カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

洋梨型スピーカー製作2

2021年10月27日 | 自作スピーカー

洋梨型スピーカーのネーミングはどうしようかと思いながら、今回は前回の続きです。

今までスピーカー工作で使う電動工具は、インパクトドライバー、ジグソー、電動サンダー。

今回遂に、トリマーを導入しました。
RYOBI MTR 42
京セラ製トリマービット6本セット付きで、ホームセンターのセールで9000円でお釣りがありました。
プライベートで使う一番高い買い物かもしれません。

YouTube見て人気商品、初心者向けとありましたが、何不自由なく使えます。
しかし、カットするときの騒音は半端ない。

今まで使ってきた電動工具の中では一番うるさい!

 

ネットで調べて、これを支えるレンタルスペースを探して見つけました。

札幌市芸術の森クラフト館。

事前の予約が必要だが、料金は9時から16時で300円。
大型電動工具から、工作に必要な道具類が使い放題。

詳細はHPを見てください。

 

板取は、今回もホームセンターに依頼。
多少の誤差はしょうがないけれども、2mmの誤差はのち、かんなで形成しなおしました。

今回のスピーカーはほとんどとリーマーを使っての加工になるため、全てレンタルスペースを使用。

 

直線面の微妙なズレを加工し直さなければならなかったが、初日の使用時間は16時までとなっているため、自宅にて組み立ててみた

狭いワンルームマンションのキッチンで。

最後に、初めて使用する12mm   曲げ合板を試しに曲げてみた。

多少の隙間は、タイトボンドで穴埋めすればいい。
そして、完全乾燥後パテ埋めすればいいだろう。内部構造は多少汚くても隠れてしまうので。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。