PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

『DEATH HOUSE』の謎

2008年12月30日 | レトロジック
中学時代の同級生をいじめる夢を見た歌舞伎FINALです♪
歌舞伎さんは中学時代、悪のお子様で御座いまして…
というか、単に血の気の多いお子様だったのかな。
今でもそうなんですけどね!


さて、数年前レトロジックが公開したB級ホラー風ギャグRPG、
『DEATH HOUSE』!!
死にかけdogさんが実況プレイを配信してくださっておりましたので、
2度ほど見せていただいたんですが、
数多くの疑問点が出ておりました(汗)
ですので、一つ一つご説明いたします♪


1,殺人シェフ、ジェフ・マードン氏停止!?
シアター1のボス殺人鬼、マードン氏が、攻撃をしたら停止してしまいました。
実はマードン氏のスクリプトを攻撃を受けたら、
3マス下がる設定にしておりまして、壁際で攻撃されたため、
下がりきれなかったんですよ!!
なので、フルボッコにされました(笑)

2,シアター1のゴール位置はなぜあんなところ??
これはマードン氏を倒した後のナレーションに書いたんですが、
マードン氏を倒すことで、「裏庭側の入り口が開く」んですよ。
なので、入ってきたところがゴールとなります。

3,シアター1のトイレのトラップってまさか…
ええ、ウンコです。トラップ名は「不快な地縛霊」です。

4,マクミランの死体が消えたのはなぜ?
シアター3のボス直前、地震が起こり、マクミラン氏のミイラが消えます。
あれは、マクミラン氏の魂がキラーパンプキンになる演出です。
…が、よくよく考えてみると、もうキラーパンプキンは出てるんだから、
逆に矛盾したものになっちゃってました(汗)

5,シアター3のボーナスもらえなかった…
それは真のクリアじゃないからですね。
シアター3は、「火炎放射」と「燃料」という隠しアイテムが存在し、
その二つを手に入れてから、「燃料」を使用します。
その状態でキラーパンプキンに突撃し、一撃で焼き殺すと、
真のクリアとなります。

6,デビット様ってだれ?
シアター4のお客様一覧に、「デビット様」なる人物が…
実は制作当初、犯人当てイベントは5人から選ぶ予定だったのですが、
4人しか選択肢が作れなかったので、慌てて一人削除!!
しかし、名簿から消し忘れたため、彼の名が…
作者によって本当に殺されていたのは、「デビット様」だった!!

7,椅子が強すぎるんだけど…
はい。作者も何十回と死んでます。
気合で乗り切っていただきたいと思います♪

8,パンフレット5を手に入れた!?
シアター6のパンフレットなのに、なんで「5」なのか!?
…間違えました、スミマセン(汗)

9,何でソフィア人形がいいやつに!?
もともといいヤツなんですが、
デスハウスブレインの指示で仕方なく襲い掛かってきたわけです。
なので、シアター内以外ではいいヤツです。
あと、元ネタがウチの初代看板息子ですし!

10,追加要素はあるの?
ざんねんながら、そこまで余裕がありませんでした(汗)
ただ、妹の生死で、若干エンディングが変わります。
また、シアター5以外、二通りのエンディングがあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