はい、今年最後のブログ更新となります!!!!そして本日は今年最後のお休みだったため、最後に相応しい仕事をしようと頑張っておりました!!!!これが間に合わなかったら、児雷也くんたちの設定画を公開しようと思ったんですが、何とか間に合ったんでそっちを書きますね!!
歌舞伎FINALとしての今年最後のお仕事は、『大江戸時代活劇 児雷也』のテストCG制作!!
ゲーム制作を始めるときにボクが最初に考えることは、CGの描き方なんですよ。例えばホラー系作品だったらどんな塗り方にするかとか、背景はどうするかとか、制作初期はやる気があって描き込みもなかなかのものだけど、後期にはやる気が無くなってクオリティが維持できず…ってなことになるといけないから、簡単に描けて、しかも見栄えする描き方でやんないといけないよなぁ…とかね。今回それに一番合った描き方を模索するために、朝からテストCGの制作をしておりました!
まずは描くシーンの構想から!!これはすんなり決まりました!!今回の作品にはオープニングムービー(つっても絵をスライドさせてそれっぽく見せるだけのものw)を入れるつもりで、そのワンシーンに「江戸の町を背景に敵と向き合う児雷也」ってのを予定しております。児雷也の方からずーっとスライドして、敵の方にカメラが移っていく感じで演出しようかなぁと!!キャラクターの塗り方、背景CGの作り方を試すのにちょうどいいシーンだと思ったため、今回テストCGにはそのシーンを選ぶことにしました!!
描くシーンが決まったので、次にそのシーンに登場させるキャラクターCGを制作!!
まずは主人公の児雷也くんの線画を!!
そして敵役、コムイエローの線画!!
出来上がった線画をPCに取り込んで、それぞれ着色します!!塗り方は『FLASH☆ラブリーシャイン』の時同様、アニメ塗っぽい塗り方です!これでキャラクターは完成!!
で、次に背景を用意しますが、これは3パターンの手法を考えました!!
①フォトレタッチ
②素材集を購入
③3Dグラフィックス
まずは①のフォトレタッチを試してみましたが、クソめんどくさいのでやめました!!写真をトレスしてそれに着色して作品として出す人の作品を写し絵と同じだとバカにしていましたが、これはこれで相当技術が必要なんだなぁと思いました。どうもすみませんでした!!浅はかでした!!!!
次に②を考え、和風背景素材集を探しましたが、ここでふと、素材集だと応用利かないよなぁ…と思い、これもやめました。背景に合わせてキャラクターに角度をつけなきゃいけませんし、ストーリーに合う素材ばかりだとは限りません。
ストーリーに合った素材で、更に多様な角度から見た背景が必要となるわけで…そうなるともう、自分で作るしかないわけですね!!ということで③の方法を選択しました。
江戸っぽい町を制作!!うむ…全くアニメ調ではないが、何とか加工でごまかそう!!
素材が全て揃ったところで、この3つを一つのCGとしてまとめ、色調やらを調整して完成となります!!さてさて、どんなふうに仕上がったのかな…?
はい、こうなりました!!!!まぁまぁいいんじゃないかな??そこそこキャラクターに動きも感じられますし!!塗りも今回は超手抜きな、一行選択ツールを使ってのものですが、問題ないかなぁと思います!!強いて言うならスパッツと生足が画面に入れらr…いえ、なんでもないです。
そうそう、今回テストCG制作のため、児雷也くんはボクが描きましたが、児雷也くん、ケロまるくんなど主人公キャラは、ヨウさんが担当です!!もっと可愛くなりますよ!!
かなり楽な描き方なので、あと何枚かこの手法で描いてみて、よさそうならこれで行きたいと思います!!!!とりあえず最後の仕事としては大満足です!!
本年は作品規模縮小というツラいアクシデントがあったりしましたが、来年はそんなことがないように、メンバー一同頑張ります!!!!今年最後のこの仕事、来年の制作に無事つながることを祈りつつ、締めたいと思います!!
皆様には何かとお世話になりました!!ゲームをプレイしてくださったり、感想、イラストを送ってくださった皆様、ツイッター上でかまってくださった皆様、実際にお会いしてお話しをしたり、お食事をした皆様、一緒に作品制作を進めてきたメンバーの皆様、本当に本当にありがとうございました!!!!来年も今年同様、よろしくお願いいたします!!!!それでは良いお年を!!!!!
