会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

客と向き合う

2006年10月15日 18時07分14秒 | Weblog
今日塾で勉強していると、第三次産業に就いている人の割合は50%以上だそうだ。47都道府県、すべての所で。
第三次産業=サービス業。接客業が多いのは、発展している国ということ。

にしても50%以上とは。確かに、今農業とかやりたいって僕も思わないかなぁ。

負ける会社は接客業を接客業と思っていないのだろう。
会社の自己満足。僕はそれじゃぁダメだと思う。

スーパーとかのお客様の意見を書くカードって僕はいいものだと思う。
以前、スーパーに行くまでの歩道で、草がめちゃめちゃ生えていて、全然通れないことがあった。
草って結構肌に当たると痒くなるときがある。
それがあまりにむかついたので、お客様の意見カードに書いた。(クレーマー)
そしたら返答してくれて、ちゃんと刈ってくれていた。
僕はそんな字も上手くないし、絶対子供の字と分かる字だった。それでもだ。

14歳と店長のおじさんの心が少しだけ交じった瞬間。
ただ話を聞いてもらえるだけでうれしいのだ。

年齢なんて関係ない。客と向き合える、客目線になることができなければサービス業なんてサービス業ではない。
「エアサービス業」
売れているうぬぼれの空想だけで会社は成り立たない。そういうことなのだろう。






http://blog.with2.net/link.php?243080会社に生かされてはいけない。そういうことかなぁ。

最新の画像もっと見る