三歩進んで

なかなか平穏とはいかない人生を模索する日々。

白髪のカラーリング

2016-05-31 13:57:00 | 日記

若いころからあった白髪が徐々に増え、今ではすっかり美容院のいいお得意様です。

このカラーリング、最近では高齢の方でもきれいになさっているので、生え際が白くなってきたのを放置とかないよなあと思ってはいるのですが、そこで問題なのが自分の肌の弱さ。
結婚指輪もできず腕時計のバンドはかなりゆるくし、レジ籠をかけた肘は赤い筋がなかなか消えないめんどうな皮膚なのです。
カラーリングについても行きつけの美容室で一番肌に刺激の少ない薬剤でお願いしているのですが、今回ちょっと困ったことになりました。

少しでも刺激から頭皮を保護するためカラーリングに来る前日は洗髪しないように言われています。
それがこの4月、洗髪していないのが気になってちょっとカリカリとかいたところが傷になったらしく、カラーリングの時に「赤くなっていますね」と言われました。
カラーリング中はさほど刺激を感じなかったものの、以来頭皮にかゆみを感じるようになってしまいました。
これ以上傷を作りたくないので爪は短くしてブロックバッファで整えていますが、かゆみとは縁が切れません。

カラーリングから1か月たっても状況が変わらないので、生え際が白くなってきても重ねてカラーリングをするのはこわくて、カラートリートメントやヘアマニキュアで対応してきました。
ですが、6月に入ると出かけることが多く、やっぱり自分ではちゃんとカバーできているかどうかわからないということで、先日美容室に相談して、次回は美容室でヘアマニキュアをしてもらうことにしました。

ヘアマニキュアだと頭皮ぎりぎりまでは染まらないんですが…と言われましたが、仕方ありません。
とにかく一度全体を染めてもらって、あとは手持ちのヘアマニキュアやカラートリートメントでもたせてなんとか切り抜けようと決めました。

と、思っていた矢先、ドラッグストアで分け目用の小さいヘアピースを見かけ、・・・・こういう選択もありかなあとちょっと心が揺らいでいます。
これ以上カラーリング・ヘアマニキュアに頭皮がダメージを受けるようだと、こういう方向に行くのもありかもしれない…でもたとえ出かけるときだけでも頭皮に悪そう!

同じ年の友人で、50歳になるのを機に一切のカラーリングをやめてすでに真っ白、という人がいてそれはそれできれいですが、やっぱりまだそこまでは思い切れません。

というわけで、あさってとりあえずヘアマニキュアをお願いしてきます。
仕上がりと頭皮の状態が問題ありませんようにー!


GWから5月前半の日々

2016-05-17 15:12:47 | 日記

5月も半ばを過ぎ、少しずつ梅雨に向かう気配が感じられるようになりました。
GWはもうずっと前のことのように思われます。

我が家のGWは、例年通り春の大掃除と、花粉症で延び延びになっていた庭の手入れがメインでした。
今回は夫が初めて重曹で換気扇を掃除しました。
私は数年前から重曹とクエン酸で掃除をしています。
試しにやってみれば、と勧めたところ、重曹を熱いお湯で溶かした中にシロッコファンを漬けこんで数時間、あまりのピカピカの仕上がりに「今までの掃除(油汚れ用の洗剤といろいろなブラシで力任せに磨く)って何だったんだ…」とあぜんとしていました。
ただ、熱いお湯で重曹を溶かすと水で溶かしたとき(弱アルカリ)とちがって強アルカリになるので、扱いは要注意です。

庭木も伸びて両隣の敷地に枝を伸ばしていたので、夫が片っ端から伐ったものをメジロと二人がかりで可燃ごみ袋に集めていきました。
が。
途中で巣作りする蜂に遭遇しました。
アシナガバチなら今までも巣をとったことがあったのでのんびり見ていたところ、夫が「これスズメバチだ…」
えー。
なんかアシナガバチよりコロッとしてるなあとは思ったけど!
さっそく市のサイトを見てスズメバチトラップを作りました(ペットボトルに酢と砂糖とお酒を入れて小さい窓を開け、木に吊るします)が、2,3日たっても蜂はどんどん巣を拡張、入るのはアリばかり(でもおかげで掃出し窓付近のアリがすっかりいなくなり、網戸にしても安心になりました)。
あきらめてインターネットで駆除してくれる人を探し、写真を撮ってメールしたところ、「コガタスズメバチですねー」とお返事がありました。
そしてその方にハンディクリーナーの改造品のようなもので吸い込んで駆除してもらいました。
巣の中にはすでに卵も3個、これはのんきにほうっておいたらどんどん増えてご近所にも迷惑をかけるところでした。
公園が近くにあるので巣作りの場所を探して飛んで来易いそうです…。

同時進行で新潟のユメから「38度だけど繁忙期なので仕事に行かないと!」という連絡があって必死で止めたり(結局連絡したら休ませてもらえました)、なんかもう疲れた~、と思っていたところ、7日に突然近所の方から「行けなくなった人の分が余ったので」と市民オーケストラのチケットを譲ってもらいました。
夫婦でどうぞ、と言われたのですが、夫は帰省していましたので、GW中ゲームに没頭していたメジロ(^_^;)と聞きに行きました。

少し早目に会場のある栄についたので美術専門の図書室ですごしてから、コンサートホールに移動。
とくに弦が素晴らしい演奏で、ただでチケットをいただいたのが申し訳なくなりました(くださった方には夫に関西のお土産を買ってきてもらいました)。
演奏後は余韻の中夕食も会場近くですませ、帰りにセントラルパークにあるオスロコーヒーでオストカーカ(チーズケーキ)とイチゴのペッパーカーカ(スパイスケーキ)を買って帰りました。スパイスが効いて、味が濃厚でいかにもヨーロッパスタイル。本に出てきたあのお菓子ってこんな味だったのかーと感慨深かったです。

  (左オストカーカ、右ペッパーカーカ)

さいごに充実した一日をすごせたなー、これはがんばったご褒美ってことかな、と気分が上昇してGWが終わり・・・

と思ったら、帰省から戻る途中で夫が具合を悪くし、発熱が3日続いた後、現在も咳でよく眠れないでいます。
夫の発熱が収まってほっとしたころ、今度はメジロが発熱して、その後やはり咳が続いています。
地元のお医者さんによると、今咳が長引く風邪が流行っているそうです。

看病も大変だったんですが、咳に包囲されてこのあと最後に回ってくるんじゃないかと戦々恐々としているところです。
がんばります・・・。