さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

戸石~雨島峠~竜王山 大雪トレッキング

2012年02月04日 | トレッキング 阿讃の山
 寒波到来で、ここのところ雪がよく降っている。竜王山の辺りでも新雪が期待できそうだ。天気予報ではまずまずの天気ということで、午後からの用事に間に合うようにと早くから出かけた。

昨日の雪が解けたのが凍り、西植田から川東の辺りで交通事故が2件続き、道路が小渋滞している。気をつけないと・・・

塩江 下切集落に入った頃、雪が舞い始めた。道路には雪が積もっていたが、戸石水ケ本まで車で何とかたどり着くことができた。水ケ本の積雪は10㎝近い。上り下りも結構ある林道なので、冬タイヤでぎりぎりというところだ。

7:41 雪の林道を出発 気温は氷点下1度

粉雪が降る中、林道を最終民家まで上り、登山道に入る。雪が早朝にも降ったのだろう、いつもたくさん見られる動物の足跡が埋まっているのか見られない。

雨島峠の手前で積雪は、15~20㎝。

8:15 雨島峠に着く

今日はトラバース道を進むことにした。ここまでの雪道上りで、かなり足に疲れが見える。竜王山まで行き着きたいので、尾根道歩きを避けた。

8:31 トラバース道 深いところは膝上まである積雪

陽が差し込んだら、きれいなのだが・・・

8:50 トラバース道・尾根道分岐 尾根道方面

982mピークへ向かう尾根道も、雪が吹き付け積雪が深いようだ。ここからのトラバース道は、尾根の東側になり、風が当たらず静かな雪道歩きになる。

9:01 ここでは股下まで雪に埋まる 正直困った

9:13 トラバース道から尾根道に戻る 地蔵?

この後は、20~30㎝積雪の中、小さなこぶをいくつか越えながら竜王をめざす。雪は止んだが、ガスがかかり展望はない。

9:38、川奥との分岐を通過する。ここからは緩やかに上っていくのだが・・・

ここの上りでの雪が予想以上に深い。場所によっては、股下まである積雪をなんとか越えながら上っていく。

深い雪の中、いつもよりかなりゆっくり上る

稜線分岐の直前が特に深かった・・・バランスを崩し、何度か雪に倒れ込み手をつく。

9:59 稜線分岐にある地蔵にようやく着く

さすがに足跡はない。竜王山への今日の一番乗りのようだ。

10:04 深い雪でなかなか進まない

10:04 木の枝には小さな霧氷が着いている

10:10 時に、腰の辺りまで雪に埋まりながら進み・・・

10:13 阿波竜王展望台に着く 気温は氷点下3度

戸石から2時間30分もかかっている。今日は竜王山が遠かった。こんなに深い積雪の中を歩くのは初めて・・・もっと、手元、足下の雪対策をしておかないと・・・手袋はいつもの厚手の軍手なので、濡れてしまい、指が冷たく動かない。足の指も・・・

展望はないが、足が疲れているので少し休憩をし引き返す。昼過ぎまでに帰らないと・・・

10:20 少し青空が見えだしたが・・・

雪は深いが、下りは速い。10:31 川奥との分岐まで下り、

10:47 帰りのこぶの上で竜王山が姿を見せた

10:57 別のこぶの上で982mピークも姿を見せる

11:00 トラバース道に入り

途中水分補給しようとすると、ザックの横に着けているスポーツ飲料がシャーベット状に凍っている。香川の山で凍ったのは初めてだろう。どおりで、手足の指が冷たいはずだ。

11:23 次のトラバース道と尾根分岐を通過する

なかなか日が差さない

11:45 ようやく日が差し始めた

イイギリの木がある谷では、ヒヨドリの鳴き声が聞こえ、イイギリの赤い実はほぼ食べ尽くされたようだ。今日は、カケスと思われる鳴き声もしていた。

11:46 927m標高点のある尾根を見上げる

11:51 かなり明るくなった登山道

11:53 雨島峠に着き、戸石への下山道に入る。戸石の集落に日が差しよく見えている。

登山口の手前の「林道切山線 最終民家」

12:18 車に着いた。4時間40分、20600歩のトレッキングだった。今日ぐらい雪が深くなると、快適なトレッキングとはいかないなあ。

いつも気になる山里の民家(ズーム)いい景色

トレース助かりました (エントツ山)
2012-02-08 20:16:21
今晩は 高松市に住む原と言います

日曜日に笠形山から竜王山へ歩いた際、雨島峠から竜王山までのトレースに助けられました

想像以上に雪が深かったですね
トラバース路は知らなかったのですが一見遠回りの気がしますがツボ足を利用させてもらい尾根道より早かったと思います。

尾根の左を巻くトラバース路は三角点を外すので途中から尾根に這い上がりました

ツボ足にイボイボがありましたが長靴だったのでしょうか

どうもありがとうございました

エントツ山
RE:長い距離を歩かれていますね (さぬき里山)
2012-02-09 05:42:24
エントツ山さん、書き込みありがとうございます。あの積雪の中、笠形山から竜王へ、長い距離の周回縦走でしたね。わたしも、深い積雪に少し困りました。

ご指摘通り、林道での凍結を予想して長靴でした。長靴で歩くのには慣れてはいるのですが、長靴の上部から雪がどんどん入り、足の指先が凍りました。

このルート、昨年の秋から通っています。なかなか飽きないお気に入りのトレッキングコースになっています。

エントツ山さんのホームぺージは時々拝見させていただいております。以前、大川山~竜王への縦走の記録を参考にさせていただいたこともあります。大変助かりました。今後も、香川の山の縦走記録を参考にさせていただきます。よろしくお願いします。