英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

「最近」はまっている曲はなに?➡「麻友卒業=AKB48終了」なのだから、そりゃ、論理的に・・・

2018年10月21日 07時11分30秒 | アイドルグループ論

 

 

最近はまっている曲を教えて!照れ

 


確か、「歴史の終わり」を論じたのはヘーゲルでしたが、

ヘーゲルのそんな予想や願望など委細かまわず歯牙にもかけず、

プロイセン主導のドイツ連邦成立の後も

歴史は流れ続けました。

 

さて、AKB48グループのこと。

渡辺麻友卒業で「AKB48」が終わったことは間違いないとして、

そこで歴史は終わるのかどうか?

 

蓋し、それは、

AKB48グループのメンバーさんスタッフさんが

「AKB48」に憑依してきたのだろう<AKB48>のエッセンスを

新たなる・懐かしい・感動的な something として

ファンの現前に提示出来るかどうか?

その意志と意識と技量と運があるかどうか?

それだけのことでしょう、多分。

 

いずれにせよ、

昨年の「渡辺麻友卒業コンサート」で歴史が終わった以上、

 

>「最近」はまっている曲なるもの

 

それは、論理的に

 

「11月のアンクレット」

 

以外にはありえない。

麻友推しであったことなどかって1度もない、

どちらかと言えば、同郷系の指原莉乃さんが贔屓メンバーでさえある、

なにより、松井玲奈姫とともに、AKB48初代チームB成立以来の、

由緒正しい、柏木由紀ゆきりんさん断然一推しのわたしたちから見ても、

そう言わざるをえない。

と、そう思うのです。

 

・AKB48―組閣発表・・・「AKB」は終わった、<AKB>が始まる。ドキドキ❗

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4aa0194a44ba2069c649cfee99e1a526

 

 

而して、検算。

 

(麻)マイクロホンを最後に舞台に置くあの演出。世の中には、

あの「山口百恵」をまねるなんて無礼だ❗
との声もありました。

アホかと思いました。

畢竟、「渡辺麻友」の方が「山口百恵」より

48倍とは言わないが46倍は偉大であり、百歩譲っても、

46倍どころか48倍くらいは世の中に影響を与えただろうから。


簡単な話しです。例えば、

「山口百恵さんのようになりたい」と思った

当時の女の子と、まゆゆさんを見て「アイドルになりたい」と思う
今の女の子の数を比べてみなさい。

その「夢」を realize するフィージビリティの

度合いの違いを考えてみなさい。

それだけでも歴然。





 

(友)「11月のアンクレット」。この曲。正直、最初は手抜きかと思った。

けれど、「君はメロディー」がもともと敦子さんに向けて随分前に
作られたものであるように、

この曲は、まゆゆさん向けにもう数年前に作られていた曲なんだろう。

と、今は確信しています。

それ、松田聖子(⬅遠縁なので呼び捨て)の「赤いスイトピー」に
匹敵するできばえなの、鴨。地味だけど、生き残る曲、鴨。

 

と、どこぞのブログの影響からか(笑)、

最近、にわかまゆゆ研究所に

なりつつある弊ブログはそう考えます。

 

 

最後にひとこと。

 

>AKBグループ全体を包み込んで守られた

>そこの、はい、女優の渡辺麻友さん、

 

本当に11年間ありがとう。偶然なのかもですが、

AKB48の50枚目のシングル。

最後の「まゆゆ」のセンター曲、「11月のアンクレット」、地味だけど、

あなたにふさわしい名曲だったと思います。

 

以上

 

 

 

推薦記事:秀逸な記事(⬇)です


2017-10-19 22:28:49

11月のアンクレット 超絶神曲!!

 
 

2018-10-21 09:39:46

最近はまっている曲を教えて!

https://ameblo.jp/sanfreccarp/entry-12413370877.html



【MV】11月のアンクレット Short ver. / AKB48[公式]

 https://youtu.be/2ujQe2FakwY

 

 

#welovegoo



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。