英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

もう足かけ10年です。コロナもあって実質4年ぶりかな➡️【複製】大牟田市の夏:大蛇山2014--もうすぐ❗️

2023年07月15日 21時17分12秒 | 雑記帳

https://kurumefan.com/omuta-daijayama2023

 

 

2014-07-21 12:43:55

 

​​​​​​​




わが家の郷里、福岡県大牟田市民の誇り、今年の<大蛇山>もあと1週間足らずになりました。
大蛇山自体にはついては昨年の下記記事で書きたいことは大体書いたので、
本記事は、大蛇山に備えて準備に怠りない大牟田市民の姿を撮影した画像を
収録するだけのもの。



・大牟田市の夏:大蛇山2013!!
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/d1a00d2a7b16f9d405041406f39a5b7f

cf. ・大牟田市の夏:大蛇山2014--プチ画像集--
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/d79dbb65d51273d0f917f6d1bae241ae

 

だって、大蛇山自体の画像はそれこそ祭りの直後からネット上に溢れますから、
折角の帰省の折のこのタイミングとしては「Coming Soon」に焦点を当てたかった
ということ。はい、それと手抜きです(苦笑)


という言い訳も不要なほどに、今年の大蛇山を知らせる
ポスターや看板が街のあちらこちらに!







大牟田名物の「キングコングの立体看板」君も、
大蛇山を見に地面に降りようとしてたりして・・・。





もちろん、われらが大牟田市立図書館にも大蛇山のポスターは標準装備!
その下は、本番での出番を静かに待つ今年の大蛇山2014君のお一人







大蛇山は福岡県大牟田市の夏祭り。かって、<三井三池の城下町>と謳われたこの街も、
真水で人口12万弱の衰退著しい単なる福岡県最南端の街。

ちなみに、「大牟田市」については下記拙稿も
ご一読いただければ嬉しいです。


・書評:西村健「地の底のヤマ」<書評編><画像編>
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/439275b45c3a02732a517a58a9c02699



・小さな<窓>からも空は見える
 -日本再生のケーススタディーとしての福岡県大牟田市の菓子舗だいふく物語
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2dcd3dfb908582c9cd5581881d5a6187

 

・母校の福岡県立三池高校は少しだけど素敵に変わっていた
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/71f6ffa23e71684dd4624991f3ae3fcb

 

・[再掲]福岡県大牟田市:松屋デパート「洋風かつ丼」復活が孕む思想的意味

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3a9457897dd1f35755ed57279f4a790c








ところで、私が思うに人間が<自分の街>と感じるには適当な人口の上限があるのではないか。例えば、東京や神奈川に住んでいるという人に、そのコミュニティーを訪ねて「神奈川県」以上の情報が得られな場合、私はその人を信用しないか、あるいは、その人は私を信用していないのだと判断します。やはり、吉祥寺なり新小岩なり、西日暮里なり四ツ谷なり、神奈川の場合には、新百合ヶ丘なり横浜なりのより「適度な人口規模の自分の街」が開示されるのでなければ、私のその人に対する理解も親しさも深まらないだろうということ。

*追加関連記事

英国の首都はどこですか? と、日本人が英語で尋ねる場面に遭遇した

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ca167df8690712a1a40859cb113aaff1

実際、例えば、現在ではこれまた真水で日本の約3倍の人口を誇るアメリカでも、
その都市の規模は2013年現在で下記の通り、100万を超えるものは九つしかない。
日本ではイチロー選手や松坂選手の件で有名な(?)ボストンもシアトルも60万少し。
これは、そう、人口規模的には鹿児島市と似たようなもの。

要は。アメリカ国民の過半は人口10万足らずの地方都市に住んでおり、
その<郷里>を誇りに思ってきた人々であるということです。
蓋し、アメリカの保守主義の牙城であり揺籃は地方都市である、と。

