実は、公私多忙とか言いつつ、今朝エントリーした『阿含宗の星祭☆朝日新聞の宣伝文なんかより京都へ行こう!』で朝日新聞の「言葉を信じるキャッチコピー」を揶揄&嘲笑しつつ、ここ数週間の私の最大の関心は今日の<日米決戦>にあった。告白します。ごめんなさい。と、他人様に謝るほどのことはないけれど、下のような画像をお遊びで加工しつつも今日は朝から落ち着かない半日をすごしました。
そして、朝9時からはTV神奈川で「阿含の星まつり」の中継を見ながら、京都は山科で燃え盛る<星祭りの護摩壇>に向けて神奈川県川崎市麻生区から、「鬼畜米国撃滅! 神州不滅!」と、ジーコジャパンの勝利を念じたことはいうまでもありません。その結果は?
負けました。はい、完敗でした。ショックです。二週間は立ち直れないかもしれません。以下、毎日新聞電子版配信ニュース。
●<サッカー>日本、2-3 惜敗 若手に収穫 米国戦
サッカー日本代表は10日(日本時間11日)、サンフランシスコの米大リーグ・ジャイアンツの本拠地SBCパークで米国代表と国際親善試合を行い、2-3で敗れた。6月9日に開幕するワールドカップ(W杯)ドイツ大会を控えた今季初の試合を飾ることができなかった。
(2006年2月11日(土)13時57分:毎日新聞)
なぜこれがショックかと言えば、それは日本のW杯予選リーグの対戦相手にあります。ご存知のようにブラジル・クロアチア・オーストラリアの3カ国;そして、王者・ブラジルを除く、他の2チーム(クロアチア・オーストラリア)がほぼUSAと同じようなチームだと思うからです。以下は、予選組み合わせが決まったときに私のもう一つのBLOGにエントリーした記事の要約です。今日のUSA戦を私がどれだけ重く考えていたかを説明するために引用しておきます。
●ワールドカップ・ドイツ大会、日本の予選リーグ敗退が決まった?
なんせ、ブラジル・クロアチア・オーストラリア!
なんせ、世界一サッカーの強い国と、日本が世界一苦手な国々が相手?
実は、日本が勝てる相手は「ブラジル」しかないかもしれない? ブラジルは毎回予選リーグではエンジン試運転中(?)だから。でもね、ブラジルが「世界最強カナリア軍団」に変身するまで、まだまだ「エネルギー充填50%」の状態だとしてもブラジルが決勝トーナメントに勝ち上がるのもまた必至。
で、予選突破残り1議席を競う相手が、日本の苦手なクロアチアとオーストラリア・・・・。とほほ。とほほである。
この「とほほ・・」の経緯が分からない方は、前回の日韓W杯の「日本 Vs トルコ戦」や前々回フランスW杯の「日本 Vs クロアチア戦」を思い出していただきたい。そうすりゃ日本がいかにアメリカやスウェーデンという、大柄の選手を揃えながらも、ゴール前の動きが機敏で攻撃に切れのあるチームを苦手にしているかお分かりになるだろう。
まあいいか。まあいいよ。そんな厳しい状況だからこそ、奇跡を願い奇跡を信じる。そんな厳しい状況こそW杯の醍醐味だ。だからこそ、短いワールドカップと割り切ってWCを楽しもう。日本のW杯予選組み合わせを知ってそう思った。
こう昨年12月10日に書いてちょうど2ヶ月。クロアチア・オーストラリア戦を予想するために最適なUSA戦が今日行われたのです。で、負けちゃった。
W杯本番の結果はやってみなきゃ分からない。でもそれにせよ、ブラジルに引き分け以上を想定するのはサッカーの神様に失礼というものでしょう。なら、クロアチア・オーストラリアの両国相手には、<2勝>かその1勝については2点差以上をつけた<1勝1分>じゃなけりゃジーコ・ジャパンのドイツW杯は「はい、それまで!」になる可能性が高いと思うのです。
そう思ったから、昨年の12月10日のW杯予選組み合わせ抽選会の後はずうっと、今日の建国記念日・阿含宗星祭りの日に行われる日米決戦が気になっていた。気になって仕方がなかった。
それほど、対クロアチア・オーストラリア両国の勝敗を占う意味で今日のUSAとの(しのかもアウェイでの)一戦は重要だ。そう思っていました。でも負けちゃいました。
日本もこの8年・4年で物凄く強くなっている。ですから、世界一サッカーの強いブラジルとも、ドイツやフランスという欧州の強豪とも現在のサッカー日本代表はいい戦いはそりゃーするだろう。しかし、W杯本番では「いい戦い」も「おしい一戦」も負けは負け、勝点ゼロはゼロなんですよね。
正直、今日の一戦を見て日本のW杯予選突破は「限りなく透明に近い・・」じゃなかった「限りなく赤に近い黄色」だよと思います。なんてね。
このようにW杯本番前にウォーストケースを想定していれば本番でどんな悪くてもショックが少ないじゃないですか。あー、これだけネガティブなこと書いたら気が随分晴れました♪ 後は、神様ジーコに「サッカーの神様」の御加護があることを祈るだけかな。頑張れサッカー日本代表♪
と、それにしてもサッカーは素晴らしい。結果はどうあれ、今年2006年、ドイツでの我が<神州蹴球軍団>の活躍が楽しみです。以下、自分の本家サイトにアップロードした4年前のワールドカップの時の記事を紹介します。そろそろワールドカップモードに切り替えねば、と思いますから。
・http://www31.ocn.ne.jp/~matsuo2000/UG0204.htm#uglabel01
・http://www31.ocn.ne.jp/~matsuo2000/CY0204.htm#cylabel02