PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

曲できた~♪

2009年04月29日 | レトロジック
ほんっっっっと久しぶりに作曲したんで、かなり手こずりました(汗)。

んと、タイトルは『決戦!巨大傀儡』です♪もうこのタイトル書いたら、一部の人なら次回何を作るかすぐ分かるような気がする…。

異端者さんが作ってくださったシステムに合わせて曲を書きました♪緊張感がでるように、且つ重量感がでるように、パーカスに重きを置いております。

と、曲データも公開しないのに曲の説明を書いても誰もわかんないと思うので、コメントはこれくらいで…。あ、一部だけスコアのせときましょうかね♪



これだけでどんな感じの曲か分かったら、ボクはその方を尊敬します!!携帯じゃ多分つぶれて見えないと思いますが、悪しからず。スクリーンショットの部分の音色は、上からブラス、ピックベース、スラップベースです。他にパワードラム、ティンパニで力強さ、重量感を出し、スチールドラムやらで微妙に音の調整をしてたりします。

作曲開始っス!!

2009年04月29日 | レトロジック
昨日猫水さんに、超長ーいうちのゲームの感想を頂いて、やる気が出ている歌舞伎FINALです♪もう、感謝感激です!!『パロ打ち』『DEATH HOUSE』『がんばれケロまる』『GODDESS』と4つもプレイしてくださったそうです♪ありがとうございました!!

で、このやる気が持続している間に、作品制作に取り掛かろうかと思います!!ちょうど異端者さんからも、次回作のシステム試作品を頂いたところですので、そろそろボクも動き出すことにしましょう!!

あ、この場を借りて、異端者さんに試作品の感想を。失礼ながら時間短縮に(汗)。今朝試してみたところ、見事すぎて涙モノでした!!思い描いていた通りの動きです!!本当にありがとうございます!!凄いです!!あれは弾の発射ペースとか、敵の動きとかは変えられるんでしょうか??

はい、本題に戻りましょう。えっと…あ、作曲を始めるんでした。ゲームを作るにあたり、まずボクは作曲から入ります。ゲームの曲を先に作ると、凄く効率が上がるんですよ♪例えば、何か作業をするときって、音楽聴いたりするとはかどりません??いい気分で作業できますしね♪ボクの場合、それが自分の作るもの専用のものだったら、本当に効果大なんですよ!!ボクにとって作曲は、ゲーム制作の要ですね!!前々作『GODDESS』は、後から曲をつけたんですけどね。あれは視覚的イメージ重視だったんで…。


そんなわけで、今からがんばりま~す♪

『GODDESS』制作中の思ひ出

2009年04月25日 | レトロジック
今年の初め、うちのサークルが公開した『スーパーカンフーX ~復活の黒虎団~』の雑誌掲載のお話を頂き、大変喜んでおります♪そこで、振り返りも兼ねて、朝からうちのサークルが作ったゲームをいろいろ見てました。その中で宣伝も含め、色々ご紹介しようかなぁと思ったんですが、『スーパーカンフーX』については、雑誌の方で紹介していただけるので、これはボクからはパス。ってなわけで、その一つ前に作った作品『GODDESS』について、ちょいと書こうかなぁと♪



このゲームは、芸術的な感じを目指したもので、ゲーム性云々より、世界観を重視した記憶があります。もうタイトル画面から既におかしなオーラが…キャラクター3人はともかく、背景が…。

で、実際ゲームを始めてみると、またまたカオスな…



このゲーム、主人公キャラと一部のキャラを除いて、実写合成なんですよ(笑)。かなり乱暴なシュールさを出しちゃったぜ的なゲームです。当然一般受けはしませんでした(苦笑)。結構写真の切抜きとか、大変だったんですよ!!それゆえ、ザコの種類はあまり増やすことは出来ませんでした。それがちょっと残念でしたね…。

ステージの最後にはボスが待ってます。



こいつは、ステージ2のボス「大仏ポッポ D-122」です。3WAY梵字弾を武器に、主人公に襲い掛かります。こいつは凄く一部で人気のあるボスで、友人異端者さんも気に入ってくださいました♪ボク自身も、相当気に入ってます!!何とこいつだけ歌まで作りました(笑)。適当に仏像の本を見てたときに、こんな卑猥な頭の仏像があったんで、機関車のボディと合成してみたんですが、それが上手くいきました♪他のボスが霞んで見えます。こいつの機関車ボディは、死ぬほどめんどくさかったです。切り抜き、パーツ分け、パーツ合成など…ホント手こずりました。

