PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

空色の龍

2008年10月30日 | レトロジック
今日は朝の日記の時間でもお分かりになるとおり、
物凄く早くから起きておりました。
というか、夕べ1時半ごろに目が覚めてからずっと起きてました。
全然眠れませんでして、朝まで起きていたわけです。
今までよろしくなかった生活リズムが、更に悪化しました。
もう救いようがありませんね…

で、朝早くから日記書いて、暇だったんで散歩に行ってきました。
近所をぐる~っと回ってきたわけなんですが、ふとよく見る小川で立ち止まりました。
汁谷川という排水が流されるあまりキレイでない小川で、
一部子供たちが遊べるようになっているところなんですが(いいのか?)、
明け方のそこは、なぜか美しく見えました。
田舎独特の神聖さといいますか、そんな感じのものがボクの心に染み込みました。
写真のような感じなんですが、どうですか?美しくないですか??
普段車の通りがそこそこの道路に隣り合っており、
また、子供たちがはしゃぎまくっているこの小川、
朝方は何て寂しく、美しいのでしょうか。
本当に強く心を打たれ、しばらく呆然と流れていくほうを眺めていました。

はぁ…切ないほどにキレイだったなぁ…
今回の日記のタイトルと同題で、曲を作ってみようかなぁ♪

近況報告

2008年10月28日 | レトロジック
はい、PCゲーム制作サークルRETROGICですが、
この度「Yahoo! JAPAN」さんのカテゴリ登録サイトとして承認していただけました♪
つまりですねぇ…Yahoo! JAPANさんのリンクに加えていただいたってことですよ!
もう嬉しくて嬉しくて♪♪
ということで、また一つ前進したような気がする歌舞伎さんです!

今回カテゴリ登録を承認していただきましたし、記念に、
大規模なサイト改装
を行おうかなぁなんて思っていたりします♪
もう少し内装に凝ろうかなぁなんて♪

あ、あと今日はラブリーシャインのボスドット絵1対と、
2体分の戦闘(ボス戦はイベント盛りだくさんなのだ)を作りました♪
が、それはまた今度お話しますね。

今一度チャンスを!!

2008年10月24日 | レトロジック
『GODDESS』のご感想をまた頂きました♪
最初にそちらのご紹介と、お返事を。

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画面やキャラのへんな雰囲気はいいと思います。
ただそれが活かせていないのがおしいです。
せっかくの変なキャラなのでそれに見合った変な攻撃や
変な演出があればもっと面白かったと思います。
敵も面の道中2~3種類しかでてこなく3面は敵が弾も撃って
こないので、非常に淡々と進んでいく感じです。
もしバージョンアップするなら敵の攻撃等を見直すと
いいと思います。
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いやはや、仰る通りです。

とにかく敵の見た目だけに重点を置いて作ったため、
敵弾はかなりシンプルなものになってしまったんですよ。
また、ツクールは、限られた大きさの中に敵を描かねばならないため、
ボスを巨大にしてしまうと、敵をあまり描けない様になってしまうことも…
何とか敵を描ける隙間を見つけるのが大変だったため、
各ステージの敵の種類数を減らす方針で作りました。
それが物足りなくなった原因であることは、否めないです。
今後敵の攻撃にも、重きを置いていきたいと思います。

貴重なご意見、ありがとう御座います!!
これからも宜しくお願いいたします。


歌舞伎FINAL
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というわけで、現段階で見直すべきところは、

・主人公の攻撃
・単調な敵パターン
・ボスの攻撃バリエーション
・ステージ内容
・敵弾

といったところでしょうか。本当に貴重なご意見を頂きました。

と、ここで、
「またシューティング作りたい!!今度は突貫工事じゃなくて、
今までご指摘いただいたところを注意して作ってみたい!!」
と闘志がこみ上げてまいりましたので、続編でも企画しようかと♪
次の主人公はあの双子ちゃんで!

