会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

校則の穴を狙う

2007年03月30日 13時19分41秒 | 学校
http://blog.livedoor.jp/botiiko/
ここに毎回、僕の投稿も載せてもらっている。
僕は、ここにコメントはしないが毎回、記事へのコメントをそれなりにぼやーっと見ている。ぼやーっと。
ここに住んでいる住民(投稿者)は九割強、大人である。


とくに前投稿した「高校とバイトを考える」ってのは結構このブログにも、あっちのブログにも読んでひとことってのにもそれなりにいろいろなことを言われた。

そこであえてもう一度、そのことについてコメントされたことについて触れながら言いたいと思う。これに関しては、その前の投稿に大分かぶるので別に読んでもらわなくても構いません。

僕の考えとして何故先生に直談判わざわざするかというと、バイトについて、校則に書いてあった、「やむをえない場合は担任の許可を得る」
この「原則として」みたいな感じは、僕は実に嫌いだからだ。
何を基にして原則にしているの?って思ってしまう。
やむをえない場合って何?って思ってしまう。
だったらさぁ僕だって、やりたくてやりたくてしょうがないのだから「やむを得ない場合」なんじゃねぇの?

おそらく、担任はどんなのか知らないが、バイトは否定するだろう。

しかし、否定されたらそれでいい。
それでいい。っていうのは否定されてもやるということだ。

別にフェアに生きようとか思っていない。

1回言ってみて、その反応を見てみたい。
それは無意味なことかもしれないけれど、やっぱり否定か。と確認してみたい。


高校になっても、職場体験とかをする所も中にはあるらしいが、それは大事なところが欠けてある。
やっぱり僕が何回も言っている「対価」がないのだ。
バイトは結構儲からないしどうなの?といろんな人から言われるけれど、それでも、自分なりに「対価」があるのだ。
それが小さい対価だとしても。


長くなった。


ぁ、注意ですが、こっちのブログからあっちのブログ(紹介したところ)に流れるのはやめてください。
まぁ変わりは無いですが、こっちで見て、そして、ブログランキングのURLを押して下さった方がこちら側としては良いので。。。




ブログランキングのURLです。
↑押してください。

これなら上記のURLはブログランキングのURLってわかりますね。
・・・って結構嫌味な人間ですね。
自覚してます。







消費者目線

2007年03月30日 12時33分21秒 | 社会
物を作るなら消費者目線で。お客様は神様だ。
というのは今でも言われていることなのだろうか。

最近、消費者が頑張ってください。
消費者が見極めてください。という考え方も同時に広まっているような気がする。

ソフトバンクモバイルも0円広告で公正取引委員会からかなり警告されていたけれど、これは会社側がほとんど悪い。
ただ、それだけでもないとも思う。
ソフトバンクモバイルみたいなのは消費者がどうこうできる問題ではないけれど、それを見極めることもある程度は必要だと思う。
ヤミ金とか、ネットの悪質メールは、自分たちで知識を持たないとどうしようもない。

しかし、その知識を教える側のメディアが嘘ばかり書いていては元も子もないが。


ちなみに、ブログランキングの運営者さん申し訳ございません。 "○┓
どういうリンクが正しいのか全く分かりません。
僕のリンクの仕方が「ブログランキングのものだと分かりづらい」らしいです。
確かに。言われてみれば。
これもある意味消費者目線で考えてください。
僕もそこら辺気をつけますが下記のURLはブログランキングのものです。毎回。
結構ややこしいものをしてしまうかもしれませんが、とくに初めて来られた方々、そこら辺どうぞお気をつけた上で押していただければ幸いです。

前の投稿は直し始めるとキリが無いですので。





ブログランキングのURLです。

私の嫌いな・・・

2007年03月27日 12時00分48秒 | 社会
最近、本当に特番が多い。
僕は特番があまり好きではないのであって・・・

正直、正直に言いますと、スポーツはあまり興味がもてない。
浅田真央とか、安藤美姫とか、すごいよ。
すごいけど、どうでもいい。(批判お待ちしておりますともいえる態度だ)
すごいとしかいえない僕はやはりボキャブラリーに乏しいな。

バラエティの特番も見るよ。それなりに。
でも、究極に見るものが無いときにただテレビがついているというだけ。
見てたらそれなりにおもしろい。
でもどうでもいい。

結局、このシーズン、私にとって一番つまらない。
読書もスポーツも嫌いな私にはテレビしか待ってくれていないのに、そのテレビが面白くない。
飽きっぽい私の欲を満たしてくれるテレビが。。。
となると、結局パソコンの前に座ることくらいしかできないわけで。。。

結局、私はドラマが好きなわけで。。。
単純に見たいなぁと思います。




ブログランキング

地震

2007年03月25日 20時43分47秒 | 社会
今日地震が起きた。
まぁ全く関係無しに爆睡していたが。
起きてテレビをつけると、地震のニュースばかりになっていて、驚いた。
石川らへんで起こったらしいが。

ちょっとした疑問なのだが、何故ああいうとき、何処も地震のニュースばかりするのだろうか。

視聴者は番組を途中で潰されて抗議はしないのだろうか。
スポンサーも怒らないのだろうか。
地震のニュースの中で、あえて普通の番組をやれば視聴率は上がるのではないだろうか。
大きい地震が起こったら必ずニュースにしなければならないのだろうか。

