うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

はやぶさiに行ってきました

2011-10-10 | 趣味

東京駅の国際フォーラムにある「はやぶさi」。
行きたいと思いつつ、学校行事や自分の体調不良で行けずにいました。
その企画が今日まで!!ということだったので、病み上がりの身体には
若干きつかったのですが、全力でGO!!

はやぶさ関連の展示やパネルは、何度見てもワクワクさせてくれます。
プロジェクトを引っ張っていった先生方のエピソードが書かれたパネルが
ツボって、ゆっくり読んでいたら、子供たちに「ママおそーい!」と呆れられました

子供たちが、はやぶさ&はやぶさ2へのメッセージコーナーで
メッセージを書いていたら、その横に、子供がJAXAのブルースーツを着て
写真を撮れるコーナーがあり、担当のお姉さんが「着てみませんか?」と
声をかけてくれました。えぇ、もちろん参加です笑顔で写真に納まった後は、
記念の携帯ストラップや、子供用リポビタンDをいただきました。

omiyage
こんなのをいただきました。
どちらも、子供限定の非売品お土産。「いいなー」って言ったら
「ママにはあげない」って、1号に先に釘を刺されました。ちぇー(笑)。

帰ろうとした矢先、はやぶさチームにいらっしゃった会津大の寺薗先生が
お見えになったので、サインをいただこうと思ったものの、あいにく筆記具を
持っておらず。でも、せっかくだから子供たちと一緒に写真を撮らせて
いただこうと思って近づいたら、間近にいた方が

「これにサインをもらうといいですよ

と、はやぶさ君の冒険日誌の下敷きを子供にくれました。
買われたもののようだったので「代金お支払いしますー」と言ったのですが
「いいですよ。どうぞどうぞ」と、にこやかにおっしゃるので、
せっかく子供にいただいた親切を無駄にするのもヤボかしら・・・
と思い直して、そのままいただいてきました。
サイン入りの下敷きは、とても温かな思い出の品になりました。

<余談>
去年の初め「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」という
プラネタリウム番組を家族で見て以来、2号は
「JAXAの人になって、地球に帰ってこれる探査機を作りたい」
という夢を持ちました。子供の夢は大きい方がいいぞ!!頑張れ~
と、はやしたてたものの、移り気な子供のこと。そろそろ、忘れたかしら?
と思っていたら、先日、NHKの宇宙系番組で流れ星が映った瞬間、
2号がテレビ画面に向かって手を合わせ、小声で
「JAXAの人になれますように
とお願いしていていて、初志を忘れていない事を知りました。
ちょっぴり、ほのぼのした瞬間でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (姫将軍)
2011-10-11 12:13:51
好きなものを見に行くのも嬉しいけど、思いがけない優しさももらえて尚更よかったね。
子カッパくん達はこれを他人にも分けてあげられる子達だから、余計優しさが広がるね

そして夢がかなうといいね
返信する
@姫ちゃん (kagoneko)
2011-10-13 09:55:49
好きなところへ行ったり、好きなものを見たりしても
時間が経つと忘れがちだけど、嬉しいハプニングがあると、いい記憶になって残りやすいよね。
サインを快くくれた寺薗先生も、気さくすぎるくらい気さくで(笑)
親しみやすい先生だったよ^^。

2号は無邪気に夢を語るけど、最近、1号は「仕事」について
子供なりに、現実味を含んで真面目に考えるときがあるみたい。
あ、でも、サンタさんはちゃ~んとやってくるってことに
なってるみたいよだよー(笑)。
返信する

コメントを投稿