Asian Cars通信 ~since 2005~

日本とアジア各国の車の紹介と国内・海外の車にまつわる取材記。きっと、新しいアジアカーの時代が来る!!

北米仕様日産セントラ発表(07モデル)

2006年01月10日 | ニュース

2006デトロイトモーターショーにて、日産セントラの新型モデルが発表された。主なスペックは以下の通りである。
エンジン
 直列4気筒DOHC 2000cc 135hp
トランスミッション
 6速マニュアル、エクストロニックCVTも選択可
プラットフォーム
 Nissan “C” プラットフォーム
サスペンション
 前輪:独立ストラット・コイル、後輪:トーションビーム
ブレーキ
 前輪:パワーアシスト付ベンチレーテッドディスク・後輪:ドラム、ABS・EBD装着可
タイヤ
 205/60HR15(16インチは2.0Sに標準、アルミも装着可)
寸法
 全長4567 mm×全幅1790 mm×全高1512mm、ホイールベース2,685 mm。
外装・内装
 昨今の日産のトレンドに沿ったダイナミックな造型を採用。随所にマキシマやZなどのデザインキーが用いられ、一目で日産車とわかり、なかなかスタイリッシュだ。以前コンセプトカーとして出品されたクーペも近く発表するものと思われる。本革シート内装は3色から選択可。
セントラの位置づけ
 今回のモデルより、「日本向けサニー=アメリカ向けセントラ」の関係はなくなり、上級移行したようだ。日本ではサニーの後継にあたるティーダ(北米名Versa)は、セントラよりも下位モデルで、低価格を訴求している。今後、アジアで展開するセントラ、サニーの次期モデル、また、欧州で売られているアルメーラの動向が注目される。ちなみに、セントラは全幅1790mmもあるので日本導入はありえないだろう。(参考までに、フーガの全幅は1795mm)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高性能セダン? (kuraza101240)
2006-01-12 12:12:31
プリメーラが消えてしまい。ワインディングを楽しむセダンが無く。シルフィのみ。あのアロイホイールも合点いきません。さらにスカイラインのスペックは右肩上がりで維持費が大変です。ぜひともセントラ日本導入願います。できれば20Sには前後マルチリンクで、150psまで出力アップを!だけと1790はだめですね。FFとFRと前後してますが、2000ないし2500の日産車が欲しいとなると領域はこえますね。セントラ車幅残念です。

返信する
セントラの件 (管理人(Asian Cars通信))
2006-01-12 19:53:05
kuraza101240さん、はじめまして。

このセントラは北米専用でしょうね。

デザインは良いのですが、おっしゃるとおり日本であの車幅は大きいですね。

 1800~2000ccクラスで、スポーティなテイストを持った日産車が欲しいですね。根拠はありませんが、初代プリメーラやS13シルビア、R32スカイラインのような車は、いつかきっと出ると思います。 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。