うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

こども石鹸教室

2012-08-23 | こども

昨日は、子供たちの手作り石鹸教室に行ってきました。

手作り石鹸は、一部、劇物でである苛性ソーダを使うので、
その部分は先生がやってくれます。

材料(3種類のオイルと苛性ソーダ水)を量って・・・

ペットボトルに全部入れて保温バッグで保温しながらシャカシャカ

出来上がった石鹸生地を型に流し込んで・・・

飾り石鹸をパラパラ

でっきあっがり~~~~

実際に使えるのは、1か月先。
じっくりゆっくり寝かせて、ペーハーが整ってからです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (姫将軍)
2012-08-25 15:19:17
作り方とか、出来上がりとか、しばらく寝かせたほうがいいとか、お菓子やなにかのようです。
ちょっと美味しそう
返信する
Unknown (もすっ子)
2012-09-02 23:26:49
こにゃにゃちわー!(^^)/

ご無沙汰っすねwww(この前はコメントありがと♡)

やっと夏休みが終わり、ホッとしてます・・・(^^;)
kagonekoっちも夏はエンジョイ&ハードな生活
だったんでしょうね!!

石けん作りなんてエコですねー!!
こういうの体験させてみたかったな。。。
我が家の長男坊は、最近もっぱら釣り三昧です!
レゴにはさすがに飽きちゃったみたいwww
返信する
@姫ちゃん (kagoneko)
2012-09-03 09:40:08
そうそう、見た目が美味しそうでお菓子っぽいのよ。
流し入れる工程なんか、練乳そのものだったしね。

「これ、小さい子が見たら食べちゃいそうだよね」
「美味しそうだよね」

って言いながら作ってました
返信する
@もすっ子たん (kagoneko)
2012-09-03 09:44:46
こっちもやっと、今日から新学期が始まりましたー!
いやー長く辛い夏休みだったよ
1号が反抗期丸出しで、連日の大ゲンカの上に宿題を8月後半まで全然やってなくて!!

手作り石鹸は、とっても肌に良いのよ
頭も顔も体も洗えちゃう優れものでっす。
返信する

コメントを投稿