三歩進んで

なかなか平穏とはいかない人生を模索する日々。

慣習を知る。

2009-01-30 10:20:27 | 日常

ゆうべ至急回覧が回って、ご近所でご不幸があったと知りました。
その方とは挨拶程度のお付き合いしかなかったのですが、時々見かけるお姿は中折れ帽の似合う素敵な老紳士で・・・ひそかにファンだったのに、残念です。

とりあえず今後のことを、と夕べのうちに当事者を除く同じ組(通り沿い一列でひとつの組を作っています)十軒のうち、「若手」(三、四十代)五軒の間で携帯メールが飛び交い、「上」に相談しようと決まりました。
そして朝八時すぎ、子どもを送り出したあと仕事の時間に追われていない「若手」のうち三人が集まって、ぞろぞろ「古参」(七十代)の方のところへ地元の慣習を伺いに行きました。
そして、その方を先頭に「組長」の八十歳の方のところへ伺い、意見集約と段取り決めをしました。
それは、同じ組の中でもお付き合いレベルに応じて三段階の参加方式が選べるという柔軟なシステムでした・・・。
聞いてみるものです。

社宅のときは住民が数年で入れ替わるので、何かあったときに右往左往するのを避けるため、冠婚葬祭の支出額まで自治会規約に記載して議決していました。

逆に今は規約がなさ過ぎて町内で組同士が対立することもありますが、組の中は日ごろから年代を超えて集まって立ち話する仲のよさで、話が早いです。
また、お年寄りが頼りにされているのを目の当たりにすると、自分も年をとることが受け入れやすい気がします。

この週末は、みんなでお見送りしてきます。


車に依存しそう!

2009-01-28 15:07:27 | 日常

昨日は用事がいろいろあったのですがなぜか出かけるのが億劫でした。
しかたなく車を使ったところ、天気もよく冷たい風がさわやかで、用事も午前中に手早く片付き、嬉しくなりました。

自分の車を買うまでは、翌日運転と思うと気が重かったのに、今では自分の根性なしを情けなく思いながらつい使ってしまう感じです。
パソコンも同じような感じでした。ルークさんのを借りていたあいだは全然楽しくなかったのですが、自分のパソコンを持って10年以上、「パソコンなしですごせない生活」を送っています。

さて、気をよくして午後から今度は自転車ででかけたら、最初に寄ったお店が来月で閉店することがわかり、ちょっと落ち込みました。
さらにその後、郵便局で用事を済ませた帰りに、自転車ごと転倒しました。
なぜ倒れたかというと・・・うーん、ちょっと年配女性の団体の動きを読みそこなったと言うか。
そして「まあ大変!でも若いから(骨折とかは)大丈夫ね」と言われ、もうちょっと若かったら倒れず踏みとどまれたんですけどね、と苦笑。
奇しくも整形外科のまん前でしたが、実害はジーンズに穴が開いたくらいで、自分の足はスパッツをはいていたこともあって怪我にはなりませんでした。

今朝になって背中に痛みが出てきたので、また今日の買い物は車で出かけました。
・・・こんな体調でも出かけられるのはありがたいですが、どんどん体力が落ちそうで不安です・・・。


最近のニンジン君

2009-01-24 23:00:34 | 日常

ここしばらくのニンジン君の成長は、伸長期→充実期→伸長期のくりかえしで、ニンジンの葉っぱってこんなだったな~と思い出させてくれるまでに成長しました。

写真は毎日撮っているんですが、あんまり変化ない日もあるのでとばしとばしでいくと

1/121/131/141/151/181/221/24これが今日の姿です。このあとどうなっていくんだろう。


チーズ春巻き?

2009-01-23 23:56:57 | 日常

ユメが学校の友達に「チーズ春巻き食べたことないの!?おいしいのに!」と言われたそうで、おいしいなら作ってみようということになりました。
ユメが聞いてきたのは、チーズだけを包んで揚げる、というものでした。
そこで、チーズフライを作るときに使うかたまりのプロセスチーズを買いに行ったのですが、「切れてるチーズ」ばかりでしたので、一口チーズとちょっと迷った末に6Pチーズを買ってきました。

帰ってからレシピを検索したところ、すごい数がヒットして、知らなかったのがたしかに恥ずかしいくらい。
それに、スライスチーズをほかの具と一緒に巻いたものばかりで、とまどいました。
・・・スライスチーズだったらたくさんあったのに・・・
スライスチーズならあまりチーズが自己主張しなくて巨大ラビオリみたいな感じなのかな。

結局、春巻きの皮を4等分して、6Pチーズのとがったほうから1/3を落として残りを包んだものと、切り落とされた三角のチーズとマッシュポテトサラダを包んだもの、それに通常サイズの皮で普通の肉や野菜の春巻きをいつもより片栗粉を増やしてかたくまとめたものと3種類を作りました。
中身が中身なので、隙間があったら流れ出して大騒動、と厳重警戒で密封しました。

揚げたてのチーズ春巻きは皮がパリッ、中がとろっとしておいしかったです(冷めたらチーズのかたまりに戻ります)。チーズフライより簡単で溶け出す心配も少ないのが利点ですね。
ポテトチーズ春巻きも、まろやかでおいしかったです。
また、普通の春巻きも、スープが固まりすぎてどうなるかと思いましたが、加熱すると小籠包のようにスープがやわらかく溶け出して、いつもより好評でした。

定番レシピになっているものでも、まだまだ工夫のしようがあるものですね・・・。


本領発揮のボーダーライン。

2009-01-21 18:08:16 | 受験

センター試験の自己採点と、センターリサーチの結果が出ました。

その結果、ユメは第一志望の50%ボーダーラインにスレスレ(河合、駿台、代ゼミによってクリアしたり出来なかったり)。

二校受ける予定の私学は一校が同じような状況で、もう一校は安全圏と出ました。

12月の個人面談で「一番下の難易度の私学でも押さえになってないけどね!」と先生に明るく言われてしまった(^_^;)のがここまできたのだなあと感無量・・・

とは言っていられません!

なにしろ50%ボーダーってことは二次試験当日の出来に左右されるということです。
しかもセンター対策に集中してきたので、しばらく二次試験の勉強がお留守!

それでも受験科目が減って(正直なところ苦手な理系科目がなくなって)ユメとしてはだいぶ気楽に取り組めるようです。
さっそく一ヶ月私学の試験終了までの計画を立てました。

実はセンターの結果待ちでセンター併用の試験を受けるかもしれないと私学の願書もまだ出していません。
そしてやはりセンター利用のほうが合格可能性が高そうなところも出てきました。
明日明後日の消印有効なので、今日書類を完成させて、明日午前中に払い込みをして、午後発送・・・ぎりぎりもいいところです。

私は昨日から風邪気味で、起き抜けに頭痛を起こすのですが、・・・ひょっとして高血圧のせいかも、と気になっています(--;)
ただでさえ冬は血圧が上がり気味、そこへこのストレス、さらに睡眠不足(ユメが寝てから寝てお弁当の時間に起きて、を繰り返していたら時間が足りなくなりました)。
家庭用で血圧測定をしてみたら朝150/90でした。
・・・こんなに高い数字は久しぶりに見ました・・・。
うわー、ユメのことはユメのこととして、自分の健康も考えなくちゃー!