さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

多和~女体山 トレッキング

2012年03月18日 | トレッキング 女体山系

ニホンザル 暖かくなり盛んに活動している

今日の午前中は家の用事をし、昼ご飯を食べてから少しの時間を利用してトレッキングへ出かけた。放火犯が捕まり、落ち着いたと思われる前山へ・・・

12:39 多和神社奥から出発。3時前には家に帰らないといけない。林道-矢筈線は、工事で完全に通行止めになっていた。道にはニホンザルが数匹、歩いていると木を振らし威嚇してきた。

12:47 昼寝城登山口の工事現場

昨年の夏の大雨で、道路が一部陥没したのだが、やっと改修工事が行われ出した。

この沢から流れる大水で道路がよく陥没する

根本的に改善しないと、また大雨で陥没するだろう。

太郎兵衛館前でウバユリの芽が出ていた

ヤマアイももうすぐ花が咲く

13:05 第一登山口に入る

13:14 第2登山口に入る

この辺りから雨が降り始めるが、小雨なのでそのまま上っていく。ここのところ歩いていないので、息が上がる。足もきつい。

岩場を滑らないように気をつけて上り・・・

13:30 頂上直下の岩場に着く ガスで展望はない

今日は昨日とは違って肌寒い。風も吹き付ける。女体山頂上を経由して、大窪寺下山口のある林道に下りる。天気が悪いので、静かだ・・・

このまま林道をスピードを上げて下っていく。途中、歩き遍路の方2組と会い、雨が上がり明るくなった駐車地点に14:22に戻った。1時間43分、10000歩余りのトレッキングだった。