KAGEブログ 光あるところに影がある

更新する気があるんだかないんだかレベルの更新頻度(笑)
時々は更新する予定。

赤塚不二夫先生逝去

2008-08-02 23:59:34 | マンガ・アニメ
どう表現していいかよくわからないけど、とうとうというか、不謹慎ではあるがやっとというか、やっぱりという気持ちもある。
私自身は藤子不二雄両先生の大ファンで、藤子先生をきっかけにトキワ荘メンバーや手塚先生にのめりこんだところがある。
まあまだ自分の幼少期は石森先生や赤塚先生の作品もテレビ化が多くてよく見てたし、藤子先生に一番熱狂的だったというだけで、赤塚先生も普通に大好きだったのだけど。
石森先生は70年代にテレビっ子だった人間なら『仮面ライダー』に影響受けずに過ごす事はありえないし。

まあ、その石森先生(あえて石森先生と書いてます。長いこと石森先生で馴染んでいたので)ももういないし、大好きな藤子不二雄のもう一人、F先生もとっくにいない。

その方々に多大な影響を残した手塚先生も亡くなってからかなり経つ。
トキワ荘を語る際になくてはならない存在のテラさんも。

そして、長い闘病生活を続けていた赤塚先生までとうとう逝かれてしまった。

アニメのバカボンをきっかけに漫画も読む様になり、漫画のバカボンは後半の暴走するギャグが増えてからが好きでした。
アニメは最初のは途中から人情話みたいのをやったりしてイマイチな印象なんだけど、『元祖天才バカボン』は大好きだった。
エンディングも最高だし。
近年はリメイクばかりだったけど、仕方なかったかな。

あ、漫画でやたら「たたえよ鉄カブト」って言う話が印象に残ってんだけど。
あれ訳わからなくて面白かったなあ。


今や雑誌に純粋なギャグ漫画というのは多分ほとんどないと思われるけど(4コマや不条理系は除く)、ギャグの創始者といっても過言ではないくらいのギャグの神様が亡くなられてしまったのではなあ・・・。
でも、赤塚スピリットを持った方々はきっとたくさんいる筈だし、どうか先生には安心してゆっくり休んでほしい。


トキワ荘に憧れていた身としては寂しいけど、やっと闘病生活から開放されて、F先生や石森先生達ときっとまた楽しくやってるに違いないと思う。

パワフルで面白い作品をありがとうございました。
赤塚先生のご冥福をお祈りします。


これでいいのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