PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

『DEATH HOUSE』の謎

2008年12月30日 | レトロジック
中学時代の同級生をいじめる夢を見た歌舞伎FINALです♪
歌舞伎さんは中学時代、悪のお子様で御座いまして…
というか、単に血の気の多いお子様だったのかな。
今でもそうなんですけどね!


さて、数年前レトロジックが公開したB級ホラー風ギャグRPG、
『DEATH HOUSE』!!
死にかけdogさんが実況プレイを配信してくださっておりましたので、
2度ほど見せていただいたんですが、
数多くの疑問点が出ておりました(汗)
ですので、一つ一つご説明いたします♪


1,殺人シェフ、ジェフ・マードン氏停止!?
シアター1のボス殺人鬼、マードン氏が、攻撃をしたら停止してしまいました。
実はマードン氏のスクリプトを攻撃を受けたら、
3マス下がる設定にしておりまして、壁際で攻撃されたため、
下がりきれなかったんですよ!!
なので、フルボッコにされました(笑)

2,シアター1のゴール位置はなぜあんなところ??
これはマードン氏を倒した後のナレーションに書いたんですが、
マードン氏を倒すことで、「裏庭側の入り口が開く」んですよ。
なので、入ってきたところがゴールとなります。

3,シアター1のトイレのトラップってまさか…
ええ、ウンコです。トラップ名は「不快な地縛霊」です。

4,マクミランの死体が消えたのはなぜ?
シアター3のボス直前、地震が起こり、マクミラン氏のミイラが消えます。
あれは、マクミラン氏の魂がキラーパンプキンになる演出です。
…が、よくよく考えてみると、もうキラーパンプキンは出てるんだから、
逆に矛盾したものになっちゃってました(汗)

5,シアター3のボーナスもらえなかった…
それは真のクリアじゃないからですね。
シアター3は、「火炎放射」と「燃料」という隠しアイテムが存在し、
その二つを手に入れてから、「燃料」を使用します。
その状態でキラーパンプキンに突撃し、一撃で焼き殺すと、
真のクリアとなります。

6,デビット様ってだれ?
シアター4のお客様一覧に、「デビット様」なる人物が…
実は制作当初、犯人当てイベントは5人から選ぶ予定だったのですが、
4人しか選択肢が作れなかったので、慌てて一人削除!!
しかし、名簿から消し忘れたため、彼の名が…
作者によって本当に殺されていたのは、「デビット様」だった!!

7,椅子が強すぎるんだけど…
はい。作者も何十回と死んでます。
気合で乗り切っていただきたいと思います♪

8,パンフレット5を手に入れた!?
シアター6のパンフレットなのに、なんで「5」なのか!?
…間違えました、スミマセン(汗)

9,何でソフィア人形がいいやつに!?
もともといいヤツなんですが、
デスハウスブレインの指示で仕方なく襲い掛かってきたわけです。
なので、シアター内以外ではいいヤツです。
あと、元ネタがウチの初代看板息子ですし!

10,追加要素はあるの?
ざんねんながら、そこまで余裕がありませんでした(汗)
ただ、妹の生死で、若干エンディングが変わります。
また、シアター5以外、二通りのエンディングがあります。

主人公の声優さん決定♪

2008年12月26日 | レトロジック
朝からお昼過ぎにかけての研修であまりにも疲れたので、
今日はそろそろ寝ようかと思っている歌舞伎FINALです。
研修自体は楽しかったんだ…ただ…
電車の連結があまりにもクソ過ぎたため、
45分もの間雪の降る中放置されたのがねぇ…
震えは止まらないし、久しぶりに本気で死ぬかと思いました。


さて、本日『スーパーカンフーX』の主人公、
リー・タイセイくんの声優さんが決定いたしました!!
なんと、五葉アケビさんです!!
歌舞伎さんが散々お世話になっている声優さんでして、
かつて『エレク』の主人公、エレクくんを演じていただきました♪