ちょっとした疑問だ。





ブログランキング

高校とバイトを考える

2007年03月22日 12時26分41秒 | 社会
高校生になって、バイトをしている人は結構多い。

しかしまぁ原則として、高校はバイトを禁止していて、基本的にバイトしている人は隠れてしている人が多い。

先に言っておくが、僕は高校生でバイトをすることはいけないと思っていない。
僕もやりたいと思っているし。

ただ、僕は高校に直談判した後に決めたいと思っている。
「ぃゃぁ家計が苦しいんですよぉ。」と無理やりOKをもらう。

だから気さくな感じの教師が僕に当たるといいな。と思っている。
そして高校生活も苦しいものじゃないことを願っている。

せっかくバイトできるようになったのに勿体無い。
年齢は有効に使いたい。

じゃぁ何のために高校に来ているんだ。
勉強することが高校生の仕事じゃないのか。
と言う人も居そうだが、僕が言っているのはそういうことじゃない。
両立しますよ、ということでもない。

いろんなこと経験すればいいのでは?
と思うのだが、大人たちの評価いかに・・・・





ブログランキング

おきなわの存在

2007年03月19日 10時49分32秒 | Weblog
子供用に書かれた日本地図に、こんなことが書いてあった。
「おきなわはかききれないので、みぎへいどうしました。おきなわのみなさん ごめんなさい。」

よく、日本地図では書ききれないために、沖縄を右に移動して書くことがある。
そのときに、こんなこと書いている日本地図は見たことが無い。

最初は、小さい子用なので、なぜ沖縄はこんなところにあるのだろう、と分かっていたが、一々書く必要は無いんじゃないのか?と馬鹿馬鹿しく見ていた。

しかし、僕達は慣れているから分かるけれど、幼児には分かるわけが無いのだ。。


僕は、こういうことを書く必要がないようにするために、日本全域をそのままの縮尺、そのままの位置で書いて欲しいと思った。

どこにどの都道府県があるかを知らせるための日本地図だからこそ、沖縄でも他の島でもそのままの位置で書くべきだ。

そうしなければ、“おきなわ”を知ることはできないと思う。






  ブログランキング

卒業式 ~名札~

2007年03月16日 15時23分32秒 | 学校
そういえばこんなことがあった。

卒業式には自転車でいけないので、途中まで自転車で行って、途中友達の家に自転車をとめ、歩いていった。

その途中(結構歩いた後)、気付いた。

あれ?
名札が無い!
焦った。
時間も9時まで後10分程度。
僕は証書取りに行く役があるから絶対無いといけなかった。

名札を留めて行ったのは分かってた。だから余計に焦った。
とりあえず家に電話したが、やはり無かった。

道路に落としたのだろうと下を向きながら走って帰ってみた。
しかし無い。

自転車乗ってるときなら相当前に落としたということで探すのは困難だ。

で、友達の家のところまで帰っても無い。

「もうないゎぁ」と携帯電話の向こうの家に電話をしていた。
「もうあきらめるしかないかなぁ」と思っていたとき、ふと下を見ると「あった。」
電話口にそのように言った。
叫ぶような感じではなかった。
疲れていた。
名札をなくしたことより、名札があったことを神に感謝した。

そっからは時間との闘い。
時間を見たら8時55分だった。
あと5分!?
全力で走った。
中学校の坂はめちゃめちゃ急でキツかった。
しかし無心に走っていた。
そして校門に入り、友達の姿を見て倒れこんだ。

いやぁ、良かった。

結局9時には間に合ってなかったけど担任が来てなかった。
ということで間に合ったといえるだろう。

他の教師たちに「名札は?」
と聞かれた。
ろれつは回らなかったけど、「もっとるもっとる」とかわした。
「つけろ。」といわれたから
「つけれたらつけとるゎ」と返した。




めっちゃ長くなった。真面目なことよりこういうことのほうが長くなる。
実感があるほうがやっぱり書けるわ。

  ブログランキング


卒業式

2007年03月16日 15時08分22秒 | 学校
卒業式・・・なかなかいいものだった。

自分なりに式中に遊んでた。
証書授与のときの点呼でも、一人一人の顔を思い出せるかとか考えてたし。

よく感動の卒業式とか言うけど、全く泣き所が無かった。
号泣しとるようなのもいたけど。

担任とかも泣いてた。
そん時はまぁそれなりに真剣に聞いてたけど、今までテキトーだったくせに泣くなとか思ってた。

本当の涙は、一番幸せなときと一番悲しいときにとっておくことにした。





  あなたの大切な人の卒業祝い、退職祝い、その他いろいろの祝いにプチッと


明日

2007年03月15日 17時44分00秒 | 学校
明日 卒業式。
でも、正確には卒業証書授与式。

僕は、心から先生とかにおめでとうと言われたときが本当の卒業だと思う。
合格して。ね。

まだ発表来てないから。

今は勉強する気にならない。

燃料が無い。

絶対このままじゃ高校の勉強にはついていけないのだが。。。





  一発景気づけにプチッと。