行く。


きっと、おもしろいくらい、目に見える結果がぐんぐんでてくるから。
わかりやすい、これに尽きるのかも。


金曜の夜、いつもだったら、お姉さんたちらしく、銀座あたりで、
集まったかもしれない。

でも昨日は、前から興味のあったとゆう、ワタシがこうもはまっている
岩盤浴に行きたいと、お姉さま2人。


かのに頼んで、予約をいれておいてもらって、ワタシも初めての場所に、
待ち合わせて、それからオナゴ3人で向かったのだ。


Before 岩盤浴。
また体組成計で、測定したら、ワタシなんと、18歳レベルだって

ひろ:『18レベルでも、驚かないよねぇ。むしろ納得。』
かの:『カヒミは、ある意味異星人だよねぇ、うんうん』


えええ、ワタクシ、めちゃ驚いているんですけどー!異星人ってどうゆうことー


というワタシを尻目にスタスタ岩盤浴はじめちゃうし。
でも、あなたたちの水分量は、ある意味異星人でしたからー!びっくり。


スゴイ×3と、すっかりその効果を体感したお2人は、
とってもお肌がふわふわとなっていて、体も軽くなったって
ご満悦のご様子。うふふ。


そして、それからゴハンに  オナゴの夜は、まだまだ続く・・