実は五葉さんといえば、
『Heaven's key』というホラーノベルゲームを作られたりと、
いろいろ活動されてる方なんですが、
現在声の活動は小規模に行われているそうで、
最初はお願いするのは難しいかなぁ…と思っておりました。
で、ダメもとで相談させていただいたら、
いつでもお手伝いさせていただきたいと思っております!
と、大変ありがたいお返事が!!
本当にいつもお世話になりっぱなしでございます!!
なんと言いますか、ボクが描くキャラって、顔が数パターンしかなく、
その中の、エレク、タイセイタイプの顔に合う声って、
五葉さんしかいないんじゃないかなぁ。
とボクは思っております。


今日は疲れたので、休ませていただきまして、
明日改めて正式なお願いメールを送らせていただきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

死にかけdogさん

2008年12月26日 | レトロジック
先ほど研修から帰ってきた歌舞伎FINALです(汗)
まさかのスノウで御座いまして、死ぬかと思いました。


昨日、異端者さんから我がサークルの問題児、
『DEATH HOUSE』を実況してくださってるとこを、
紹介していただきましたので、早速見てみました♪
http://livetube.cc/tag.%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91dog
↑こちらです↑


死にかけdogさんという方が配信してくださったようです。
もう、本当にありがたい限りで、何とお礼を申せばよいか…。
しかも、鬼畜ボスにめげず、クリアしていただきまして、
本当に感激です!!
シアター5のソフィアくんは、多分うちのゲーム史上最強のボスです!!
ボクも何度か挑戦してやっと倒せるくらいの敵でして、
本当にお疲れ様で御座いました。


そうそう、途中ご指摘があったとおり、
誤字脱字が多数存在しておりました(汗)
お見苦しい場面を、何度も何度も失礼致しました。


あと、最後のシアターが手抜きとご指摘いただきましたが、
実はあれは狙って作っていたんですよ(苦笑)
『イルブリード』というゲームの最終面を意識しておりまして、
ラスボス戦のみということに致しました。
その後のエンディングは…手抜きで間違いありませんが。
また、「椅子が最強」というのも、事実で御座います(笑)


いやぁ、ニヤニヤと笑いながら見せていただきました♪
本当にいいプレイヤーさんで、
紹介の仕方も大変高レベルです!!
喋りとツッコミが本当に上手く、突っ込んで欲しいところを、
的確に突っ込んで下さいました!!


本当にありがとう御座いました!!


※追伸
現在の円とドルの通貨レートは、予想できませんでした(苦笑)
そして…
私はデスハウス!!

『ラストサバイバル』

2008年12月25日 | レトロジック
今回から作った、新しいカテゴリ「フリーゲーム紹介」
フリーゲーム作家なのに、人のゲームを研究しないことは、
恥と知れ!!
と思い、フリーゲーム研究を始めようかと。
この世界は、一般的なゲーム業界と違い、
客が取れなくてもOK!というところがありまして、
自己満足で作っても、特に問題ないため、ほんとに様々な作品が存在します。
それらの中から、ボクの気に入った作品を選び抜き、
皆さんにご紹介したいと思います。


記念すべき最初のゲームは『ラストサバイバル』です!
まずは、ゲームの基本情報を。
=========
タイトル:ラストサバイバル
作者:111様
ジャンル:FPSアクション
解凍後容量:12.6MB
作者HP:http://www.geocities.jp/shoolkeler/
=========


ゲームを開始すると、突然よく分からない空間に放り出されます。
一体どんなゲームなんだろう…と思っていると、
突然シュールな敵が登場!!
適当にマウスを操作してみると、どうやらクリックで攻撃できるようです。
そして、ホイールをまわすと、防御と攻撃を切り替えられる模様。
それらを上手く使い分け、敵を殴り殺します。
左上には西暦が表示されており、敵を一体倒すと一年進みますので、
1999年まで生き残ることを目指します。
1999年になると、最終ボスが登場します!!


このゲーム、見所はなんと言ってもカオスっぷり!!
所狭しと蠢く狂気は、もはや芸術的です!!
画面を見た瞬間、一瞬でファンになりました!
いいですねぇ!ボクもあんなカオスなゲームを作ってみたいです!!