歌舞伎FINALとしての今年最後のお仕事は、『大江戸時代活劇 児雷也』のテストCG制作!!
ゲーム制作を始めるときにボクが最初に考えることは、CGの描き方なんですよ。例えばホラー系作品だったらどんな塗り方にするかとか、背景はどうするかとか、制作初期はやる気があって描き込みもなかなかのものだけど、後期にはやる気が無くなってクオリティが維持できず…ってなことになるといけないから、簡単に描けて、しかも見栄えする描き方でやんないといけないよなぁ…とかね。今回それに一番合った描き方を模索するために、朝からテストCGの制作をしておりました!
まずは描くシーンの構想から!!これはすんなり決まりました!!今回の作品にはオープニングムービー(つっても絵をスライドさせてそれっぽく見せるだけのものw)を入れるつもりで、そのワンシーンに「江戸の町を背景に敵と向き合う児雷也」ってのを予定しております。児雷也の方からずーっとスライドして、敵の方にカメラが移っていく感じで演出しようかなぁと!!キャラクターの塗り方、背景CGの作り方を試すのにちょうどいいシーンだと思ったため、今回テストCGにはそのシーンを選ぶことにしました!!
描くシーンが決まったので、次にそのシーンに登場させるキャラクターCGを制作!!
まずは主人公の児雷也くんの線画を!!
そして敵役、コムイエローの線画!!
出来上がった線画をPCに取り込んで、それぞれ着色します!!塗り方は『FLASH☆ラブリーシャイン』の時同様、アニメ塗っぽい塗り方です!これでキャラクターは完成!!
で、次に背景を用意しますが、これは3パターンの手法を考えました!!
①フォトレタッチ
②素材集を購入
③3Dグラフィックス
まずは①のフォトレタッチを試してみましたが、クソめんどくさいのでやめました!!写真をトレスしてそれに着色して作品として出す人の作品を写し絵と同じだとバカにしていましたが、これはこれで相当技術が必要なんだなぁと思いました。どうもすみませんでした!!浅はかでした!!!!
次に②を考え、和風背景素材集を探しましたが、ここでふと、素材集だと応用利かないよなぁ…と思い、これもやめました。背景に合わせてキャラクターに角度をつけなきゃいけませんし、ストーリーに合う素材ばかりだとは限りません。
ストーリーに合った素材で、更に多様な角度から見た背景が必要となるわけで…そうなるともう、自分で作るしかないわけですね!!ということで③の方法を選択しました。
江戸っぽい町を制作!!うむ…全くアニメ調ではないが、何とか加工でごまかそう!!
素材が全て揃ったところで、この3つを一つのCGとしてまとめ、色調やらを調整して完成となります!!さてさて、どんなふうに仕上がったのかな…?
はい、こうなりました!!!!まぁまぁいいんじゃないかな??そこそこキャラクターに動きも感じられますし!!塗りも今回は超手抜きな、一行選択ツールを使ってのものですが、問題ないかなぁと思います!!強いて言うならスパッツと生足が画面に入れらr…いえ、なんでもないです。
そうそう、今回テストCG制作のため、児雷也くんはボクが描きましたが、児雷也くん、ケロまるくんなど主人公キャラは、ヨウさんが担当です!!もっと可愛くなりますよ!!
かなり楽な描き方なので、あと何枚かこの手法で描いてみて、よさそうならこれで行きたいと思います!!!!とりあえず最後の仕事としては大満足です!!
本年は作品規模縮小というツラいアクシデントがあったりしましたが、来年はそんなことがないように、メンバー一同頑張ります!!!!今年最後のこの仕事、来年の制作に無事つながることを祈りつつ、締めたいと思います!!
皆様には何かとお世話になりました!!ゲームをプレイしてくださったり、感想、イラストを送ってくださった皆様、ツイッター上でかまってくださった皆様、実際にお会いしてお話しをしたり、お食事をした皆様、一緒に作品制作を進めてきたメンバーの皆様、本当に本当にありがとうございました!!!!来年も今年同様、よろしくお願いいたします!!!!それでは良いお年を!!!!!