カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

四季島を自宅近くで撮影

2019年05月24日 | 千歳線
約1年ぶりの更新。
心情の変化が色々ありました。


まずは怪我との戦い
その後、リウマチが発症して痛みとの戦い。


リウマチは痛風の痛みとそっくり、食生活の改善と薬を飲み続けなければならない。


最悪、両足が痛みで立てなくなり、病院に行くにも介護タクシーを使わないとならない。
このために、仕事も変えました。



その後、北海道地震で、住んでいたアパートが倒壊寸前になり、引き払うことになりました。

電気が2日間止まり、水も出なくなり、家の中は散乱し、仕事も2週間近く休日に。


あの、北海道地震で、住めなくなったアパートを出て、借金して引っ越し。
後から、国から補助金をもらえるんじゃないかと調べると、地震が起きる前に大家から立ち退き通達書を受け取っているので、貰うことは不可能でした。


自分は、親も兄弟も誰もいない為、借りることができるアパートも限られる。
しかも、地震の一ヶ月前に、光回線をフレッツ光からau光に変更したばかり、なので、au光を解約することになれば、工事費、キャンペーンで安くなった分の差額やら、違約金が発生する為、
au光が使えるアパート限定になる。


約20年間住みなれた札幌市清田区を出ることになってしまいました。
清田区住まいならば、地下鉄はないけれどとても充実した街なのは誰でも知っている。
 それは、札幌市で、最も新しい区だから。
歩いて行ける距離に、コンビニは4軒ある。走って5分以内にガソリンんスタンドがある。
ショッピングセンターや大手スーパーの激戦区なので、特売品巡りもできる。


そのほか、大手ホームセンター、ホーマック、ジョイフル、ビバホーム。
家電大手、ヤマダ電機、ケーズデンキ、100満ボルト。
床屋など、これらもすべて激戦区。


同じ町に20年も住んでいると、顔なじみの店舗もある。


しかし、それゆえに賃貸アパートも激戦?同じような物件は、親兄弟のいない保証会社限定の不動産なんてありません。
引っ越しに関しての条件は、保証会社だけで借りられること。au光回線があるところもしくは、開通できるところ。駐車場があるところ。ダブルサイズのベッドが置ける部屋。これらの条件を満たす物件を探すとなれば、清田区限定ではゼロでした。なので、札幌市、北広島市、江別市まで、範囲を広げました。


同じ日に、大手不動産から個人不動産までたくさん周りました。
それと同時に、引っ越しのための荷造り。さらに、引っ越しにかかる費用の資金集め。
立ち退きでもらえるお金は、家賃一ヶ月分と敷金の約9万円。
 
札幌市広しと言えども、白石区だけは避けよう。以前、若い頃にパチンコ屋の店員で働いた時とても不便な街と実感しました。
不動産は、自家用車で訪問するため、駐車場がある場所ばかりを探しました。


色々な不動産巡りしてわかったこと、それはどの不動産へ行っても違う不動産が取り扱う物件でも借りられる。
つまり、好きな不動産から借りられるってことなのだ。取り扱っている物件も似たり寄ったり。
しかし、エイブルだけは違う。独自に物件をネット公開せずに押さえてる。以前清田区のアパートもエイブル物件。


2階建てのアパートの2階だった。
日当たり抜群!2LDKバストイレ別。駐車場込み、自転車3〜4台収納可能な物置。
周りには建物を遮るような建物どころか、建物がない場所。周りは過疎化で取り壊した建物すべてが駐車場になっている。
工業地帯ではなく、れっきとした住宅街。春の朝陽を浴び、西陽まで一日中陽が入る。しかし、ボロなアパートなので、夏はとても暑く冬はとても寒い!
アパートには、昭和56年の新築の時から入っている人もいるくらいに、とてもいい環境のアパートでした。


そんな好環境のアパートから出て物件を探すと、それはもうひどい物件ばかり。
ダブルサイズのベッドが置ける部屋があっても、風呂は昔ながらのガスボイラー付きの沸かしぶろ。水の蛇口しかなく浴槽に水を貯めてから沸かすタイプのお風呂。
エレベーターなしの5階建ての5階、しかも駐車場は徒歩5分くらいの場所。
ほとんどは、バストイレ一緒のユニットバスが主流で、駐車場付きを求めれば郊外になる。
日当たり良好を求めると高額。
すべての条件を満たしていても、最低身内の方の保証人が必要な事など・・・
全くありませんでした。無いからと言っても倒壊寸前のアパートには住むことができない・・


もう、こうなればここだけは避けようと思っていた白石区の封印を・・
独自の物件を持っているエイブルさんに直行!エイブルでは仲介料半月分でいいらしい!
 