01 ニューヨーク 8,175,133
02 ロサンゼルス 3,792,621
03 シカゴ 2,695,598
04 ヒューストン 2,099,451
05 フィラデルフィア 1,526,006
06 フェニックス 1,445,632
07 サンアントニオ 1,327,407
08 サンディエゴ 1,307,402
09 ダラス 1,197,816


ちなみに、人口100万人以上の
日本の都市のランキング(2014年現在)は、

01 東京都 8,949,447
02 横浜市 3,689,603
03 大阪市 2,666,371
04 名古屋市 2,263,907
05 札幌市 1,914,434
06 神戸市 1,544,873
07 京都市 1,474,473
08 福岡市 1,463,826
09 川崎市 1,425,678
10 さいたま市 1,222,910
11 広島市 1,174,209
12 仙台市 1,045,903


而して、現在における保守主義を、

①自己の行動指針としては自己責任の原則に価値を置く、そして、②社会統合のイデオロギーとしてはあらゆる教条に疑いの眼差しを向ける、よって、③社会統合の機能を果たすルールとしては、さしあたり、その社会に自生的に蓄積された伝統と慣習に専ら期待する、換言すれば、その社会の伝統と慣習、文化と歴史に価値を置く態度を好ましいと考える--白黒はっきり言えば、伝統と慣習の中には(もちろん、その領域は時代と共に変動するのでしょうけれど)社会的非難という道徳的強制のみならず国家の実力を発動してなされる法的な強制によっても維持されるべき領域が存在すると考える--立場。

ならば、④その社会の伝統と慣習、歴史と文化に価値を置く態度や心性がその社会のスタンダードな態度であり心性であることを認めリスペクトするような<外国人たる市民>に対しては、逆に、--古来、日本が「帰化人」の人々に対してそうしであったように--彼等の伝統と慣習、歴史と文化を<国民>の方も尊重しリスペクトするべきだと考えるタイプの社会思想である、と。

保守主義-保守主義の憲法観
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/18b7d4f888aed60fa00309c88637f9a3

<再論>保守主義の再定義・・・占領憲法の改正/破棄の思想的前哨として

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/141a2a029b8c6bb344188d543d593ee2

第二の中世の“今”考える「中世とは何か」-平清盛が先鞭をつけ足利尊氏が確立した日本

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/9d7c2ea9ebeba54318879a0309dffdc0


思想の内容面ではなく、思想の形態面から「保守主義」をこのように再定義する場合、人口10万人前後の地方都市に息づく<夏祭り>は、間違いなく保守主義の精華結晶・権限具現と言えるの、鴨。いずれにせよ、蓋し、人間が<自分の街>と感じるには適当な人口の上限があるのかどかは別にして、少なくとも、ある規模に収まる街ではないかぎり、そこで行われる祭りが<わが街の祭り>として、代々継承され、毎年、手作り感覚で運営されることは難しかろうと思うからです。そして、大牟田市の大蛇山は間違いなくそんな<わが街の祭り>ではある。そう、大牟田出身者として保守主義者の一人として誇りに思っています。



ご都合がつけば是非、大牟田に、
<大蛇山>にいらしてください。




















 

 

ちなみに、わが家の贔屓筆頭アイドルさんは

ほぼ地元の方ですよ。

 

コロナあけ確認記事:九州がフランチャイズで箱推しのHKT48のポスターと嬉しい遭遇

↗️あっ、北九州は福岡県でした❗️

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/9422c1b90046da65e694985e5b82291c

 


追加画像ー2023年7月16日ー🍎現地から🍎】

いよいよ準備本格化の大蛇山さんのお一山さんの画像、

現地の同志から届きました❗️

 

 

別件ですがコロナあけ感慨無量の⤵️おまけ画像


コメント    この記事についてブログを書く
« 英単語を覚えるには諦観と気... | トップ | 記念にリブロ:NMB48”チームB... »
最新の画像もっと見る

雑記帳」カテゴリの最新記事