会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最後の登校?

2008年08月20日 17時34分12秒 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/cannnot-help-naninaniing?
新ブログです。
皆さん、これからも引き続きご愛顧よろしくお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

大変

2008年08月20日 17時20分53秒 | 社会
パソコン変える→パス分からん→変更できない→移転

新ブログは、末尾がkabu-tyugakusei-taniから、cannot-help-naninaniingになりそうです。

悔しいです。

皆さん、また会いましょう。

このブログは、今も、私の誇りです。

なんか感動するなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朽ち木倒し

2008年08月15日 20時20分24秒 | Weblog
いい加減上海話も飽きたと思うので、タイムリーな話をしようと思う。

柔道。

オリンピックの柔道をぼーっと見ていた。
その中で気にいらなかったのが、朽ち木倒しだ。
なんだあの技は。
捨て身で足を持って相手を倒す技。
そりゃまともな技なんだけど、ちゃんと組んでやりなさいと思う。
「柔」の道ですよ。

一本柔道。

リアルタイムで見てはいないけど、谷本選手のこの精神には感動するものがあった。
別に一本じゃなくていい。
ただ向かっていって欲しい。


さっきの、塚田選手の一本負けは、本当に悔しい。
しばらく放心状態だった。
でも、逃げずに最後まで向かっていったのは絶対評価されるべきだ。
負け惜しみになるかもしれないが、「糖分」(←中国の選手名のつもり)は、逃げすぎだったと思います。

逃げ柔道なんていう「商品」は、絶対に、逆輸入してはいけない。
柔道の母国よ、闘いなさい。
このままじゃ、日本柔道、朽ち木倒しになりますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-08-13 20:08:48

2008年08月13日 20時08分48秒 | Weblog
8月4日(月)
天気:晴れ
研修7日目。もう旅は終わりですか?てかんじです。早過ぎます。。。朝早くてきつかった。昨日あんまり寝れてないしねぇ。
空港で、最後のお土産を買った。これで最期の上海デス。帰りたくないょー。
で、帰った(笑)。最後の別れを少しだけ惜しんだ。少しだけ。だって、また絶対会えるもの。

旅に行ったら故郷が懐かしくなるくせ、旅から帰ったら旅した町が懐かしくなる。ぁ~最高の旅だった。もうこの旅は二度とないんだって、なんだかせつない。あの町は、僕の第二の故郷。 あの日あの時の一コマ一コマを僕は忘れてはならないと思った。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-08-12 09:51:50

2008年08月12日 09時51分50秒 | Weblog
8月3日(日)
天気:晴れのち雨
研修6日目。そろそろ疲れがでてきたかな?
朝食をとり、虎丘・寒山寺に行った。まさに中国の長い長い歴史を感じた。この、迫ってくる感じはなんだろう。それぞれの建物に、それぞれの歴史があるってことが僕にとってとても印象的だった。とくに、塔の荘厳さには鳥肌が立った。ピサの斜塔よりずっと前の、約1000年前に出来ている。とにかく最高!
そして、そこから船に乗った。川は濁っててかなり汚い。だけど、ココから見える町の景色が僕は大好きになった。美しさじゃない。でも、こんな遠い町でも皆生きてるんだなぁってただただ思った。とにかく、こんな文章じゃ言い足りないの!
そして、上海の百貨店に行った。まさに異文化だった。とにかく色々売っている。エスカレーターの横まで物を売っている。しかも、物が安いこと安いこと。日本の半値もざらじゃない。結構キレイなお店もあって、中国製品のイメージは変わった。
そして最後の、ちゃんとした夕食。あんまり食べれなかった。日本食食べたい。。。
ぁー明日で終わりかぁ↓↓↓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-08-11 21:43:56

2008年08月11日 21時43分56秒 | Weblog
8月2日(土)
天気:快晴
研修5日目。今日は、観光だらけだった。
朝食を食堂でとって、ゲストハウスとお別れをした。いい学校だったぁ~。
その後、観光に向かい、留園に行った。留園は、世界文化遺産でめちゃめちゃキレイだった。文化の違いを見せつけられた。 中国庭園はせまいけど、美味く出来ている!
また、刺繍研究所もとてもヤバくございました。置いてるものは全部ハンパなく高く、裏表の刺繍を一つの布でやっているのは素晴らしい技術だった。この文化は、絶対に残さないといけないと思った。
次に、山塘街の散策をした。まさに中国だった。値切りもやってみた。ガイドさん頼みで(笑)。めちゃ落ち着きます。生活が見えた。是非行って下さい!
今日の所は以上です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-08-09 09:15:28