実際に双子ちゃん自機を作ってみました(ドット絵は流用)。
とりあえず、見直す点その1、「主人公の攻撃」を潰すつもりでやりました。
以下、主人公機の特徴です。

・主人公はエリンちゃん(ピンク髪で色白の方)です。
・アイテム(翼)を取ると、攻撃がパワーアップ(3段階)します。
(初期状態)「直進ショット」
(レベル2)「オプション(ペリン)」
(レベル3)「トリプルショット」
(レベル4)「5WAYショット」

今回の画像は、最高レベルの時のショットを載せております。
こんな感じで、再チャレンジしたいなぁと思っております。
暇が出来たときにコツコツね(笑)

『GODDESS』ふりーむ!さんでも公開!!

2008年10月23日 | レトロジック
はい、今月の頭に出来た『GODDSS』ですが、
ふりーむ!さんでも公開していただけました♪
しかもご感想まで頂きました~♪

以下ご感想と、こちらからのお返事としたいと思います。
(ふりーむ!さんの掲示板ではコメント返ししていいのか分からないので…)

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神々との奇妙な空中戦が舞台の横シューティングって感じですな。

一方向のショットのみで突き進む、80年代を彷彿とさせるシンプルなゲーム内容、今となってはこういうシューは珍しいっす。
全体的に難度は低めであり、それなりの腕前があれば初見でクリア可能だと思われます。
単調な敵パターンの連続、攻撃バリエーションが乏しいボス戦、テンポのもったりしたステージ内容は、ちょっとばかり退屈な気も。

某兄貴(実写の方)の濃い部分を意識したらしいですが、あちら程のカオスさは薄く、ちょっとシュールで変な世界観程度に留まってる印象。
自分自身、動画等で実写兄貴は鑑賞済みですが、あれはもはや毒物と芸術が紙一重になったような狂気さで・・・よくあんなんを一般向けゲームソフトで発売できたよな~と思いにふけてみる。

なんか今はそっち系のマニア専属ジャンルになってしまった感のあるシューティングですが、本作はビギナー向けに作られてるっぽいので、気軽にプレイしてみてはいかがっすが。
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DL、プレイ、そしてご感想、どうもありがとうございます♪

実はボクは、あまりシューティングゲームで遊んだことがなく、
今のシューティングがどんな感じなのか分かりませんでした(汗)
そこで、昔の記憶を辿って、それらしいゲームをつくりました。
あとで確認してみましたら、ご指摘の通り、今のものとは似ても似つきません。

それと難易度設定ですが…難易度をこれ以上上げると、
ボク自身が最後までたどり着くことが出来ず、
テストプレイできないため、ボクのレベルに合わせてあります(苦笑)
これは本当に申し訳なかったです。
「もちは餅屋」という言葉を痛感させられた瞬間でした。

カオス値も…たしかに本家を超えることは出来ませんでした。
本家の方は本当に芸術的で、最初プレイしたときかなり感動しました!
余りの感動に、1万円も出してサントラを買ったほどです(笑)
ボクは、あの実写版以外の『超兄貴』は『超兄貴』とは思っていません。
PS2で出た「プロテイン伝説」は、会社が変わっており、
超兄貴本来の素晴らしさが全く活かされておりませんでした。
また、実写以前のものは、オリジナルということになるんでしょうが、
圧倒的にカオス値が低かったように思います。
スーファミ版の格闘なんて背景以外ダメダメです。

おっと(汗)長くなりました。本当に好きなもので、申し訳ないです。
このたびは貴重なご意見を本当にありがとう御座いました。
励みになりました。
このご感想を参考に、これからもがんばって作って生きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。



今回の責任者:歌舞伎FINAL
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【自分取り扱い説明書】(ソフィア編)

2008年10月21日 | レトロジック
なんか回す人三人に、えらいの書いちゃったんで、
とりあえず今から一人消費しましょう。
『JEWEL LEGEND』『GODDESS』の主人公、
ソフィアくんです。

