カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

オートグラフに挑戦2

2024年04月04日 | 自作スピーカー

昨年一月に投稿して以来の続きになります。

 

わたし自身が重篤な病いに侵されたため、工作は途中で中止にしました。

他にも製作途中の物を優先にしました。

FMfanに書かれている寸法では、組み立てられない事と、実際に製作して現場合わせでの加工が必要な部分があるため、単純計算で1/35で図面を書き下ろしました。

本誌に書かれているように、やっぱり現物合わせの部分が出てきたため、作りながら寸法出しを行いました。

本物は、350mmフルレンジユニットを使っているので、単純計算で1/3.5で10センチフルレンジユニットを使うと想定した製作にしました。

料は1/3.5で計算したら4.2mmになります。4.2mm厚の板は存在しないので5.5mmを使いました。

興味のある方、チャレンジしてみてください。

使用材料はMDF5.5mmサブロク一枚で製作可能です。

 

作る方へのお願いです。

この工作は音響や音質は期待しないで下さい。あくまでも、縮小モデル。机の上に置けるオートグラフ。

今回は一番のネックになる部分の図面を公開します。

背面になる寸法395mmの小口は45度にカットします。

画像左右の55mmと100mmは切り込みを入れる場合は切込み分をプラスしてください。
私は切り込みを入れずに組み立てました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。