KAGEブログ 光あるところに影がある

更新する気があるんだかないんだかレベルの更新頻度(笑)
時々は更新する予定。

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた!

2011-09-08 19:15:03 | 藤子不二雄
2011年9月3日、待ちに待った藤子・F・不二雄ミュージアムが開館致しました。
完全予約制という事で、初日のチケットは厳しいかなと思っておりましたが、初回は取れなかったものの何とか12時入場回チケットをゲット。発売日にローソンのLoppi前で待機してたのは無駄じゃなかったぜw

ミュージアムへ向かうには宿河原駅か向ヶ丘遊園駅から徒歩で15、6分か登戸駅からシャトルバスがあるのでそれで行くかなのですが。
シャトルバスも藤子Fキャラがラッピングされてて興味はあるけど、今回は向ヶ丘遊園駅から徒歩のルート。
まあ自分が住んでる駅からその方が行きやすい駅だってだけなんですが。
他のルートも勿論今後は利用する予定です。未だに宿河原のローソン行ってないもんな。

で、向ヶ丘遊園駅に10:45頃到着。駅前にミュージアム案内の旗を持った方がおられた。初日だからか力が入ってるなあ。
駅前には早速ドラえもんが。


ところでこの日は台風が接近していてどうなるか不安な日でもあったのだだけど、行く途中で雨に見舞われる。
すぐやんでくれたので何とかなるかなといった感じでミュージアムへ向かう。しかし風は強い。

あまり注意してなかったので発見出来てないのも多そうなんですが、とりあえず途中でジャイアンが案内してるのは発見。


他のキャラクターは台風が気になるのと、帰りにまた探せばいいやと思ってとにかくミュージアムを目指す。
行く途中に色々あって楽しい。


向ヶ丘遊園駅南口を降りて、真っ直ぐ歩いて行った後、スーパーのダイエーを目印に左折し、川沿いをずっと歩いて行るだけでも色々と。


途中で橋を渡るのですが、その橋にこんなのがあった。

これはいいなあ。

そんなこんなで11時ちょっと過ぎにはミュージアム到着。
12時入場組なので早過ぎかと思いきや、既に結構な人。
世の中、こんなにF先生ファンが居たのかと嬉しくなる。もっとも『ドラえもん』しか知らない人ってのも多いんだろうなあ。このミュージアムで是非色々な作品に触れてくださいね。

でまあ、かなり早目に行動されてたおおはたさんがおられたので、入場時間までの間ダベらせていただいたw
他にも顔を知らない友人知人がたくさん来てたのではないかと思われるなあ。

で、やっとこさ12時近くになり列に並ぶ。おおはたさんは14時入場組なので一旦どこかで時間を潰してくるとのことでここで、ここからまた1人に。

皆、飾ってあるフィギュアとか写真撮ったりして中々前に進まないw
まあともかく入場しました。既にレポあげてる方も結構おられるし、Twitterで実況されてた方も多かったので、館内の内容については細かくは触れません(つーか全部触れてたらいつ終わるかわからんw)
基本、写真撮影は禁止なのですが、広場や原っぱ、エントランスといった場所では撮影可能になっていました。
プリクラやガチャガチャはあまりの人の列に今度空いた時に来てやろうと決意。
しかし平日のレポ読んでも、この先空くのか不安なんだよな。いや盛況な事はとても嬉しいのですが。

ミュージアム内だけで観られるアニメを上映してるシアターがあり、そのキップ。

図柄が数種類あるそうです。パンチが「F」の文字になってるところが芸コマ。
別の日に行かれた方によると、その日は「ドラえもんの手」の形になったたとか。
他にもバリエーションあるのかなあ。
どうでもいいけど、シアター内に各キャラクターのポートレートっぽい雰囲気の絵なんだが、魔美の絵に納得いかないぞ。どう納得いかないか聞かれると困るがw
本来は魔美がモデルをしてるシーンの筈なのに、水着か下着らしきものが書き加えられてたのですよ。
これは皆納得いかないでしょう、そうでしょう!
いや元々の絵に手を加えてあるという事が納得いかないんですよ。断っておきますが。
そしたら後で行ったグッズ売場でも、その手を加えられた絵が商品になってた。
そこまで過敏にならなくてもよくないかなあ。

