タケホープの酔いどれ走遊記

酒好きなおっさんランナーの日記です。

さきたま古墳公園 丸墓山古墳

2016年07月13日 | 埼玉県

利根川を挟んで群馬県に隣接する行田市は、埼玉(さきたま)という地名が残り、県名発祥の地とされています。

 

丸墓山古墳

 さきたま古墳公園には、5世紀後半~7世紀初期ごろに造られた9基もの大型古墳を中核とする埼玉古墳群があります。

丸墓山古墳は直径105mにもなる日本最大の円墳。6世紀前半に築かれたと推定されていますが、埋葬施設の詳細はいまだ不明です。

 

 

 

 

 

 

登ってみよう。

 

 

 

 

 

 

忍城が見えます。

 

 

 

写真教室のようです。

 

頂上には、桜が植えられています



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (ranka)
2016-07-14 21:19:33
こんなに古墳が集まってるとは!
だから古墳公園なんですね。
最後の頂上の桜が咲いたら綺麗でしょうね。
返信する
丸墓山古墳の頂上の桜 (タケホープ)
2016-07-15 11:39:56
そうなんです。
ガイドブックには、
「春になれば、頂上に植えられた桜が見事な花を咲かせる」
と書かれているんです
春も来たいですね
返信する

post a comment