英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

AKB48の「8月8日はエイトの日 夏だ!エイトだ!ピッと祭り 2018」⬅山形県の新代表のお披露目も!

2018年07月20日 12時26分17秒 | アイドルグループ論

 

◆「8月8日はエイトの日 夏だ!エイトだ!ピッと祭り 2018」

 /チケット一般発売のご案内

 https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12391903391.html


 

 

AKB48チーム8の夏公演が今年も弾けるらしい。

そのチーム8公演の案内記事リブロです。

ち、ちーむえいと? 

 

>What is the AKB48 Team8?

 

That's a good question. 

(⬆これほぼ、「余計なこと/くだらんこと聞きやがって、

そんなん、すぐ答えられるわけなかろうもん」の意味)

 

じゃなかった、真面目に、

「I'm very glad you asked about it.:よくぞ聞いてくれました」です。

 

>AKB48チーム8とは

 

銀河帝国枢密院からの密命を受け結成された、

太陽系方面での情報戦に専ら従事している、

安倍内閣の「公儀お庭番部隊所属の女性アイドルグループ」

ではありません。

 

それは「会いに行けるアイドル」という既存の「AKB48グループ」のコンセプトを――コロンブスの玉子(Columbus' egg:a thing that looks easy once it has been done, which means that any problem that  seemed hard seems normal ocne it is solved. )の流儀で――反転させた、「会いに来てくれるアイドル」、ファンに「会いに行くアイドル」というコンセプトのもと、各都道府県から1人選ばれたメンバーで構成される、畢竟、「地方創生」の理念を基盤として2014年春に結成された、「AKB48」の――秋葉原のAKB48(本店)の――5番目のチーム。あの名古屋を拠点とする世界の某TOYOTA社が全面的にバックアップして誕生。ただ、当初の実態は、正直、AKB48のチーム「A・K・B・ 4」という4つのお姉さんチームの二軍か三軍的な取り扱われ方もしていたような、ちょびっと半端なグループでした。

ところが、「万物は流転する」。

祇園精舎の鐘の声。

She is not what she was❗

今や、チーム8あってのAKB48の感さえある。そして、腐っても鯛。今でも、AKB48本店あってのAKB48グループ。AKB48グループあっての日本の女性アイドルグループ文化。と、――今でも首の皮1枚にせよ――そう言っても笑われることはあっても、朝日新聞の記事のように嘘や印象操作ではないとするならば、AKB48チーム8とは

 

>日本のアイドルムーブメントの最前線部隊であり

>日本のアイドルムーブメントの殿防御部隊でもある

>可愛い(欠員を含めて)47少女戦士の「軍隊」である

 

と、こう定義できると思います。


要は、各ご当地からいただける支援の他に、

①地方在住であり、(例えば、地方在住のアイドル志望の女の子にとって、上京どころかアイドルに応募すること自体の敷居の高さ、よって、地元に「AKB」の姉妹グループができるというニュースがいかにそんな彼女たちにとって「福音:Good News」であったかの経緯は、篠本634『HKT48成長記 腐ったら負け』(角川春樹事務所・2015年8月)第一章に簡潔に書かれていると思うのですけれども、)オーディションを受けることすら、時間的と経済的と、世間の目的と親元を離れる勇気的に難しく、よって、それまで結果的に埋もれていた逸材――ダンスの横山結衣、ギターの長久玲奈さん等々――をサルベージ(to be able to salvage)できたこと

②欠員を含めて47人の大所帯がゆえのチーム内の競争の激しさ、加之、自分と同じ道県に――特に、まだ、NGT48もSTU48も旗揚する以前は、AKB48―首都圏、SKE48―東海3県、NMB48―近畿2府4県、HKT48―九州、就中、北部九州4県という、「チーム8」とは別のルートがない(現在でも、少なくとも32の)道県の代表メンバーになった方は!――、その道県内に極めつき折り紙つきの才能がいることが後に判明した場合の「肩たたき」のプレッシャー

③偶然か必然か、初期メンバーに、現在、本店お姉さん4チームの中でも名門中の名門、チームAのキャンプを務めるベリンちゃん(岡部麟)を筆頭に、神奈川県代表の小田えりなさん、埼玉県代表の高橋彩音さん、山形県代表だった早坂つむぎさんのような、――例えば、結成からもう足掛け8年になるNMB48では、後にも先にも「上から読んでも下から読んでもカミエダエミカの上枝恵美加」さんお一人くらいしか見当たらないというのに!――マチュリティーの高い、つまり、「大人=社会人」としても一角の人物になれる資質をもったメンバーが1ダースとは言わないけれど半ダース以上はいたこと。そして、

某世界のTOYOTA社の金も心も出すサポート

 

これらが、女性アイドルグループ戦線では、

その「三軍」が銀河系で天下無敵になった背景、鴨。

と、そうわたしたちは思います。


・[新版]AKB48世界選抜総選挙2018
 ――48グループ「第三代女王」松井珠理奈の戴冠で無事終了
 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12387635703.html

・アイドルグループ残酷物語――AKB48グループの相対的「まともさ」についての覚え書きみたいなもの
 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/d060530168fb18a401c9e5aaeb2a9b40

・AKB48―組閣発表・・・「AKB」は終わった、<AKB>が始まる。ドキドキ❗
 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4aa0194a44ba2069c649cfee99e1a526

 

 

 

 

そんなチーム8の夏公演。

チケットは宝くじだろうけど、

応募の球は投げますか。

 

ただ、「チケット当選」しても少し複雑。

要は、いきたくないという気持ちもある。

もちろん、ゆいゆい(小栗有以)さんとか、

青森県産のヨコヤマユイさん見たい。

でも、いきたくない。ambivalent❗

 

それは、このイベントで、

 

>新しい山形県代表のメンバーの方


のお披露目があるらしいから。

以下、リブロ記事の抜粋。

 

多くの方にお待ちいただいております山形県新代表メンバーについて、昼PITでのお披露目が決定しました!!!

さらに、昼PITとおやつPITのチケットをお持ちの方にご参加いただける、13:30〜15:00、15:45〜17:15のピッと祭り会場にて、山形県新代表メンバーが皆様にご挨拶させていただくことも決定いたしました!

ご挨拶の模様はケータイ・スマホでのみ撮り放題!

ぜひ、新メンバーを全国の皆さんにご紹介ください!

※山形県新代表メンバーは、上記時間全てにいる訳ではございませんので予めご了承ください。

(以上、抜粋終了)

 

 

蓋し、わたしたちにとって、

 

>チーム8山形県代表=早坂つむぎ

 

だったから。つむぎちゃんが卒業してもう4ヵ月近いけれど、

なんか、今でもShowroomで、つむぎちゃんがいい味出しているような

感覚のままですから。

 

 

ただ、新しい山形県代表の方には、

前代表のことなど、これっぽっちも気にすることなく

チーム「8」して欲しい、鴨。

そう思います。

 

 

・・・早坂つむぎさん




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。