さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

戸石~雨島峠~笠形山ピストントレッキング

2012年03月17日 | トレッキング 阿讃の山
 午前中の用事をすませ、家に帰っていると天気が良くなった。大急ぎで昼ご飯を食べ、塩江方面へ車を走らせた。下切から林道塩江-琴南線へ入ると、林道沿いでアオモジが満開になっている。

13:17 いつもの水ケ本を出発 山の上はガス

今日は非常に暖かい。かなり薄着で大丈夫そうだ。今日は雨島峠に上がり、久しぶりに笠形山へ縦走することにした。何か春を知らせる花でも見つからないかなあ・・・

登山道では早くも蜘蛛が糸を張っている。越冬したチョウも数頭、春が来た感じだ。

13:49 雨島峠を通過する

こちらから笠形山へ歩くのは初めてだ。往路は鉄塔保安路を歩き、復路は尾根道を歩く予定。アップダウンの少ない歩きやすい道を歩く。汗が目に入り目が痛む。花粉の関係だろうか。今日はスギ花粉が多い・・・

13:53 107番鉄塔から島の峰方面

14:04 108番鉄塔から歩いてきたルート

14:05 快適な鉄塔保安路 スピードが上がる

14:11 日はよく当たるが、春の意芽吹きはまだだ

14:18 良い感じの道 振り返って

14:32 新しいタヌキの溜め糞

縦走路中、ここまでで9ヶ所でタヌキの溜め糞が見られた。大体、400mから600mぐらいの間隔である。今日は、復路を含めると、20ヶ所近くでタヌキの溜め糞を見たと思う。生息数が多いのだろう。

14:49 112番鉄塔を通過する

14:59 このルート唯一の峠越え?

ヤマドリが急に飛び立ち、驚かされる。暖かくなり、餌を探してヤマドリも盛んに活動しているのだろう。今日は、縦走路で2回ヤマドリに会った。

15:08 笠形山の尾根道とトラバース道の分岐看板

2年前、この看板で「雨島峠」という名前を見て、雨島峠に興味をもったのを思い出した。あれ以来、雨島峠にはよく通った。

15:16 笠形山 三角点のある頂上に着く

戸石水ケ本から2時間、雨島峠から90分弱でやって来た。思ったより早いが、すぐに引き返し、看板の所から尾根道へ入る。

15:34 綾川方面からの登山道を過ぎ

15:38 赤白鉄塔に着く 竜王方面が見える

15:43 この斜面、五色台にもよく似た所があった

15:45 柏原三角点を過ぎる

この後、右方向にテープがあるのに、左の黄色テープに惑わされて左にしばらく下り、引き返すことになった。ちょうど1年前に同じルートを歩いているのだが、覚えていなかった。左方向も、そのまま降りれそうだったが・・・8分のロス

気を取り直して、右方向に下る。結構・・・下りる。そしてしばらく歩いて、鉄塔保安路に合流した。

16:05 西に傾いた日が当たり明るい登山道

16:42 107番鉄塔まで戻ってくる

16:55 106番鉄塔から982mピーク方面

16:59、雨島峠まで戻り、戸石へ下る。

戸石への下山道 もう雪に埋まることも無いだろう

17:20 戸石 水ケ本の車に戻り、汗で濡れた服を着替えた。久しぶりの大汗だ。
今日は、4時間、24600歩のトレッキングだった。今度は、快晴の中、朝から夕方まで歩きたいなあ。天気予報では、休みごとに雨が降るような感じだ・・・