英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

東日本大震災が<浸透>していく情景:牛乳屋さんの訃報

2011年11月26日 08時27分07秒 | 雑記帳

        '''Iron Housewife-san's image in KABU's mind'''


下は福島県南相馬市の(弊ブログでは、相馬・双葉の両地区は「アイアン地方」とも呼んでいます。)あるブログ友の記事。<2011年3月11日午後2時46分>で被災するまで、彼女、「鉄主婦=アイアン」さんは地元の介護施設で栄養士をされていた。実は、その施設から数年前「不当解雇」の仕打ちを受け、仲間や支援者ときちんと闘い、裁判でもその主張がきちんと認められ職場復帰。そして、大震災と福島の原発事故・・・。

東日本大震災。それはアイアンさんが職場復帰してからわずか数ヵ月での被災だったと思います。而して、それからは、福島県内、秋田県、・・・と、母上と中学生の娘さんと愛犬のトイプードル君をつれての避難生活(←匿名希望のご主人の「鉄夫」さんは、放射能が怖くて家族を置き去りにして鹿児島に高飛び! 嘘です。鉄夫さんは、アイアン家の生活再建を睨んで南相馬を死守!)。他方、某関東地方に<疎開>したその施設からは「これ幸いと?」再度の「不当解雇」策動の気配。

б(≧◇≦)ノ ・・・不幸は単独では来ない!
б(≧◇≦)ノ ・・・Misfortunes never come singly!

б(≧◇≦)ノ ・・・「打落水狗:水に落ちた犬を打て」って、
б(≧◇≦)ノ ・・・お前は魯迅か、毛沢東か、全盛期の大山名人の将棋か?


とかなんとか、アイアンさん達はその不埒な策動もかいくぐり、「元祖アイアン地方」に戻ってきたその職場に(もちろん、地震と津波でその周辺コミュニティーが大破した/事故原発の20キロ圏からも徒歩通勤もやろうと思えば不可能ではない元の南相馬市内の<施設跡>ではないけれど、)再度復帰。而して、現在、近隣の某県内の笹蒲鉾で有名な、ちなみに、牛タンでも広瀬川でも青葉城でも有名な「第三アイアン地方」から長距離(首都圏の感覚だと「中距離」、鴨)通勤しておられる由。

よしよし、めでたい。
一応、めでたい。

一茶の「めでたさも中くらいなり、おらが春」くらい、鴨、だけれど、

とにかく、めでたい。
やっぱ、めでたい。

と、下の転記転載記事は、そんな職場再復帰からまだ、
24時間とは言わないけれど240時間以内にアップロードされた記事。



実は、

実は、私のこの転記転載記事、

アイアンさんの了承をまだ得ていない。

要は、そう、これ強制転記転載記事。
そう、要は、海賊版! 法律違反!
つまり、私は海賊、私は確信犯(の犯人)。

もうしわけないけれど強制転記転載。


<(_ _)>


だって、

だって・・・、この元記事、


б(≧◇≦)ノ ・・・1人でも多くの「心ある方」の目に触れさせたかったんだもんー!







牛乳屋さんの訃報

2011/11/25(金) 午後 10:20 【書庫-避難生活】

ご存じのとおり、職場復帰した鉄主婦、いつものようにお食事の栄養計算・発注をこなしています。

その中で。

今回発注をするにあたって、長い付き合いの牛乳屋さんに連絡が取れませんでした。。。。

お店の電話…

携帯…

森○牛乳さんでしたから、森○牛乳の福島本社の窓口…

もしかして。

3月11日に何かあったのでは。

遅ればせながらそう思って調べたら、行方不明者の名簿に牛乳屋さんの名前がありました。。。

お店は若干海の近くだったのですね。。。。

そして3月11日の地震のあった時間は、

早起きの牛乳屋さんが「仮眠」をとる時間だったのだそうです。


行ってみると、お店は津波で跡形も有りませんでした。

長いつきあいの牛乳屋さんで、数の変更があってもいつもにこにこうけてくれたし。

クリスマスにはいつもシャンメリーを施設に寄付してくれたっけ。

解雇騒動の時は、署名活動に協力してくれて。

納品で毎日会っていた人なので、ものすごくショックでした。

8か月もたってから知った、よく知っていた人の訃報。

牛乳屋さんのご冥福をお祈りいたします。
   


http://blogs.yahoo.co.jp/iron_shufu/38839214.html







ちなみに、東日本大震災を巡るアイアンさんの過去記事に関しては、
下記拙稿をご参照いただければ嬉しいです。

而して、私もその「牛乳屋さんのご冥福」をお祈りさせていただきます。

・国道の海側が地獄のようです。
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/221b26334732163055b7874e15f20a10

・ガソリンを☆東日本大震災で被災したブログ友アイアンさんの記事転載
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/682ee7a7c7d428f3116f53cc844e6512


コメント    この記事についてブログを書く
« 宮内庁、「女性宮家」創設検... | トップ | 覚書★女系天皇制は<保守主義... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事