うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

お料理教室

2009-06-14 | 趣味
先日、ウチから徒歩5分のところにある市営施設内のキッチンスタジオで
月1回開かれているクッキングスクールに、初めて参加してきました。
メニューは

カレーパン
ツイストドーナツ
インゲンとハムのサラダ
ミルファンティスープ

以上4品。

自慢じゃないけど、今まで「パン」といわれるものを作って成功した
ためしがない私。参加者で自分だけ1人、失敗したらどうしよう?と思いつつも
ちゃんと教えてもらったら美味しい揚げパンが作れるかもしれないじゃん?
と、淡い期待を寄せつつ、行ってきました。

イースト入りのパン生地は、するするパフパフ。作る工程も楽しいし
膨らんでいくのを見るもの楽しい!(実は、2人1組で作業したため、
一番難しいこね作業は、ペアを組んだ慣れた人にやってもらっちゃいました
ツイストドーナツって見た目より形成が難しいし、カレードーナツも
閉じるのを失敗しかけて焦ったりしたけれど、出来上がったパンは
どちらもサクッ・もちっ・ふわっ!で美味しい!!

サラダは簡単なのにお洒落で豪華感があるし、
チーズ味にパセリの効いたスープもすごく美味しくて、充実した内容でした。

最初の1時間くらいはデモンストレーション見たり用意したり、
パンの発酵やら揚げやらで、トータル4時間の講習でしたが、
あっという間でした。

カレーパンとツイストドーナツは、1人3個づつ作ったので、
子カッパたちとばぁばとカッパパにお土産。大好評でした。



家で作れるかというと・・・
まぁ、おいおい・・・ね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (妖怪k)
2009-06-15 14:34:18
そんな近くに、そんなところが!
いいなあ~
食べたい、手作りパン!
近かったら、ちょくちょくお邪魔するのに(/_;)
返信する
楽しかったよー♪ (kagoneko)
2009-06-16 12:52:28
Kちゃん

そうなのよー。ズボラで出不精な私でも
近いから行っちゃお~♪って思えるし
週1だと、やや重荷だけど月1回だから
気軽だし。
ホント、家が近かったら作っておすそ分け
したのにね~(言うだけならナンとでも
返信する

コメントを投稿