会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

2008-03-07 19:45:12

2008年03月07日 19時45分12秒 | Weblog
修理メーカーの不手際(たぶん)で、再びケータイを修理に出した。

勘弁してほしい。

こんなデカいケータイ使いにくい。

で、またソフトバンクに行ったんだが。。。

その店員は資格を持った人らしく、さすが感じがよかった。

前、代わりのケータイを「だいかえ」って言った店員とは違うと思った。

で、この代替機を渡すときを若干楽しみにしていると、いよいよその時が来た。
さすが資格持ってるだけある。
その人は「だいがえ」っていってた。。。。
さすが!!!「゛」がついた!!!
っておい!!!、、、、なんでなん???

びっくりしたのでYahoo!知恵袋で検索してみた。
すると、基本は「だいたい」だけど、「大体」とカブるから、「だいかえ」でもいいらしい。
たぶん、ソフトバンクでもそういう講習があったのだろう。

あまり人を馬鹿にしないようにしようと少し思った。
でも、「だいたい」を「だいかえ」に、っていう言葉の妥協?がこれから広まっていくのは少し怖いと思った。

最新の画像もっと見る