英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

talking on the phone から考えるcollocation の奥深さ

2009年12月11日 08時00分18秒 | 街は英語教育の素材の宝庫


今回の英文は、ある首都圏の私鉄車輛の中で<採取>した「表示」です。
例文としてはなんということもないもの。でも・・・。



PLease set your mobile phone to silent
mode, and refrain from talking on the phone.


(携帯電話はマナーモードに切り替えていただき、
電話での通話はご遠慮ください)


<語彙>
set ~ to・・・(=~を・・・に設定する)
refrain from Vg+ing(=Vg+ingすることを控える/遠慮する)

Shall we set the hydraulic indicator to zero?
(油圧インジケーター(の目盛)をゼロにあわせましょうよ)
Please refrain from smoking in this building.
(本館内での喫煙はご遠慮ください)


<読解の躓きの石>
この表示で特に面白いなと思ったのは、"talking on the phone"の箇所です。「電話で話す」ですが、ビジネス英語にあまり触れたことがない大学生・高校生の皆さんだけでなく、TOEFL-PBTで550点(TOEIC 730点)の英語力の方でも、知らなければ類推でもなかなか出てこない表現ではないでしょうか。つまり、下記の空所補充問題が出されたとして正解の(D)on を「スウッート」と選べるかということ。

I talked ( ) the phone.「私は電話で話しました」
(A)with  (B)by
(C)about (D)on

同僚のアメリカ人とカナダ人、それに、アイルランド人の仲間5名に聞きいてみました。英語のネーティブスピーカーにとって(D)on以外の選択肢はどんな意味になるのか、と。そしたら、

talk with the phone =??? 
意味不明;しいて言えば、電話器を手旗信号の「旗」のように使って意思疎通する;cf. talk with him (=彼と話す), talk with one's fingers(=指を使って意思表示する)

talk by the phone=電話器のそばで話す
talk about the phone=電話器について話す


このような単語と単語の結びつきのことをcollocation と言います。つまり、collocation とは「単語と単語のある程度固有な結びつき」のこと。collocationは英語を実際に使う場合には大変重要。例えば、「今日のレッスンはこのプリント問題から始めましょう」の「~から始める」を日本語にひきづられて"start from ~"にしては駄目!;"start with ~"になります、とかとか。

また、ある動詞が自動詞か他動詞か(つまり、その後ろに直接、名詞(相当語句)を引きつれるのかどうか:discuss も contact も他動詞だから、discuss about herとか contact to himとか言っては駄目!);ある他動詞が第3文型~第5文型のどれとどれに使われるのか;ある他動詞がその目的語に不定詞と動名詞のいずれをとるのかは初級レヴェルでは花丸ぶち重要。冒頭のコーナーの「抜き打ち」復習!

動名詞だけを目的語に取る他動詞(句)は
appreciate, avoid, consider, enjoy, finish, mind, miss, be used to, look
forward to, object to, what do you say to・・・

不定詞だけを目的語に取る他動詞は
agree, allow, decide, expect, fail, promise, prepare, wish, want・・・

では、これからは、collocationを意識しながら英語を学んでいただきたいと思います。少しづつでいいのです。毎日、1個でも2個でも覚えていけば、3ヵ月、半年後には全然今よりも、早く正確に英語が読んだり聞いたりできるようになりますよ。継続は力なりなのらぁー!


ヽ(^o^)丿


尚、不明な文法事項があればこちらも参考にしてみてください。

・句動詞の落とし穴から見える英文法

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/fa85aeead3ce08a51c0ed3d7d0721a29

・『再出発の英文法』目次
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4c90b691d5e0e53d8cb87f7803a437ce






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
かなり真面目にブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下記(↓)のボタンのクリックをお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 海外ニュース部門エントリー中です♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。