会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

思い込み

2008年03月08日 14時25分23秒 | Weblog
僕の思い込み。
interestっていう単語は面白いと思った。
interestの訳には、「興味、関心事」とともに、「利益、利害関係、株」って意味がある。

こっからは思い込み。

このことから僕が思うのは、アメリカ、イギリス人の興味の対象は、金にあるのかなぁということだ。

「興味」の「興」は、「楽しむ」って意味もあると思う。
そこには、目的語、つまり、「何を楽しむのか」は書いていない。
ってよく分からないけれど、とにかく、興味は興味であり、何か別のものでないので、英語との比較はできない。
ただ、やはり、アメリカ人の興味には、「利」が絡んでいるということは、それぞれの文化性を考える上で大事だと僕は考えたい。

紙の辞書はこんなことを考えられるから、やっぱ楽しい。

あくまで僕の思い込み。

最新の画像もっと見る