PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

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テクスチャってなぁに??

2008年12月12日 | レトロジック
さて困った!!
こんな質問されちゃったよ。
「テクスチャ」ってみんな知ってるもんかと思ってたら、
案外知らない方もいるみたいで…。
ということで、超分かりやすくご説明いたしますね。


「テクスチャ」というのは、3Dグラフィックスにおいて重要なものでして、
3Dモデルを実物の材質のように見せるためのものです。
3Dモデルに貼り付ける2Dの模様とお考えください。
分かりやすい例を挙げてみますと、
ダンボールでおうちを作ったとき、形だけ家にしても、
それはダンボール以外の何物でもないですよね?
でも、ダンボールの表面に、レンガ造りや窓を描いた画用紙を貼り付けると、
それだけで家っぽく見えるようになりますよね。
その時の画用紙のような働きをするのが、「テクスチャ」です。


コレで分かりましたか?え?分からない??
じゃあ、もっと分かりやすくなるように、今回特別に、
テクスチャを貼ってない黒虎搭をお見せします!!
今回の画像の「白い箱の集合体」に注目!!
これが3Dモデルの基本です。
さっきのCGは、これに岩肌の写真や、ふすまの写真を貼り付けることによって、
本物らしさを出しているわけですね。


大体テクスチャってどんなものかお分かりいただけたかと思います。
テクスチャを変えるだけで、CGの印象がガラリと変わります。
もしも興味をもたれた方がおられましたら、
自分で適当に3Dモデルを制作し、
テクスチャを変えて遊んでみてはいかがでしょうか?
有料ソフトは結構高いですが、無料でも3D制作ソフトはありますし♪
ちなみに歌舞伎さんは、「Shade」使ってます♪