会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

望月の夜

2007年12月24日 23時30分12秒 | Weblog
今日は勉強一切出来なかった↓↓↓
昨日もだけど♪

で、何をしてたかって、ケーキのスポンジを焼いていた。
それだけでそんなかかるのかって、、、かかります。
だって、3枚やいたのですから。

ほんまにハード。

1枚目、それ、ホットケーキじゃないですょ。
一応、スポンジを目指したんですょ。

2枚目は、実は、生地までは完璧だったんです。
でも、まだ火が通ってないのにあげてしまい、かなり中心部分がへこんだんです。

3枚目は、どうですか、完璧じゃないですか?
こんな曇り空に、見事な満月かと。。。

2枚目は、まぁ食べれんことはなかったようなものだが、3枚やったのは、自分のプライドのせいだ。

勉強しなきゃ。。。
そんな思いに打ち勝ったのも、プライドだった。
「久しぶりだし、スポンジは、ほとんどしない苦手分野だから。」では終われなかった。

もう、完璧にやらないて気がすまない主義になってきている。
これは、完全に、高校に入って身につけた能力。
わが高校、ありがとう。

最後のが出来たときの感動は、すごかった。

この、完璧にやる力は、勉強にだって、仕事にだって、必要だ。

僕は、古文のノートは、執拗に丁寧に訳す。
高校に入って、他も丁寧にやってるけれど、古文は特に力がついている気がする。

完璧にやったおかげだ。
ありがたい。

一度やったことは絶対に諦めない人間なんて、現代風にいうと、「重い」のかもしれないけれど、それでも僕は、完璧さを怠りません。
自分が諦めたくなるまでは。

ぁ、ラジオ英会話始まるんでこの辺で。

最新の画像もっと見る