2008年08月09日 09時15分28秒 | Weblog
8月1日(金)(前のが7月31日のものでした)
天気:快晴
今日は、日光が照りまくっていて、清々しい一日だった。でも暑かった。
朝食をとり、座談会をした。なかなか言いたいことが言えなかったが、中国のことはそれなりに分かった。日本人は、英会話力をつけるべきだ。
その後、中国生徒の家にホームビジットに行った。めちゃめちゃ豪華で驚いた。33階建てビルの最上階ですよ!食事も、家庭料理とは思えないほど、ヤバかった。。。北京ダッグや小龍包や餃子が、異常なほど出てきた。
学校に帰ってお別れ会をした。自分達の劇が成功して良かった!また、他のグループや中国生徒のパフォーマンスも素晴らしかった。中国生徒は、こういう時も積極的だった。
会が終わり、昼食のせいで夕食をほとんど食べれずに、馬戯城(雑技団的な)に行った。バランス芸とか、バイクパフォーマンスとか、テレビでしか観たことのない超人がいっぱいいた。絶対また観たい!少し眠かったので、今度は昼ごろに!
帰って、即刻倒れた。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-08-08 09:52:19

2008年08月08日 09時52分19秒 | Weblog
8月1日(金)
天気:曇り時々雨
研修3日目。今日も涼しく、快適だった。
朝早く起きて、朝食をとって、まず英語の授業を受けた。
中国人は、グラマーではなく、会話力があると聞いていたが、本当にすごかった。僕なんて、言うことは分かるけど、全く話せなかった。

その後、中国武術。太極拳は、話説明が長く、具体的な内容をほとんどしなかったので、つまらなかった。でも、昔やってた古流空手と似ている所があり、少し感動。

それが終わり、上海観光をした。とにかく、ビルがでかく、まさに繁華街。でも、思ったより、物価が安くなかった。お土産をいくらか買った。

夕食の後、ディナークルーズ。夜景がキレイだった。上海は、おそらくこの景色では、日本に勝っていると思う。・・・景色だけならいいのだが。

そろそろ中華料理に飽きてきた。毎食ジュースだし。嫌いじゃないけど、毎食スイカでるし。ぁ゛~日本食~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-08-07 07:19:09

2008年08月07日 07時19分09秒 | Weblog
7月30日(水)
天気曇り時々雨。研修2日目。今日も、新しい発見が色々あった。
朝、ホテルを出発して、交流する高校に向かった。あいにくの天気であったが、涼しくて、心地良く研修ができた。ここで驚いたのは、あちらの生徒の語学力の高さだ。日本語でのあいさつなどの基本会話はマスターした上で、英語はペラペラと話すことが出来るのは、日々勉強している成果だろうと感心した。それに感化され、僕も、語学力を形成しなければならないと思った。また、皆、日本のことに興味を示しており、僕たちのパートナーは、日本に3回来たことがあるらしい・・・。そのことは、僕達日本人にとって、とても嬉しいことであった。中国人(とりわけ若者)の生き生きとした姿を見ていると、日本もいつか追い抜かれそうで、期待を持ちつつも、恐れを感じた。
その後、上海博物館に行き中国の様々な歴史にふれた。僕は、「芸術」に、あまり興味を持てない人なので、博物館前の長ーい行列を見て、なぜただの博物館にこれだけの人が集まるのか、と驚いたが、それだけの価値があるものが色々あり(←言葉じゃ言い表せない)、中国史のおもしろさを感じた。上海博物館を出て、豫園に行く途中、中国っぽい通り雨に入った。怪しい雰囲気もしたが、昔ながらの町並みには、新鮮さの中にどこか懐かしさがあった。豫園の建造物はまさに想像していたような古(いにしえ)の人々の生活が、目の前にありありと現れ、その景色は、今後も目に焼き付けておきたいと思った。
夕食は豪華すぎた。夜景がキレイすぎた。楽しすぎた。上海に来た私達のことを温かく迎えてくれているあちらの方に本当に感謝したいと思った。
今日は、早く寝よっかな・・・・・・?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

覚えるのは顔じゃない

2008年08月05日 10時33分35秒 | 社会
サザエさんを少し見てた。

カツオが、自分の顔が「一度見たら忘れない顔」であることに傷ついて、落ち込むという回。

そんなカツオに、フネさんが言った言葉が、少し僕の心を打った。

「覚えてくれるのは顔のせいじゃない、カツオの場合は親しみやすい性格があるからだ」

フネさんは、波平さんのこともよく分かってる。

波平さんの顔が、「一度見たら忘れない顔」とみんなに言われていたが、フネさんは、そうじゃないことを見抜いていた。

猛暑の中、工事現場で働く人たちにアイスを差し入れる波平。
タクシー運転手が、車の故障で止まってしまって困っているときでも、怒らず待っている波平。

そんな人へ優しさを与える波平だからこそ、みんなに覚えられているということを、見抜いていた。

そうそうのドラマでも、旅行の別れでも泣かなかった僕が、こんな大衆アニメに、少しだけうるっときた。

旅行記は、読んでもらえるよう、毎日1個ずつ更新します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-08-05 08:54:13

