PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

レトロジック経済学

2008年12月19日 | レトロジック
卒業論文を無事クリアし、「フリータイム」のアビリティを覚え、
遊び人にジョブチェンジした歌舞伎FINALです♪
うん、この開放感は大学入試合格以来ですね♪
歌舞伎さんは高3の2学期に既に決まっていたので、
周囲の人間の苦しむ様を楽しんでました♪
ただ、昔と違うのは、
親しい友人には早めにクリアして欲しいと願ってることです。
ぶっちゃけ、サボってたヤツは落ちろ!!
という気分では御座いますが、他の人は早く合格して欲しいです。


おっと、ジョブチェンジの嬉しさの余り、前置きが長くなりました。
今日は皆さんと経済のお勉強をしようかと思います♪
まずは今日の画像に注目!!
これは、レトロジックの通貨、「1シェンムー札」です!
なんとですね、レトロジックには独自の通貨が存在しているんですよ!!


この「シェンムー」という通貨単位は、
カブキシ会社RETROGIC副社長、一一一により考案されたもので、
現在の通貨レートは、以下のようになっております(23:32)
=======
1シェンムー=50円
1シェンムー=0.5651米ドル
1シェンムー=0.40125444ユーロ
1シェンムー=3.86781928人民元
=======
1シェンムー=50円が基準となっており、これはあまり変動しません。
RETROGICは日本国に存在しますので、円と連動します。
しかし、これは不動のものではありません。


1シェンムーは、一一家の近所のゲームショップで売られている、
『シェンムー第一章 横須賀』の価格が変わることによって、
通貨レートが変動する仕組みになっております。
つまり、『シェンムー』の中古価格が50円の場合に、
1シェンムー=50円となるわけです。
少し前までは、1シェンムー=100円だったのですが、
近年の、横須賀インフレのため、シェンムーが暴落し、
円高シェン安が進んでしまい、現在のような状況になりました。


専門家、歌舞伎FINALの話では、
「このままでは、1シェンムー=10円の時代がくるかも…。」
とのこと。生産者としてのRETROGICには、厳しい事態です。


収拾がつかなくなってきたので、そろそろやめましょう。
(お札のCGの著作権はSEGAさんにあります。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