【自分取り扱い説明書】
お客様に本製品[自分]を説明しましょう。

本製品名:ソフィア

対象年齢:1作目は小中学生向け、2作目は全年齢向け。

適正動作環境:Windows95/98/Me/2000/Xp

製造元:RETROGIC

製造日:2003年春

保証期間:永久に

価格:Free

【以下の動作がしたいとき(ゲームの世界で)】
話す:話しかけるてやると誰とでも話します。

誘う:真面目な子なので、真面目な誘いにしましょう。

笑わせる:一緒に話したり、遊んだりしましょう。

泣かせる:「悪魔!」と差別すると泣きます。

怒らせる:悪いことをしましょう。

謝らせる:お姉さん(サフィ)を人質に取りましょう。

倒す:最凶の弾幕を持った秘密兵器を投入しましょう。

相談する:多感なお年頃なので、彼の方が悩みは多いでしょう。

騙す:純粋なので簡単に騙せます。

味方にさせる:真面目でいましょう。

服従させる:お姉さんをひt…(ry

【メンテナンス】
故障かな?と思ったら:慰めましょう。

エネルギー:優しい心

ケアの仕方:相談に乗ってあげましょう。

故障してる例:心が一向に浮き上がってきません。

修理の仕方:とにかくあらゆる手段を使って励ましましょう。

色がぁっ!!

2008年10月14日 | レトロジック
現在、『FLASH☆ラブリーシャイン』の主人公、
海原夏輝ちゃんの変身後→ラブリーシャインのCGをやっと描いてるんですが、
全っ然!色が決まりません!!
もともと色彩感覚が偏っていて、赤系統を好む傾向があり、
他の色の合わせ方が全く分からないんですよ(汗)
ほら、昨日描いたシガレイちゃんは、上手くまとまってたっしょ?
そんなわけで、大変頭を抱えております。

…そういえばうちの大学のえらい教授が、
「考えて考えて行き詰ったときは、散歩に出かけたりしてみよう!
そうすれば、ぽっとアイデアが出てくるんですよ。
緊張させて、それをパアッと開放するのが大切なんですよ。」
って言ってたっけ。
よし!!ご飯食べて散歩に出かけよう!!
雨の中!!

公式サイト「FLASH☆ラブリーシャイン」曲変更♪

2008年10月13日 | レトロジック
おはよー御座います。
最近朝方まで起きてて、お昼に目を覚ます生活を送っております。
土曜日以外お仕事は夜からなんでいいんですけどね。

さてさて、公式サイトの「ラブリーシャイン」紹介ページですが、
いつ正規版の曲に変えるか悩んでたんですが、もう変えちゃいました♪
マイサウンドさん、EWさんではもう公開させていただいてるので、
「もういいか。」
みたいな感じで(笑)

さて、あの歌ですが、作詞作曲は歌舞伎さんがやってます。
一一も一部だけ作詞しましたが、ほとんど歌舞伎さんです。
じゃなきゃあんなハッチャけた歌詞は出来ません(笑)
編曲は、Ackeyさんが担当!!現在は有償でされておりますが、当時は無償でした。
交渉次第では無償になるかもですので、音楽関係の以来は是非ここへ!!
そして、歌ってくださったのは!!同人ゲーム界では知る人ぞ知る!!
夕凪音さんです!!
いやぁ、なんという恐れ多い起用でしょう!!
そして、こころよくウチの様なマイナーサークルの依頼をお引き受けくださり、
感謝のきわみで御座います。
主に18禁ソフトのヒロインを演じておられる方で、非常に可愛らしい声の持ち主です。
お忙しい中、本当にありがとう御座いました!!

え~、マイサウンドさんなどで聴いたことのある方も、これからって方も、
是非是非聴きにきてやってくださいませ(携帯の方はゴメンなさい…)。
多分このブログのブックマークから飛べると思いますので。

冷凍パンダ

2008年10月11日 | レトロジック
本日朝早く、冷凍パンダから、
「採用試験対策ソフトを作ろうかと思っとる。」
と連絡をもらいました。
そりゃもう、どんどん作っちゃいましょう!!ってノリで、ボクも協力します!
ボクは絵とか担当なんで、シャインちゃん作りながらでも大丈夫な感じですし♪
てかもうボクは、数ヶ月前に作ったキャラ「おさるさん」で行く気ですし。
実はキャラと曲が既に出来てるんですよ。