独特な操作法なので、慣れるまでに時間がかかりますが、
さほど難易度の高いゲームでもありませんので、
初心者でも大丈夫です♪
シュール&お下劣ファンはお試しあれです♪

声優さん探し大変(汗)

2008年12月25日 | レトロジック
昨日の度重なる不測の事態により、
未だに凹んでいる歌舞伎FINALです。
中国語風に書いてみますと、
歌舞伎財産多失的苦痛
歌舞伎悶絶妹満足

というところでしょうか(また原田宗典さんネタ)。


さて、本日は髪の毛を切りに行き、その後声優さん探しをしようかと♪
以前お世話になった方がお忙しそうなのでいろいろ探してはいるんですが、
なかなかイメージに合う方がおられませんでして(汗)
公に募集していないので、自力で探してるんですが、
一人だと結構大変ですね(汗)


とりあえず、今から髪の毛を切りに行きましょうか。
明日は入社前研修なんで、こんな髪じゃマズイ(汗)


んじゃ、行動開始!!

声優さん集め!!

2008年12月21日 | レトロジック
本日異端者さんから、ゲームを借りてきた、歌舞伎さんです。
何をお借りしたかと申しますと、悪名高き『ギアーズ・ウォー』です。
結構面白そうなゲームなんですが、果たしてその真相は!?
多分、異端者さんの仰るとおりでしょうがね。


『スーパーカンフーX』ですが、そろそろ声優さんを集めようかと。
今まで、できるかどうかも分からず、依頼だけして、
結局できないというパターンが続き、
声優さんたちには大変無礼な事を繰り返してしまいました…。
今回は確実にできるというところまで来ておりますので、
本日からお願いして回りたいと思います。


一応声を入れるキャラは、
・リー・タイセイ(主人公)
・青虎
・赤虎
・黒虎
・ナレーション
の五人でして、うちナレーションと青虎はボクが演じます。
ですので、残り3キャラの声を声優さんにお願いしようかと♪


よっしゃ、作業開始!!

制作再開!!

2008年12月21日 | レトロジック
卒論終了で時間が出来たため、
久しぶりに有能プロデューサーに戻った歌舞伎さんです。
現在3つの企画を同時進行で行っております!!
『スーパーカンフーX』
『サルポッポアカデミア』
「ポケモン風ゲーム」
の三つです!!
「『ラブリーシャイン』はどうしたんだ!?」
と言われそうですが、なんか壮大にしすぎて不可能っぽいので、
企画変更して再始動することにします。


さて、一つずつ進行状況報告!!

『スーパーカンフーX』の残りはデモ制作と、声の吹込みのみです。
なので、特筆することはありません。

『サルポッポアカデミア』は、以前から企画していたもので、
現在冷凍パンダがプログラムの組み立てを行っております。
その後ボクが、グラフィック、サウンド面を担当し、
更にその後、共同作業でデータ打ち込み作業です。
その基本プログラムが出来るまでに、『カンフーX』を仕上げます。

最後、「ポケモン風ゲーム」は、モンスター数確保のため、
歌舞伎さんの最終兵器、チビッ子隊に任せてあります♪
本日、平均年齢10.3歳の彼らに、
「来週までにたくさんモンスターを作って!!」
と、指令を出してまいりました!!
彼らお子様ののーみそは、我々よりも柔らかいため、
また、我々よりも現在の任天堂さんに精通しているため、
無限大の期待を寄せております!
一一一は、時間がないとか言っているので、
スクリプト面で活躍してもらおうかと思います。


こんな感じで、レトロジックフル稼働です!!

レトロジック経済学

2008年12月19日 | レトロジック
卒業論文を無事クリアし、「フリータイム」のアビリティを覚え、
遊び人にジョブチェンジした歌舞伎FINALです♪
うん、この開放感は大学入試合格以来ですね♪
歌舞伎さんは高3の2学期に既に決まっていたので、
周囲の人間の苦しむ様を楽しんでました♪
ただ、昔と違うのは、
親しい友人には早めにクリアして欲しいと願ってることです。
ぶっちゃけ、サボってたヤツは落ちろ!!
という気分では御座いますが、他の人は早く合格して欲しいです。


おっと、ジョブチェンジの嬉しさの余り、前置きが長くなりました。
今日は皆さんと経済のお勉強をしようかと思います♪
まずは今日の画像に注目!!
これは、レトロジックの通貨、「1シェンムー札」です!
なんとですね、レトロジックには独自の通貨が存在しているんですよ!!