で、是非ともミュージアムカフェに行きたかったのですが、70分待ちという案内を目にして、悩みつつ断念。
これも次回だ。どうせ何度も行くのだし。
それと同時刻入場組だった大正ロマ子さんと遭遇。
ロマ子さんと遭遇出来たおかげで記念写真を撮るのが色々と出来て良かった。その際はありがとうございました。

館内や原っぱでも色々と写真は撮ったのですが、これから行く人のためにと、既に公式でもテレビなんかの紹介でも、レポでも割とよく出てるとこだったりするので割愛。
勿論堪能致しましたよ。

さすがにお腹が空いたので何か食べたかったのですが、相変わらずカフェは1時間以上待たなければいけない様子で、隣のテイクアウトコーナーに。
こちらも色々と面白そうなメニューがありましたが、自分はパーマン焼きそばを注文。
こんなでした。

お弁当箱を止めてた輪ゴム。

割り箸袋の表裏。


ともかく色々なとこにFキャラだらけな訳ですねえ。

みんなの広場では漫画が自由に読めるスペースもあったり、FアニメのOP&ED映像が延々流されてたりと、ともかく飽きません。モノクロ版『パーマン』は主題歌くらいしか観られないのかなあとも色々な思いもあるにせよ。
『ジャングル黒べえ』や『オバケのQ太郎』の主題歌も普通に流れてるのを観て、感慨深くなったりもしました。

例の「きこりの泉」も見たし、グッズ売り場へ。
グッズ売り場がまた楽しい。オバQグッズが当たり前に売られてるなんて何年振りなんでしょう。
ぬいぐるみやフィギュア、文房具、ピンズ、ポストカード、F全集やシンエ版『パーマン』DVD-BOXとか安いのから高いのまで色々あったのですが、すっげえ混雑!
それでも出来るだけ一通り見てまわりました。
今回はグッズは買わないと決意していたのですが、とりあえず値段も手ごろだし、可愛かったのでこれだけ購入しました。

魔美のブローチ型ピンズ。仁丹は飛ばせない様ですw

なんだか知らないけど最近やたら『エスパー魔美』が好きなんですよ、いや以前も書いたんですが元々大好きなんですけど。

で、大正ロマ子さんが魔美がえらくべっぴんに描かれてる商品に気付く。
すぐさま1回目の初めて高畑くんが目にしたパパが描いた魔美だと自分。
顔しか見えない様に飾ってあった理由が何となく理解w
しかし何の商品かよくわからなかったので確認したらバスタオルだったw
3780円という値段もあって購入はしてません。大きいサイズであの絵がプリントされてるのは欲しい事は欲しいがw
しかし後で購入された方のブログ見たら、ちょうどいい感じのところ(どこだよw)にでっかく「MAMI」という文字がプリントされてた様である。
う~ん、公式にはさすがに絵とはいえはっきりとしたヌードを商品にはしづらいのかな。
ミュージアムでマンガ普通に読めるのに。
そこは藤子プロもF先生の意思と思われる(勝手に断言w)、のび太のこのセリフを思い出して考え直して欲しいところである。

「もともと人間ははだかだったんだよ。アダムとイブをみてごらん。 それがなぜ服を着るようになったか。 神のいいつけにそむいて 禁断の木の実を食べたからだ。 神様のいうとおりにしていれば、人間は今も楽園でたのしくくらしてたはずなんだ。 はだかのまんまで」

「世界の美術館をみたまえ。はだかの絵や彫刻でいっぱいじゃないか。 なぜか?それは美しいからだ。 はだかこそ永遠の美のテーマなのであります」

いや、のび太は正しいよw ただの風呂覗いた言い訳だけどw (しかも正確には腹話ロボットのせい)

