2006デトロイトモーターショーにて、日産セントラの新型モデルが発表された。主なスペックは以下の通りである。
エンジン
直列4気筒DOHC 2000cc 135hp
トランスミッション
6速マニュアル、エクストロニックCVTも選択可
プラットフォーム
Nissan “C” プラットフォーム
サスペンション
前輪:独立ストラット・コイル、後輪:トーションビーム
ブレーキ
前輪:パワーアシスト付ベンチレーテッドディスク・後輪:ドラム、ABS・EBD装着可
タイヤ
205/60HR15(16インチは2.0Sに標準、アルミも装着可)
寸法
全長4567 mm×全幅1790 mm×全高1512mm、ホイールベース2,685 mm。
外装・内装
昨今の日産のトレンドに沿ったダイナミックな造型を採用。随所にマキシマやZなどのデザインキーが用いられ、一目で日産車とわかり、なかなかスタイリッシュだ。以前コンセプトカーとして出品されたクーペも近く発表するものと思われる。本革シート内装は3色から選択可。
セントラの位置づけ
今回のモデルより、「日本向けサニー=アメリカ向けセントラ」の関係はなくなり、上級移行したようだ。日本ではサニーの後継にあたるティーダ(北米名Versa)は、セントラよりも下位モデルで、低価格を訴求している。今後、アジアで展開するセントラ、サニーの次期モデル、また、欧州で売られているアルメーラの動向が注目される。ちなみに、セントラは全幅1790mmもあるので日本導入はありえないだろう。(参考までに、フーガの全幅は1795mm)
最新の画像[もっと見る]
- 東京トヨペット 個人タクシーオーナー向けのパンフレット 11年前
- 東京トヨペット 個人タクシーオーナー向けのパンフレット 11年前
- ミラージュmeetsハローキティ 11年前
- ミラージュmeetsハローキティ 11年前
- 新型ジェネシス 11年前
- 韓国で見かけた車 12年前
- 韓国で見かけた車 12年前
- 韓国で見かけた車 12年前
- 韓国で見かけた車 12年前
- 韓国で見かけた車 12年前
このセントラは北米専用でしょうね。
デザインは良いのですが、おっしゃるとおり日本であの車幅は大きいですね。
1800~2000ccクラスで、スポーティなテイストを持った日産車が欲しいですね。根拠はありませんが、初代プリメーラやS13シルビア、R32スカイラインのような車は、いつかきっと出ると思います。