この「シェンムー」という通貨単位は、
カブキシ会社RETROGIC副社長、一一一により考案されたもので、
現在の通貨レートは、以下のようになっております(23:32)
=======
1シェンムー=50円
1シェンムー=0.5651米ドル
1シェンムー=0.40125444ユーロ
1シェンムー=3.86781928人民元
=======
1シェンムー=50円が基準となっており、これはあまり変動しません。
RETROGICは日本国に存在しますので、円と連動します。
しかし、これは不動のものではありません。


1シェンムーは、一一家の近所のゲームショップで売られている、
『シェンムー第一章 横須賀』の価格が変わることによって、
通貨レートが変動する仕組みになっております。
つまり、『シェンムー』の中古価格が50円の場合に、
1シェンムー=50円となるわけです。
少し前までは、1シェンムー=100円だったのですが、
近年の、横須賀インフレのため、シェンムーが暴落し、
円高シェン安が進んでしまい、現在のような状況になりました。


専門家、歌舞伎FINALの話では、
「このままでは、1シェンムー=10円の時代がくるかも…。」
とのこと。生産者としてのRETROGICには、厳しい事態です。


収拾がつかなくなってきたので、そろそろやめましょう。
(お札のCGの著作権はSEGAさんにあります。)

これはいかん!!

2008年12月16日 | レトロジック
昨日の日記「引く人ぞ引く話(笑)」を読み返し、
「なんか…ただの変態みたいじゃん…」
と思い、自分のアイデンティティを保つため、
さっき『スーパーカンフーX』のエンディング曲を作りました♪


コード進行は、『がんばれケロまる』のエンディングと同じだからか、
曲イメージも物凄く似てしまいました(汗)
ぬぅ…昨日からケロまるの幻影が(やっぱりダメ人間…)。


しかしながら、『がんばれケロまる』のエンディングよりは進化してます♪
なんと、最近ギターを入れるようになったんです!
アコースティックギターの優しい音色が好きなんですよ♪
『ラブリーシャイン』用のマップBGMあたりから使うようになりました。
ギターと、ストリングス、そしてフルートが織り成す、
しっとりとしたイメージを味わっていただけたらなぁと思います♪


…最近真面目な曲しか作ってないなぁ…。
インパクトのある曲を作りたいなぁ…。

テクスチャってなぁに??

2008年12月12日 | レトロジック
さて困った!!
こんな質問されちゃったよ。
「テクスチャ」ってみんな知ってるもんかと思ってたら、
案外知らない方もいるみたいで…。
ということで、超分かりやすくご説明いたしますね。


「テクスチャ」というのは、3Dグラフィックスにおいて重要なものでして、
3Dモデルを実物の材質のように見せるためのものです。
3Dモデルに貼り付ける2Dの模様とお考えください。
分かりやすい例を挙げてみますと、
ダンボールでおうちを作ったとき、形だけ家にしても、
それはダンボール以外の何物でもないですよね?
でも、ダンボールの表面に、レンガ造りや窓を描いた画用紙を貼り付けると、
それだけで家っぽく見えるようになりますよね。
その時の画用紙のような働きをするのが、「テクスチャ」です。


コレで分かりましたか?え?分からない??
じゃあ、もっと分かりやすくなるように、今回特別に、
テクスチャを貼ってない黒虎搭をお見せします!!
今回の画像の「白い箱の集合体」に注目!!
これが3Dモデルの基本です。
さっきのCGは、これに岩肌の写真や、ふすまの写真を貼り付けることによって、
本物らしさを出しているわけですね。


大体テクスチャってどんなものかお分かりいただけたかと思います。
テクスチャを変えるだけで、CGの印象がガラリと変わります。
もしも興味をもたれた方がおられましたら、
自分で適当に3Dモデルを制作し、
テクスチャを変えて遊んでみてはいかがでしょうか?
有料ソフトは結構高いですが、無料でも3D制作ソフトはありますし♪
ちなみに歌舞伎さんは、「Shade」使ってます♪