三歩進んで

なかなか平穏とはいかない人生を模索する日々。

秋の深まりに向けて

2008-10-29 22:44:41 | 季節

急に寒くなったので、一気に冬支度が進みました。
まず部屋の小さい飾り類をバーントオレンジとブラウン主体の晩秋バージョンに変更。
ユメが勉強する居間の机は本来のこたつに変身しました。
そしてソファの背当てクッションはふわふわのものに、食卓椅子のシートクッションも厚手のものに取り替えました。
冬布団を出し、ジャケットも風を通さないものを出しました。

自分の部屋が大好きなメジロも、コタツにひかれて夜は居間で勉強する組に入るようです。
ユメと2人でおしゃべりになってしまうのがちょっと心配・・・(^^;)


プリンタを修理に出しました

2008-10-29 19:49:25 | パソコン

我が家の現在のプリンタは去年11月に年賀状印刷用に買ったキャノンの複合機です。
あまり手描きコメントとか赤外線通信とかの機能を生かしているとは言えませんが、プリンタとして、コピー機として、スキャナとしてかなりの頻度で愛用されています。

このプリンタが、少し前から5色のインクのうち黄色のインクタンクを認識できないことがありました。
認識できない色があると、ちゃんとインクが入っていてもプリンタは動きません。
こういう場合のトラブルシューティングの指示通り、インクタンクを替えて、何度か入れなおしてだましだまし使っていましたが、この週末土曜日の夜まで使えたのに、日曜日になるとどうやっても黄色のインクタンクを認識しなくなってしまいました。

HPなどで症状を入力して自動診断したところ、修理対応だと出ました。
幸いあと10日ほど「一年間の保障期間」が残っています。急げ!

そこで買ったお店に持ち込んだところ、修理は無料でしたが最低2週間はかかります、と言われました。
修理センターに持ち込めば即日直してもらえるけれど、平日限定なので私が車に載せて街中まで行く必要があり、駐車料金がかかるでしょう・・・配送を手配すれば、必要日数が数日で、配送料がかかります。
そこで休日に、タダで修理を手配できるほうに走ってしまいました。

しばらくなんかあったらコピーを取りに行くとか手書きとか面倒なことになりました・・・。
でも、正直なところ年賀状の発売を間近に控え、その前には直しておかないと大変です。

帰ってきたら他の色を認識しなくなっていて再修理(そして保障期間切れ)なんてことになりませんように。


秋のランチ会

2008-10-24 14:36:55 | 日常

恒例の高校PTAのOB会のランチに行ってきました。
今回は私も幹事だったのですが、以前と違って全員が携帯電話のメールができるので連絡がずいぶん簡単になっていてびっくりしました。

今まで参加されたことのないご近所の方も新たに誘って、10人で自然食の定食のお店に行ったのですが、揚げ物も実は射込み高野、五穀米に野菜の和え物、おとうふといった精進料理。

美容と健康にはいいけれど、デザートも寒天であっさりだったので・・・
・・・お茶に移動してから全員ケーキセットを頼んでしまいましたー!

私はさくらんぼとアーモンドのムースを頼みました。
見た目もすてきなのですが、甘酸っぱいムースが層になっていて、とてもおいしかったです♪
さらに、おしゃべり中にケーキバイキングの時間が始まってちょっとみんなの目が輝きましたが、さすがに自粛・・・

久しぶりに会うメンバーはみんなお元気で、お子さんたち(もう成人していますが)は、そろそろ就職活動に入るか大学院進学を考えるか、悩んでいるところでした。

各自の活動の情報交換をしたり、またユメのような受験生を抱えているお母さんと一緒に「どうして二人目ってこう・・・!」と語り合ってストレスを発散したり、やっぱりおしゃべりって楽しい・・・

ランチ会を終えて帰ってきたあとは、ケーキセットに満足したせいか、自然食のお店に感化されたのか、野菜メインの献立を作ってしまい、家族がちょっと面食らっていました。
まあたまには、ね(*^。^*)


お弁当を作りたくない日

2008-10-23 10:43:54 | 日常

体調があまりよくないので、料理が億劫です。

そんな状況で、昨日ようやく持たせた三つのお弁当のうち、全部食べられたのは、ユメ一人でした。

実は昨日のお弁当のメインはユメのリクエストの新しい料理でした。
ユメの言い分は、「私がお弁当を食べられるのももうあと少しだからいろいろ食べてみたい!」。
それを聞いて、「もう一年作るのはぜひ遠慮したいから、”もうあと少し”にしてもらうためにがんばろう!」と思ってしまったわけです。

その結果。
ユメには好評でしたが、メジロには残され、ルークさんにはケチャップで完膚なきまでに違う味にされ、散々でした。
ここまで評価が分かれたのは初めてです。
だいたい好みがわかっているので、できるだけ個人に合わせてアレンジしたつもりだったのに、力不足でした・・・。

やさぐれて今日は冷凍シュウマイがメインです。
野菜料理も電子レンジで蒸して作ったし、卵料理もうずらの卵をゆでてしょうゆ煮にして切っただけ。
ごく短時間で油汚れもなくできてしまって拍子抜けです。
それでもそれなりのできに見えます。
お弁当って自己満足の世界だなあと改めて思いました。

新しい物好きのユメとオーソドックスが好きな父・妹の戦いが、あと数ヶ月で終わることを切に祈りつつ・・・。


インフルエンザの予防注射を受けました。

2008-10-22 23:36:15 | 日常

しばらくお休みしてしまいました。
この間、少し風邪気味でよろよろと日常生活を送っておりました。

時間があるとパソコンに向かいたくても極力休むようにしていました。
インフルエンザの予防注射の予約があったからです。
予約の取り直しは避けたいので元気にならなくては、と焦っていました。

受験生のいる年は、念のためインフルエンザの予防注射を受けることにしています。
今年はユメもメジロもはしかの追加接種を受けなければならず、それもまだ放置していました。
インフルエンザとどちらが優先でしょう。

内科で問い合わせると、

「今ははしかは流行していないので、インフルエンザが先でしょう。受験生だったら、大人は普通一回接種だけれど、二回接種をお薦めしています。一回の接種だと免疫がつく率が70~80%なので。そのあとではしかのほうね」

なるほど。
インフルエンザは家族がかかっても受験生に影響するかもしれないのでメジロと私も合わせて三人受けることにして(ルークさんは会社でうつように申し込んだそうです)、昨日済ませてきました。

診察室に入ってみたら、ママ友が看護師さんとして注射に立ち会っていました。
あら、お久しぶりー、などと言っていて、はっ!
ここで注射を受けるということは・・・
注射前の診察時、さらされた自分のお腹のラインが、いたたまれなかったです・・・。

ともあれ、これでひと安心。
と思ったとたん、なんとなくまた風邪がぶりかえしてきたような・・・(^^;)