物件はその日にありました。しかも1軒目で決まりました!
それは、鉄道ファンならではの決め手!それは千歳線沿線近くなのだ、窓から鉄道を一日中眺めていることも可能。
そう、ここは
とても不便な街白石菊水なのだ!近くにはコンビニあるけれど歩いて10分(笑)
ガソリンスタンドは、1000円分のガソリンを入れにくいスタッフ給油のガソリンスタンドばかり!
電気屋さんは、ちょっと歩いてはいけないな・・・車で15〜20分?混んでいたらもっとかかるな・・・
白石駅まで歩いてみたが30分かかりました。バスは1時間に2本。地下鉄のない清田区は5分間に2〜3本くることもあった
地下鉄駅、、歩いたことないけれど30分くらいかな?
 
肝心のアパートは、そこそこ日が当たる。
2階建ての1階。駐車場込み、タイヤを収納できる物置つき。バストイレ別。オールフローリング(クッションフロア?)
トイレは、ウォシュレットつきの自動で流れるやつ。
風呂は少々狭いけれど、浴槽に取説が貼られていたので新品だろう。
キッチン広し、床下収納つき、大型レンジフードつき。auも使える。ダブルサイズのベッドも置けた。
築年数は清田区のアパートよりも1年古い55年式?
個別玄関はとても狭いがカメラつきインターフォン。


難点は、とてもうるさい!鉄道の音ではなく、二階の方の怒鳴り声が頻繁に聞こえる!隣の家には小さなお子さん3人いる母子家庭などで、一日中子供達のはしゃぎ声が、隣の壁から、外から聞こえる!
それは、鉄道が通らなくなる深夜0時近くまで聞こえる。


これさえ我慢できれば、快適だと思っていたが、住んで9ヶ月目。もう限界だ!・・・大家さんに電話。言っているんですがね・・・でも、お子さんは・・
大家さんは、とても呑気・・・逆手に取ればとても親切な優しいお方のようである。他の住民は、年金生活している人ばかり、お家賃、多少遅れても何も言わないですよ!とご近所さんの話!お家賃値切りました?え?値切る?!


そうなんだ、不動産の紹介で入ったんだ・・・ここは、鉄道が近いでしょう、みんな口ごみで入っている時から、本当は46000円なんだけれど、43000円とか41000円で入っている人もいるんですよ!って言われた!


え?46000円なのここ!!自分は値切らず4万円で入った!ってことはそんなにいいアパートではないってことなのか・・・・


それは、先月4月にわかりました!結露による湿気、カビ。
雨が降った後、床下収納の中を見るとカビ臭い!床下収納には何も入れてなかったが、こんなのは使えない!クッションフロアの隅の方壁との境にはどうやらカビのようのものが生えてる。


恐る恐るカーペットを剥がしてみると、カビだらけ!
カラーボックスを置いた後は、目を背けたくなるくらいにカビが生えていた!


新品のカラーボックス3個、新品のカーペット2枚、処分しました!
家具類は壁から少し離し、モップで拭けるスペースを空けました!


それを、お隣さんに言うと、皆さんそれが原因で引っ越しされるんですよ!でも、うちは子供3人抱えてるから、簡単に引っ越しできないですし、他の方は年金暮らしの人ばかりなので・・・


ここ、コンビニもスーパーも近くにないでしょ〜だから空き家が多いんです。




そうなんだ・・・まっ、2年契約だし、入ったその月の家賃は無料だったし。とりあえず2年は我慢しようと思う。




しかし、白石S字は徒歩で行ける!


鉄道ファンなら、好条件(?)


私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。