三歩進んで

なかなか平穏とはいかない人生を模索する日々。

年末ご挨拶

2009-12-28 12:09:55 | 日常
26日に帰省先発隊が夫の実家に出発し、
27日には名古屋に帰省してきたユメの友人たちが一日我が家で集まって遊んでいる間に自分は帰省に備えて美容室でカットとカラーリングをしました。
そして今日28日はユメの大学の年内最終日です。

ユメは一度出かけてから「定期切れてた。お金なかった」と戻ってきたので、あわててプリペイドカードを持たせました。
まさか28日まであるとは思わなかったので、通学定期は先週で切れるタイミングで買ってあったんです。
「でも28日まで授業があるとずいぶん前からわかっていたのに改札まで行って思い出すってどうなのよ!」と、朝からむっとしましたが、そういえば高校まで私がYahooカレンダーで(このあたりは手抜き)定期の切れる数日前にメールが来るように設定して声をかけていたのでした・・・だめだだめだこの過保護。自業自得です。


ストレスのたまりそうなユメと二人だけの三日間、私は血圧が低めで絶好調です。
ルークさんの好きな肉や味の濃い料理をせず、お菓子も食べず、車を使わず自転車ばかりとなれば健康に悪いはずはありません。
・・・まあたしかにルークさんの不在そのものが血圧にかかわっている、という可能性も、・・・むにゃむにゃ(^^;)


というところで、明日から帰省後発隊として関西に向かいます。
年内のブログはこれが最終になります。
一年間、遊びに来てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

クリスマス終了。

2009-12-25 21:10:42 | 季節

ゆうべは例年通りちょっと変わった食事と、
文具景品つきゲーム大会と、
朝からメジロとがんばって作ったたシュヴァルツベルダー・キルシュトルテを楽しみました。

  

食事は今回は生協で注文したチキンもあったのでずいぶん楽で、
その分3種類のクリームを使ったケーキに力を入れました。

また、子どもたちも大きくなって家族でゲームをするのは
クリスマスイブと夏休み最終夜のみです。
思わず真剣にガッツポーズを決める勝者に固まる敗者、
やはり食べて終わりというより盛り上がりました。

しかし!

一夜明けて、明日はルークさんが帰省するので、
本来クリスマスである今日、
さっさとツリーとイルミネーションは片付けられました。

インテリアもすっかり年始向けに変更です。

年賀状も今朝早起きして残りを書き上げ、出してきました。

今日の買い物は帰省用の不足品、
メジロもお友達とカラオケで遊び納めです。

一方、何もしていないのがユメ。

月曜日まで授業があるので私と後発組で出るのですが、
年賀状に大掃除に友人との約束があって・・・

ちゃんと帰省できるのでしょうか!?


日記というより週記Part3

2009-12-24 12:31:58 | 日常

このところクリスマスの買い物に行ったり、
ソラの下宿や学生保険の更新に走り回ったり、
年賀状を書いたり、
冬至のかぼちゃや柚子湯を用意したり、
合間にルークさんに付き合って携帯ショップに行ったり
コンサート(ルークさんの同僚の奥さんが出演されました)に行ったりして、
なんか時間が空くと寝ています。

今はケーキののジェノワーズを冷ましているところで、
冷めたら3種類のクリームとチョコレートとダークチェリーでデコレーションします。

朝から料理やお菓子、帰省の準備の手順書を作って
あまりの余裕のなさにとりあえず寝込みたくなった・・・けど、
そういうわけにもいかず、
加えてメジロがばしばしと予定をこなして
「お母さん、ケーキ作るの手伝うから」と言われてしまいました。
・・・・・。
で、予定通り午前10時からお料理教室です。

ソラはまだずっと卒論の件で祝日クリスマス正月すべて返上で大学に詰め切りです。
毎晩遅くまで残ってプログラムや実験をしていて、
今日のクリスマスは研究室のみんなで学内コンビニのケーキでちょこっと祝うとか。

そこで、昨日ソラに荷物を送りました。
シュトーレンやチョコレートも入っていますが、
レトルトの名古屋味噌おでんや手羽先、
ゆたぽんやヒートテックのアンダーウェアなど、
「しっかり食べてね」「あったかくしてね」という
クリスマスプレゼントというよりは体調維持のための救援物資系お歳暮。

お正月に帰ってこないのが初めてで、
我々は関西に帰省して十数人でわいわい過ごす予定なだけに
一人なのが気になりますが、まあ正念場なんでしょう。

それなりにどこも慌しい年末です。


少しだけ雪

2009-12-19 21:39:17 | 日常

せっかく珍しく積もったのであわてて写真を撮りました。

  

久しぶりにユメが運転練習をしようとしているのに雪!?と思いましたが道路は全然積もっていなくて、予定通りに出かけることになりましたが、車から雪を落とすのが大変でした。
なにしろ洗車道具でくずすしかないので・・・

運転から帰ってきた頃に雪はやんでしまって、午後にはすっかり融けていました。

風が冷たいので今日は大掃除はせずに年賀状のコメントを書いていましたが、メジロだけは元気に1時間半の散歩をしてきました。

本物の鳥のメジロも山から降りてきて声をよく聞くようになりました。
電子レンジで暖めるゆたんぽの『ゆたぽん』も買い足してきました。

みなさん風邪にお気をつけて!(ユメの運転が久しぶりだったのはしばらく風邪薬を手放せなかったからです)


日記というより週記Part2

2009-12-17 17:20:57 | 日常

おかげさまで一週間ほどで首の痛みはおさまりました。

その間に忘年会と個人懇談、
またすこしぶりかえして暖めてよくなっては法事に出かけ、
翌日おお調子がいいと続けて窓ガラスと網戸を洗ってまた寝込み。

たぶん今日は大丈夫なはず・・・と思って大掃除を少し続けたあと年賀状を印刷しています。

その中で起きた出来事を少し:

忘年会のオドロキ
やけにオバサンたちの集まる店だなあと思ったら、1グループごとに2重扉の個室に通され、他の部屋の話し声がまったく聞こえないしくみの店だった(笑)。すばらしい。
お料理もお値段もまあまあ。

個人懇談のナルホド
体育の先生が担任なのでメジロが部活を辞めたあとの自宅での体力増強トレーニング方法を詳しく教えていただいた。空中自転車漕ぎが一番だそうです。

法事のとまどい
お寺さんに2012年親鸞聖人没後750年忌を迎える浄土真宗のありがたさを力説されたがルークさんの家は浄土宗。この盛り上がった雰囲気をどこへ持っていけばいいんだ!
そのあとの会食では健康と運転のため飲めない実家勢をよそに、地元の大叔母と二人でビールを空けて楽しかったです・・・

窓ガラスと網戸のおっととっと
脚立に上るとまだふらつくことがわかったときにはちょっと遅かった。途中で休憩しつつがんばりました。

今日椅子に上ってエアコンのフィルターをつけはずししてもさすがにふらつかなくなっていて、しみじみと回復を感じました。

これから年末に向かって忙しくなります!

でもその前に明日は歯科検診・・・2週間で来ると言われた健康診断の結果が来ないのも気になるー!!