会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

いじめ・自殺

2006年10月17日 17時25分00秒 | 学校
最近いじめられて自殺をする小中学生が話題になっている。
しかし「いじめによる」自殺というのは今まで0件らしい(学校から教育委への報告のため、損害賠償などを考えていじめと報告しない)
学校もめちゃくちゃだな

僕は、はじめは自殺って自殺者の精神力の弱さなんだと思っていたけど、それだけでも無いような気がした。

とくに最近あった男児の自殺は、担任によるいじめが大きく関わっていたという。
久しぶりにニュースに対して強い憤りを感じた。
若い教師じゃない、ベテラン教師がこんな教育。
本当にこういうとき、なんと言っていいのか分からない。

人って本当に変わるから、昔はそんな人じゃないって思っていても誰かの一言や、誰かの行動ですぐに違う人になって、自分の命を落とそうとする。

とりあえず誰かに相談でもして、命を落とさないで欲しい。






http://blog.with2.net/link.php?243080ニュースって本当に小さな枠、画面なりにしか伝わらない。真実って本当は真実でしか分からない。真実はURLの中にある。押してください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪花)
2006-10-18 02:26:57
人がノイローゼになるのって、実に簡単なんですよ。他人から「変だ」と言われ続けるだけでなんです。

「ちょっと、ヘンだよ」「あなたオカシイんじゃないの」「常識で考えろ」「普通じゃない」などと言われ続けるうちに本当になっちゃう。

オレは大丈夫、私が?まさか。なんて言っている人ほど、実はなり易い。(※サギに引っかかりやすい人も同じことを言う)

病は気からといいますが、まさに「その通り」

社会経験豊富な大人でも、段々とそうなってしまう位ですから、まして気が弱い、立場が弱いなんて更にです。



先生から言われたなんて、子供にしてみれば親以上に心に響くことが多い。

トラブルの原因なんて、大きな何かというよりは、些細な理由の積み重ねからのほうが根が深い。

一つ一つは取るに足らない理由ですが、積み重なって“ある日突然”ドーンとくるんです。

推察ですが、先生も同級生たちも特別な理由があまり思い浮かばないでいるでしょうね。

「あの程度で…かよ」というのが内心かも知れません。



ベテランが陥りやすいのは、経験があるからです。「昔は…」こうだった。上手くいった。

学校は一般社会と隔離されてますから、会社人間以上に陥りやすい。

私は、学校は既に専門家を置かなくてはならない時代だと思ってます。

それも一人じゃダメでしょうけどね。
返信する
・・・ (管理人)
2006-10-19 17:52:06
コメントありがとうございます。



そうですね。

というよりそもそも学校というところが一般社会と隔離されているところに私は今の日本のおかしさがあるのだとおもいます。

だってですよ、学校は一般社会へのステップじゃないですか。

決してゴールではない。あくまでも過程。



たくさん悪口とか言われて、それが原因でノイローゼにはなると思います。

それはもともとの一般社会が悪いからなのかもしれないですが、学校のシステム自体に問題があるからではないでしょうか。

子供なんて特に言われ慣れてないですから。

改めて教育方針、公務員の採用方針を変えてもう少し、何がいじめか、本当に傷つくのは実は小さなことからなのだと、知っている人が分かるような教師を採用してはどうですかね。(めちゃめちゃ難しいですが)

返信する
そのとおりだと思います。 (雪花)
2006-10-20 23:33:53
そうですね。

以前には、社会人経験を二年以上積んでから先生として現場にという動きが何度かありましたが。全てボツです。

面倒だとか、そのまま会社に行かれたら困るなんて理由づけしていましたけど。私は「自分たちのいい加減さがバレるのが怖い」のが理由だと思ってます。

自らの無能さがバレれば、年齢順にある程度出世できたのも不可能になりますから。

教育委員会が形式だけと言われて久しいですが、今や名誉職がわりにしかなっていません。



保健室が心のケアまでするのは、既に限界だそうで。

ベテランの先生の中には「現場はオレのほうが知っている。口を出すな」という態度の人もいて大変だと友人(保健室勤務)から聞いたことがあります。
返信する