PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

まあまあよくできた♪

2008年08月24日 | レトロジック
本日はおバカシューティング『ゴッデス』の、
ステージ3の曲を作っておりました♪
海中ステージ用の曲なんですが、久しぶりにまあまあよく出来ました♪
ありきたりな感じにはなったものの、
大変自然にまとまったんじゃないかなぁと思います。

明日から旅行なので、今日はコレくらいで。

ステージ3、曲以外完成♪

2008年08月22日 | レトロジック
『ゴッデス』ステージ3が組みあがりました♪
そろそろ慣れてきたみたいで、スムーズに進むようになりました。
多重スクロールもだんだん自然になってきましたし♪
ボス戦もぎこちないながら、楽に作れるようになりました。
ステージ2はVS大仏機関車作るのに悩まされたなぁ…
月曜日から三日間、ボクは旅行に出かけるので、
何とか今日明日くらいで、ステージ3の曲とボス曲を完成させたいなぁと思ってます。

ステージ2用BGM作曲♪

2008年08月21日 | レトロジック
一日お休みして、今日またゲーム用に曲を作っておりました。
ステージ2用のBGM「HOTOKE防衛ライン」という曲ですが、
いやぁ…酷かった!!最初マジで酷かった!!!!
実際ゲームに使ってみて、あまりの酷さに愕然としました。
他の曲と比べて明らかに駄作!!クオリティが低すぎました。
曲自体は一時間半くらいで出来上がったんですが、
手なおしに2時間くらいかかりました(汗)
おかげでなんとか聞けるレベルまでにはなりましたが、
まだまだ聞いてて嫌になります…
でも、もう手直しする気力なんて残ってないから、コレで行きましょうかね。

メロは『がんばれゴエモン』シリーズに似たものとなりました。
『超兄貴』と『ゴエモン』を1:3くらいの割合で混ぜたような。
メロディはまあまあ気に入ってるんですがねぇ…
ま、次ぎがんばろう。次!!


そうそう、作ったBGMは、どっかでひそかに公開しようかと♪
実は『マイサウンド』さんでは既に公開されていたり…
お暇でしたら、聞いてやってくださいませ。

2週間計画 続報3

2008年08月19日 | レトロジック
本日はステージ2を作っておりました♪
2面にしてやっと、超兄貴っぽさが出せました♪
ヤエモンの亜種みたいなボスキャラを作りました(笑)
その名も、「大仏機関車D-122」です!!
ご尊顔お披露目はゲーム公開時ということで。

機関車専用の曲も作りまして、今日は結構頑張りました♪
そうそう、曲なんですが、今回はツクールで作っているため、
Mp3ファイルが使えないんですよ(涙)
ですので、幅広い表現が出来ず、苦戦しております。

ま、気ままに作ってるだけなんで、練習って事で。

2週間計画 続報2

2008年08月19日 | レトロジック
取り急ぎ、トライアル版(ステージ1だけお試し版)を作りました。
こんな感じのゲームです。
とにかく敵はその場その場で思いついたものを、
写真合成、もしくはそのまんま使い、作っていこうかと思います。

ちなみに、ステージ1のザコはスクリーンショットの2体なんですが、
それぞれちゃんと名前があります。
大きい顔に羽がついているのが「ぴかそ鳥」、
二人の人が重なっているようなのが、「ザ・ヴィンチ」です。

ま、適当に思いついたままやっていきますので、
応援宜しくです(笑)

トライアル版は、近々どっかにアップしようかと思います。

ハプニング続出

2008年08月15日 | レトロジック
今日からゲーム制作頑張ろうと思ったら、ハプニングが…

まず、一一が、
「ドット絵は俺に任せろ!!」
的な事を言ってくれてたんで、
『DEATH HOUSE2』の素材を送信し、改良を待っていたんですが、
なんと送信データの存在を忘れてくれておりまして、
作業がストップしております。

で、つなぎ用に企画した『サルポッポアカデミア』のプログラムが、
歌舞伎さんの想像と極端に離れていた上に、
「ゲームとして微妙…」
ってことになってたんで、企画の再確認からってなことに…
しかも冷凍パンダとボクは9月下旬ごろまで忙しいので、
作業がカタツムリペースに…

流石にゲーム制作サークルでゲームを作らんのもまずいので、
一一からの返答を待つ間、2週間くらいで出来そうなものを、
パパッと作っちゃおうかなぁと思っております。

『サルポッポアカデミア』の曲の声を担当してくださったアキトさん、
本当に申し訳ないです(汗

ちょっと考え事 about DEATH HOSUE2

2008年08月05日 | レトロジック
『DEATH HOUSE2』のショックシーンの絵についてなんですが、
デジタルで描こうか、アナログで描こうか凄く迷っております。

前作はデジタルで描いたんですが、技術力の乏しさにより大失敗!!
下絵から仕上げまで全てマウスで描いておりました。
やはりマウスではキツイものがあります。

そんなわけで、今回は3Dでショックシーンを描こうかと思ったんですが、
殺人鬼モデルを制作する技術がありません(涙)

じゃあ、特殊メイクで実写(写真)なんてどうだろう!?とも考えましたが、
特殊メイクはかなりお金と手間がかかる上(アップルマンとか作れねぇよ)、
背景にピッタリな場所が近所に全くありません。

なら、手描きしかないだろう…となったわけなんですが、
油絵だとお金と時間がかかるし、水彩も勉強を始めたばっかり…

なら一体どれを採用すればいいんだぁっ!?
と悩んでおる所存で御座います。

とりあえず今日、同じショックシーンをデジタルとアナログ両方で描き、
どちらかに決めたいと思います。