よく考えたら最初からヌードの場面以外を商品化すればいいだけなんじゃないかとも思うが、そこはまあいいやw
くどい様ですが、魔美の裸がきちんと見れないのが気に入らないというのではなく(いやそれもあるかなw)、オリジナルの絵に付け加えられてる点が気に入らないという話ですからね、本当に(汗)
大体、あの1回目の絵はF先生がわざわざ単行本になる時に描き換えた力の入ったコマなのだから、それに余計なものを加えるなど冒涜に近いのですよ!(言い過ぎw)

一体何行この話してるんだ俺はw

でも真面目に1回目のあの魔美のコマ見直してくださいな。凄い丁寧に描いてますよ。
あと魔美のヌードって、あんまりいやらしさはないから別にいい様な気はするんですけど。


・・・・ミュージアムのレポでしたね(汗)

ともかくショップの混雑具合は異常で、1階にあるショップのレジ待ちが2階まで並ばされるという事態に。
もっと遅く来た方々は3階まで並んだ人もいたそうで。
ショップ、カフェの混雑は少し改善策を講じた方がいいですねえ。
ショップには全集や『UTOPIA 最後の世界大戦』復刻版も売られていました。『UTOPIA』はさすがに実物を目の前にすると欲しくなりますね。我慢しましたが、もしかしたら購入するかも・・・。

ともかく楽しかった。12時から18時の閉館まで居ました。
閉館時間後もショップには凄い人数がレジ待ちで並んでました。最後の人は一体何時に帰ったのか・・・。


帰りは数名でファミレスでプチオフ。
今まで高まってたテンションがやっと落ち着いたせいもあり皆突然ぐったりw
疲れもあり、色々話したり、なんだかんだで22時も過ぎてから帰りの電車へw
帰りの向ヶ丘遊園駅で、タイミングよく発車メロディで「ドラえもんのうた」がかかり、今日を締めくくるにはいい感じでした。

次は必ずカフェに寄るのとガチャガチャをやろうと思います。

館内の写真もそれなりに撮ったのですが、先に書いた様に色々なガイド番組やネット情報で知ってるモノが多いのと、それ以外は自分で発見した方が楽しそうなモノなのであえて掲載してません。
是非ともご自身でご確認を。自分もまだ全部は見れてないのですが。

また行きます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信希)
2011-09-08 23:47:44
はじめまして♪
藤子・F・不二雄ミュージアム、
私も先日行って参りました~{ルンルン}
魔美ちゃんのブローチなんてあったんですね!!
見つけそこなってた~!!残念!{げっ}
でもまた行く楽しみができました。
私は見られなかった「パーマン焼きそば」が見られて
嬉しいです♪
素敵なレポありがとうございました!
返信する
Unknown (KAGE)
2011-09-09 00:31:22
>信希さん

初めまして、コメントありがとうございます。
魔美のブローチはサイズが小さいせいもあり、気付かないかもしれませんねえ。
特に混雑してると、通り過ぎちゃうかもしれません。
他にはパーマンバッジを模したピンズも欲しかったんですが、とりあえず魔美のブローチ型のを購入しました。
グッズは色々ありすぎて購入悩みますよねえ(笑)
カフェやテイククアウトコーナーのメニューも本当は全部写真撮りたいのですが、それを実行しようとすると大変な事になりますので、パーマン焼きそばと飲み物だけ注文しましたw
喜んでもらえたなら撮っておいたかいがありました。

何度も行きたくなる、楽しいミュージアムでしたね!
返信する
Unknown (登戸)
2011-09-19 22:11:30
はじめまして。
向ヶ丘遊園駅からのレポとても楽しかったです。
色々としかけがあって、散歩しながら行くのにも
とても楽しそうですね。

私は登戸駅からバスで行ったのですが、今度はぜひ
歩いてみようと思います。

返信する
Unknown (KAGE)
2011-09-19 22:27:05
>登戸さん

初めまして。お読みいただいてありがとうございます。
バスはバスでFキャラ大集合が楽しいですよね。私も今度はバスも利用しようと思ってます。
向ヶ丘遊園駅から歩いていくと、当ブログにある写真以外にもFキャラが色々発見出来て、探すだけでも楽しいですよ。
何回でも楽しめるのがいいですよね、Fミュージアム。
返信する

コメントを投稿