英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

【台風19号を睨み再掲】災害時に内閣改造を行ったのは不適切? 意味不明です❗

2019年10月11日 19時15分12秒 | 徒然日記

 ドリアンは好きだけどハリケーンドリアンは不安、鴨。進路エリア、知り合い少なくないからρ(・・、)

 台風対策、完了! ⬅この記事いい、鴨。


2019-09-13 17:36:37

 

令和元年9月9日午前5時頃、千葉県の東京湾岸に上陸し、

千葉県を斜めに縦断して(?)、午前7時過ぎに太平洋に抜けた

台風15号の災害対策は現在も難航しているとのこと。

自衛隊員の皆さんに感謝するとともに、復旧がはやく軌道に乗る

ことをわたしたちも念じています。

 

 

大規模災害への――後学のための「反省材料」集めとか除いて

――対処は、そのフレームは一つしかありません。

 

【柏木】

どだい、できることしかできないのです。ならば、

被災地を、災害を免れた地域/災害によるダメージが比較的軽微な

地域が支援すること。はい、これだけ。連邦制のアメリカでもそう。

だから、日本においては、一層、中央政府の調整・指揮の役割は

もちろん大きい。

 

けれども、大規模災害が発生してからの時間軸は、均一ではありません。

所謂「三区分モデル」で言えば、

 

[1]発生から48時間~72時間の「救命」がクルーシアルの時期

[2]発生の4日後から14日~90日の「避難と生活条件の確保」が切実な時期

[3]発生の4月目以降の「復興」の時期

 

而して、

 

【由紀】

大規模災害時に(特に、[1][2]の救護➡避難の最初の2段階では)
国会議員など邪魔なだけです。大臣もそう。

 

簡単です。例えば、今般の「千葉県」の場合、

――あのー、千葉県の面積は神奈川県の2倍、東京都と埼玉県を

合わせたくらい、愛知県とほぼ同じなんですよね――

50万人とか100万人の被災者の方々のための救援物資や人員を[1][2]

に手配することは可能だと思います(実際、神戸と東北と熊本の

震災を潜った、中央政府、就中、自衛隊はもう完了されておられるの

だろうと、感謝と誇りを感じながら推察します)。

 

さて、その物資をどう、その特定のアイテムが必要な方の

手元に、公平に、効率的にデリバリーするか? 

ライフラインの復旧(これまた、生存に不可欠な水準の確保➡

快適で不便ではない水準の確保➡復旧のレベル毎に)と

両立させながらデリバリーするか?


はい、被災地支援ボランティアの経験が少しでもある方は、

ほぼ、同意されると思いますが、[1]と[2]の初期には、

 

>ボランティアもマスメディアも邪魔❗

まして、水も食料も電池もガソリンの備えもなくて、

おまけに「給与日まえだから」と現金もなしにくんな❗

 

なのです。ロジスティクス(配送・保管・出納記録)の回路が細いので、

あるいは、正確にはその運用可能なロジスティクスネットワークの

全体像とキャパが――まして、二次、三次災害が予想される場合、

だって、熊本の震災、震度6以上の予震だけでも何回ありましたか?――

つかめない場合、投入が合理的な物資と人員は極めて限定的。

 

 

 

シュールな光景の想像ですが、例えば、AKB48グループの握手会会場の

「定宿」海浜幕張の幕張メッセに、100万人分の水・食糧、自家発電気、

ガソリン、携帯電話の簡易電池、衣類・・・を、積み上げても

すぐにはデリバリーできない。腐るだけ。(ToT)

 

あるいは、約13万人くらいの出動可能な、現在の自衛隊員と予備自衛官の

方々が全員、横須賀とか霞ヶ浦に救援のために集結しても、当座、千葉に

乗り込めるのは――災害救援用の機材と物資の移動を考えれば

――威力偵察を中心にせいぜい、2万人と見積もります。

確認、要は、[1][2]の、就中、[1]の段階では、わたしの想定では、

自衛隊員の方でさえ、2万1人めからは、災害救援のパフォーマンスから

見たら「邪魔❗」ということ。

 

 

 

ことほど左様に、【柏木】【由紀】を踏まえるならば、

ならば、蓋し、[1]と[2]の初期の段階では、

 

自衛隊なり他府県の警察・消防、他の電力会社の専門家の方の
出動と応援要請をしたら、あとは、司令塔のローカルガバメントの
県政府に任せ、現場に口出しをすることは、
中央政府は、まして、個々の国会議員は慎むのが最善。


 

而して、立憲民主党の議員さんが

述べておられる、


>内閣の組閣を延期すべきだった?

この命題は、正直、意味不明です。

蓋し、朝日新聞と同様な安倍政権に対する悪意を感じるというか、

本当、正直に言って、民主党政権のときには、
こんなにも無能なこやつらが3年半も政権に
いたと思うと背筋が凍ります。

 

・熊本大地震--民主党政権のときでなくて本当によかった

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/bc63a3b61c29f46e55ef9d724f3445ee

 

・東日本大震災☆自衛隊大活躍-民主党政権は自衛隊の邪魔をせず引っ込んでろ!
  http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1c3e9737b2dc7a416e24796ff3b18fc8

 

・東日本大震災と政治の不在-避難者のひとこと、「情報が入らない」
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/48cfcbc75078e9b2bafaab77c971f3cb

 

 そして、

 

・「みんな最後は自衛隊に頼るのに」

 https://corobuzz.com/archives/142751

 

・第66代横綱若乃花 花田虎上オフィシャルブログ

「朝食」

>昨日は富津市にも自衛隊のお風呂が来て下さっていたようです。

>知り合いから連絡がありました。有り難く思います❗️

 https://ameblo.jp/masaru-hanada/entry-12525134777.html

 

・災害さえも安倍叩きのパフォーマンスに利用!立憲民主小西議員
 https://youtu.be/QNCLXIXxdiA

 

 

 
 
 

#welovegoo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。