シンガポール☆スリング

チェコに続き、海外気まま一人暮らしの社会人生活inシンガポール。たまに行く旅もやめられません♪

美術鑑賞 in KL

2009-07-30 | 独断的おすすめ
美術館、及び博物館。

それは気になりつつもつい
「いつでも行けるし、今日じゃなくてもいっか。」
と後回しになりがちなところ。

自慢じゃありませんがシンガポールの博物館・美術館は
全て未訪問・・・ (すでに滞在期間は3年半)

ペラナカンミュージアム行きたいのですが。
ずーーっと行きたいと思っているのですが。
この調子だと訪問はいつになることやら・・・


そんな(いつでも行ける)シンガポールを差し置いて、
何故だか先に美術館デビュー in マレーシア!



知る人のみ知る(=つまりマイナー?)
イスラム美術博物館
(Islamic Arts Museum Malaysia)

建築(モスク)、装飾文字、幾何学模様、各種宝飾品、織物etc・・・
イスラムアートラブ!な私は、その存在を知った日から行きたくて仕方ない。
(マニアックですかね・・・?)


展示品は写真撮影できないのですが、
あぁツボ!まさに私のツボです!的なタイルやら布やら書物がいっぱいあって、
世界の有名モスクの精巧なミニチュアがあったりして(家に欲しい!)、
もちろん「コーラン」を読むテープが延々流れてたりして、
アラブ世界に迷い込んだ気分に浸り、ひとり隅々まで堪能しました。


***


展示品もさることながら、興奮度メーターMAXになったのは
館内にあるカフェ↓


繊細でキラキラでゴージャスでエキゾチック。
たまらないっス~(≧▽≦)
ウズベキスタンのイスラムアートを取り入れた内装らしい。
(by 地球の●き方)


置いてある敷き紙までいちいちカワイイ~!
アラブ料理でランチ(選べるメイン1品 + 前菜、スープ、デザートのブッフェ)
味もクセがなく食べやすくて、満足満足。




・・・・美しすぎる

マジで持って帰っていいですか?



そして満腹になった後は、同じく館内にある
ミュージアムショップへと吸い込まれ・・・・・・
吸い込まれたまま、かなり長いこと出てこられませんでした・・・・・。




イスラム世界 (と一口に行っても地域ごとに特色があってね~
あー語りだしたら止まんないよ!) 、とっても奥深し。

いつか実際にもっと各地を回って、その違いを見てみたい!
ついでにベリーダンスも本場で見て、習ってみたい!!

って熱くなりすぎやろ。
もしや私は前世では、イスラム教徒だったんだろうか・・・(笑)?
(でも改宗は、しません・・・)

姉御肌・兄貴分

2009-07-21 | kabarinの見たシンガポール(日常編)


シンガポーリアン(中でも中華系)はえらく面倒見がいい。
私の周りにいる人限定なのかは謎ですが・・・


風邪ひいたかもー、喉痛いーとつぶやけば
漢方?薬草?のお茶をどこからともなく持ってくる。

パソコンで目と肩がしんどいのよねーなんてこぼすと
「このオイル(これまた薬草系)を肩に塗りなさい」
「週末に市場でクコの実買ってきてあげる!(目にいいらしい)」
となる。

「仕事でこういう人/モノ探してるんだけど」と何気なく言うと
「あ~、知り合いが知ってそうだから聞いてみる」となって、
実際にひょっこり見つかったりする。


人と人とのつながり、関係が密というか。
それが華人の気質なのか、はたまた単に国が小さいからなのか?


・・・まあ逆に言えば、日本人のように「距離感」を計ったりはしない。
ガシガシ体当たりで突っ込んできます(笑)

ただ、「面倒見のよさ」と「お節介」は
いわば『表裏一体』なのです。
どう取るかは、本人次第??



ちなみに冒頭の写真。


私が何かの折に「(ナッツ類の中では)くるみが好き」と言ったら
後日、500gもの剥きくるみが進呈された。

くるみって、お菓子に使ってもせいぜい数十gとかじゃない?
一人暮らしでどうしろっちゅうねん。
ぽりぽりぽりぽり食べても食べても減りません・・・・・
でもウマイ・・・でもニキビできそう太りそう・・・ああ葛藤。

ニキビできたらまた聞いてみよう。「何かニキビに効くものない?」

愛を込めて花束を♪

2009-07-16 | SPECIAL!


受け取りました、
愛てんこもりの『サプライズ花束』を。


「結婚は勢いよ~!」

とな。
名語録として、心に刻ませていただきます。







何だったんかね、あの宴の間の不思議なリラックス感。


かしこまった披露宴というより、飲み会の延長・・・?
新郎新婦がリラックスして誰よりも楽しんでたっていう印象。
夫婦揃って全然緊張してないんだもんね~
ほーんと、二人とも肝が据わってるとしか言いようがない!!

大口開けて笑う花嫁なんて初めて見たわ(笑)
証拠写真、あります。ガハガハ笑ってます。


気張らず、気取らず。でも人に対する思いやりはたっぷり。
だからこそ誰からも愛されるふたりなんだなーと。




旦那さん、初対面なのにちっとも初対面っていう気がしない・・・
(ってみんな言ってたよ~)
ふたりの相性もバッチリで、絶対笑いの絶えない楽しい家庭になるね!
ここにベストカップル賞を認定します。
末永く、お幸せに♪

人間ごっこ

2009-07-06 | 日々のできごと
もう7月ですなぁ。



今週末には日本の地を踏みます♪
この時期の帰国は、実に魅力的ですなぁ。
何せ日本も夏。しかも夏物セール真っ盛り!!

恐らく目をギラギラさせながら徘徊することになるかと・・・

で、あまりの品揃えに何を買えばいいか決められず、
どんどん時間は減り、どんどん体力も減り、どんどん決断力が鈍り
最終的に「何でよりによってコレを?」的なものを買ってたりする。
あー危険危険。


***


先日のハミ瓜の話の後。
久しぶりに中国の新疆ウイグル自治区に思いを馳せていたら、
『ウイグル族による暴動』というショッキングなニュースが・・・

平和に幸せに暮らしたいというのが万人の願いなんだろうけど
その願いを実現しようとするがために争いが起きることがある。

何とも悲しくなるけど、これが現実。
当たり前だけど、全世界全人類の言い分を100%叶えられるわけじゃない。
誰かの願う幸せは、同時に誰かにとって不幸せだったりするわけで。

あぁ人間って難しい・・・・
そんなこと言っても結局私も欲まみれの人間で、かつただの傍観者ですが。
いっそ来世は人畜無害な『何か』に生まれ変わりたい気分。

あ、別に人間を否定しているわけじゃなくて、
私も生まれてきたからにはそれなりに楽しんでます。人間生活。
まして身の危険も、不自由もない生活。

ただたーまに人間でいることに疲れ?嫌気?を感じる時があるんですよー。
(それを言っちゃぁおしまいですかね?)
人間の欲望には上には上があって、きっと言い出せばきりがなくて、
だから常に「もっと幸せにならなければ」みたいに煽られてる感じとか。
うわ、考えただけで疲れてきた・・・。 うまく言えませんが。
こういう思考になること自体、何かエネルギー足りてないんだろうか?(笑)


暴動の話から脱線しまくりですみません。
完全なひとり言は日記にでも書けよって感じですねぇ。
あいにく日記なんてつけてないんで、行き場もなくココに着地・・・(汗)