2008年08月05日 08時54分13秒 | Weblog
これから、旅行日記を書きます。

7月29日(火)
曇り時々晴れ
一元約16円
研修1日目。今日は、初めてが一杯だった。
まず、飛行機が大変だった。離陸で少し酔ってしまった。その後は、外の景色を味わいつつも、割と飽きてしまう。で、田中マリア。機内食は魚が割とおいしかった。これが最後の日本食かぁ~。中で古文単語をやった。集中しまくって僕はKYだ。2時間の旅。疲れたけど、これからだ。
その後バスに乗る。バスの車線とかに驚いたが、一番驚いたのは、町並みだ。町並みはカオスだった。北京オリンピックに沸き立つ町並みの中、しかもエクスポがあり、建設ラッシュの中、廃墟となったビルが半分ほどある。巨大ビルが背景に見える中、現前とあるのは、ぼろいビル。不思議な町だなぁと思った。でも、この町並も割と好きだった。洗濯干しが、縦だった。どうやって干すの?(笑)あと、交通量が尋常じゃない。田舎くさーい自転車と、大量の自動車。。。しかも、歩行者優先ではないらしい。事故多発だろうなぁ〓
ホテルについた。飯がうまーい。魚の甘酢がらめ美味ーい。その後、両替してもらった。その足でコンビニにいった。アイス約32円。超安い。でも、外来の物は割と高くてがっかり。。。

感想として、なんといってもやはり、あのインチキ臭さがすごかった。海賊版も普通に売ってる。ゴミ拾いのオッサンや上半身裸のオッサン。 そんな町が今怪物のようにでかくなってる。少し恐ろしいと思った。この現状を目に焼き付けておこうと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぃょぃょ

2008年07月28日 17時12分08秒 | 社会
さて、いよいよ上海研修です。

明日から行ってきます。

水がアタるらしいですね。

ま、健康には気をつけたいと思います。

あと、太らないように。

中華料理、、、食べ過ぎるときついぞ↓↓↓





ブログランキングURL~ここを押して食中毒回避じゃ→@~  
    萎え萎え萎え萎え
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2時間勉強法

2008年07月21日 21時56分31秒 | Weblog
強者は、カリカリ勉強をしない。

休憩を入れる。

僕はやり過ぎ(ようとし)ていた。

で、結局密度の浅い勉強。。。

学校の受験記を見て目が覚めた。

1年間本気で勉強してきて、今、スランプに陥っている理由が分かった。
やり過ぎだったのだ。

2時間ごとに、休憩を入れる。。。

早速やってみている。


ここに書いた以上、三日坊主にはしない。

はい、休憩終了!
行ってきます!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自由研究 with freedom

2008年07月20日 21時58分52秒 | Weblog
自由研究といえば、夏の最も萎える行事だった。

高校生にはございません。
いぇい。

昨日、小5の子の家庭教師をしてたら、自由研究の資料を貸してほしいと言ってきた。
オゾン層の破壊とか。。。
どうせ難しい資料しかないから断った。

貸すのはいいが、お固い文章は書いてほしくないのだ。
自分がそうだったから。

テーマが「環境」らしい。

おいおいって思う。。。

そんな、、、漠然とした、、、

でも、僕も小学生のころ、そんなんばっか出されてた覚えがある。

でも、漠然としたテーマは、一方では、何でも書けるチャンスだと、今は思う。
賞をとるのは、「オゾン層の破壊」ではなく、「カビの研究」なのだ。
究極にくだらないことを徹底的に調べる。
それが出来ないタイプだった僕は、今、その子を応援したい。

また一週間後までに、何かヒントを考えてあげとこうと思う。
くだらないことのヒント。
家庭教師の給料分は働かせて貰いますd( ̄▽ ̄d)


|ョω・`)家庭教師のことは内緒ですょ。
バイトじゃなくて、慈善事業です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39

2008年07月19日 21時43分58秒 | Weblog
約39℃の熱が出てしまいました。
修学旅行、生徒会疲れが原因です。

今は薬でおさまってます。

今日のテストは、頑張って行きました。

毎日ハードだなぁと痛感しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加