みていただいたとおり、ホントカオスなゲームです。ゲーム性はともかく、カオスな部分はなかなか評判がよろしい(?)です♪ボクも時々暴走したくなることがあるんですよ(笑)。


シューティングとしては雑な出来ですが、好き勝手作れて、大満足なゲームでした♪


ちなみに、作った後続編も企画してました。そのとき作ったボスだけ、最後に紹介しておきます。「チクタクどんちゃん」です!!



指からノーマル弾、搭の天辺から電磁波、どんちゃん本体はバナナを投げて攻撃するボスです。最初続編を作る予定だったんですが、こいつが出来たとき、「…シュール度が下がった…」と思い、お蔵となりました。こいつのせいで、続編はなくなったわけですな。

今からお仕事♪

2009年04月21日 | レトロジック
今日はほぼ寝てました(笑)。朝からプレステ2で遊んで、昼過ぎからパソコンでゲームやって、それから夕方までずっと寝て、父上とわが社のお店に買い物に行き、今に至ります。

今から寝るまで余り時間はありませんが、お仕事でも♪あ、会社のじゃないですよ。サークルの方です。チェックしなきゃいけないデータが二つあるんで。

まず一つ目は、冷凍パンダに送ってもらった教育ソフト試作品のプログラムを起動データにしたもの。前回プログラムを貰ったんですが、上手く起動しなかったんで、パッケージ化してもらいました。

もう一つは、異端者さんに作っていただいた、次回ゲーム作品のシステムの試作品です。RPGなんですが、ボス戦がRPGじゃなくなるんですよ。ボクの力じゃ作れないんで、外注って形でお願いしました♪それで今から遊んでみます♪

時間あったら、次回作用のお絵描きしたいんだけど…ないだろうなぁ…

レトロジック近況♪

2009年04月18日 | レトロジック
ホントは夕べ書くつもりだったんですが、物凄く疲れてたのと、『必殺仕事人』見てたのとで、書けませんでした(汗)。えっと、最近のレトロジックの動きをざっとご紹介いたします♪

まず、3月にメンバーがたくさん増えました♪ポリスマンやら会社員から、女子高生のおねぇさんまで、幅広い(?)年齢層のメンバーさんが♪まだ顔合わせが出来てないので、5月、6月に懇親会を開こうかと考えております。懇親会計画については、一一に一任しております。ボクが何か計画すると、ろくな事にならないので…。ボクとしてはみんなで遊園地かどこかで遊べばいいのでは??とか、クエストやったらいいんじゃね??と思ってるんですが、いかがでしょうか??…普通でサーセン!!

で、作品制作のほうですが、歌舞伎さんのお仕事が始まって以来、何も進んでいないように見えますが、実は進んでたりします。現在冷凍パンダが次回作品のメインプログラムを完成させてくれました♪まだ詳しくは語りませんが、今回は非常にためになるかもしれない作品です。ボクの仕事は、そのプログラムに合わせて、グラフィックス、BGMを制作し、使用するSEを選択することです。まだボクはプログラムを確認しておらず、冷凍パンダから送ってもらったら、確認し、制作に移りたいと思います。夕べ送ってくれたらしいんですが、そんなメール見当たらない…。あ、ジャンルはゲームとはちょっと違うかもしれません。

あと、次作ろうと思ってるゲームの方は、スクリプトは、最近なかなか高度なSFRPGを作られている異端者さんが作ってくださいました。現在、キャラ設定を考えている段階です。

あ、この場を借りて、そのSFRPGの試作品の感想を。…難しすぎます。アイデアとしては非常に面白いですし、グラフィックスも大変きれいなのですが、あのシステムで同じような背景では、今自分がどこにいるのか分からなくなってしまいます。迷っているうちに、エネルギーが切れて…。場所によって、もっと背景に特徴付けてみてはいかがでしょうか。 所々エネルギーを補給するところがあるんですが、いちいち補給するのも面倒な作業で…。

ま、こんな感じでやってます♪