さて、少々冷凍パンダをご紹介です。
彼はボクと同級にして、恐らく一番付き合いの長いヤツです。
昔から一つのことを集中してすることが好きで、
常にある特定のパラメーターだけが、高い人物です。
例えば、中学の時「社会科」だけが異様に高い点だったとかですな。
しかも吸収が早く、興味を持ったものなら、すぐに体得してしまいます。
怠け者の歌舞伎さん、一一さんとはえらい違いで、
学力(成績とかではなく学ぶ力)は、レトロジック一かと思います。
一一と同じく、相棒なんで言うのはハズいんですが、
その点において、大変尊敬してます。
たまに下らんことでケンカするときは、ホント腹立つんですけどね(笑)
お互いの戦略をよく知ってるんで、敵に回ると最強の敵になります。

そんな性質のため、タイピングソフトに興味を持ったとき、
『パロ打ち』のプログラムをささっと組み上げちゃいまして、
うちのプログラマーに。
その後、HSPプログラムコンテストというのがあることを知り、
『がんばれケロまる ~カラクリさんすう大作戦~』を作って出品!!
最終選考で落とされてしまいましたが、いいところまでいきました!
で、三作目となる次回作!!となるわけです。
だんだん実用的で堅いソフトになっていっておりますが、
それはそれで面白そうなので、楽しみにしてたりします♪

特にオチのある話でもありませんでしたが、
相棒、冷凍パンダの紹介でした。
こんな感じで、暇なときはサークルの人間を紹介していこうかな♪

『GODDESS』のレビュー書いてもらった♪

2008年10月10日 | レトロジック
異端者さんのブログで、
『GODDESS』のレビューを書いていただきました♪
いやぁ、本当にありがたい限りで御座いますよ♪♪
ステージ2ボスのデザイン評の抜粋ですが、
「日本文化を勘違いした欧米人がデザインしたようにすら思えますね」
という、本当に嬉しい評価をいただきまして、喜色満面で御座います♪
あの、海外ゲームに良く見られる、
勘違いジャポニズム
のシュールさを感じていただければ幸いです。

異端者さんもシュールな作品を作られる方なんですが、
あの方は雰囲気のシュールさ、ボクはビジュアルなシュールさと、
少々質が違います。
しかし、あの方の世界観はボクに少なからず影響を与えてくれているため、
今後もたくさん勉強させていただこうかと思います♪
(『GODDESS』のステージ1の敵はなつのかげのクライマックスから発想しました。
異端者さんの狂ったイメージが強いからか、ボクの感性がずれているからかは分かりませんが…)

『GODDESS』ついに公開!!

2008年10月09日 | レトロジック
はい、およそ一月前から制作を始めた『GODDESS』ですが、
10月8日、ついにVECTORさんで公開されました!!
1年ぶりのゲーム公開で、少々手続きに不安があったんですが、
無事受理していただいて、良かったです♪

しかしまあ、ふざけたゲームが出来たもんですね!
今までの中でぶっちぎりのふざけっぷりじゃないでしょうか(笑)
今回は冷凍パンダ、一一一らストッパーがいなかったので、
完全にボクの趣味でやりました。
ホントはもっと凄いことにしたかったんですが、
自分の中で時間制限を決めていたので、煮詰めることは出来ませんでした。
でも、まあまあ満足です♪

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se463791.html
↑こちらでDLしていただけます。

ご協力いただいた皆さんには、本当に感謝感謝です♪
ってなワケで、ボクを含め、外部スタッフの皆さんをご紹介いたしましょう。




原作
歌舞伎FINAL(RETROGIC) 
『JEWEL LEGEND』


ストーリー
歌舞伎FINAL


キャラクターデザイン
歌舞伎FINAL


効果音
ザ・マッチメイカァズ様


音楽
歌舞伎FINAL


テストプレイ
異端者様(森人~MORIJIN~)
B様(パンミミ改)
浪漫様



素材提供者様

葉月なおみ様(月とサカナ)
ぼうずコンニャク様(ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑)
写真素材 足成撮影者様一同
H.ozaki様(写真素材 PHOTO LIBRARY)
Photo index 無料 写真素材様
まさいち様(Picture Box)
photo library撮影者様一同
美咲様(お花のアイコン館)

『文様博物館』(マール社編集部様)
『民族衣装』(マール社編集部様)


制作
(C)2008 RETROGIC



皆さん、本当にご協力ありがとう御座いました!!