ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

「丹波篠山黒豆の枝豆」って知ってる?

2013年10月13日 | 美味しい物
               私のふる里、兵庫県篠山市
               今の時期は、黒豆の枝豆の出荷で、大忙しです


              「ふるさとで自慢できることは、何?」って聞かれたら
               一番に、上げるのが、黒豆です
               盆地特有の昼夜の気温差、深い霧、豊かな土壌
               そんな、環境が、黒豆作りに、向いているそうです



         
              これは、お正月に食べる黒豆になる前の、枝豆です
              粒が、大きくて、もちもち、ふっくら、甘みもあります
              農家の方は、枝豆で出荷する分と、乾燥させて、
              黒豆で、出荷する分にわけて、販売されます


              この枝豆は、またまた、実家から、送ってもらいました
              ご近所で、作られたものです


              下の、写真は、今年のお正月に、撮ったものです       
              

               黒豆煮は、毎年、私が、お鍋に一杯、炊いておきます(関東は、煮るですね)
               しわが、よらないように炊くには、何回か、失敗しましたが・・・

               黒豆は、地元では、別名「苦労豆」と言います
               とても、手間がかかるからです
               近くの黒豆畑を、見ていても、朝から、暗くなるまで
               世話をしていらしゃいます。

               農家の方の、手間と、愛情がこもった黒豆を
               大切に、いただきたいと思います
               もちろん、送ってくれた、両親に感謝して




             

                     今日も、読んでいただいて、ありがとうございました
                       皆様に、しあわせが、おとずれますように
                      ゜・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゜



 よかったら、ぽち、ポチッと、押してね
  にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村
  人気ブログランキングへ

にほんブログ村テーマ ふるさとへの想いへふるさとへの想い

  おきてがみ

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ元気 でも、ちょっ... | トップ | 東京で、田舎を体験 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (k-24さんへ/西BOO)
2013-10-13 20:19:50
見事な黒豆ですね。これは、知りませんでした。

篠山というと、「松茸」が有名であることは、知っていましたが...(高価で、手が出ない ><)

後、全然、話が飛んでしまいますが、兵庫テレビ(サンテレビ)の、「おっ、さんてれび」という番組を一度、見たいと思っています。(やっぱり、おっさん向けの番組?)
返信する
松茸 (西BOOさんへ/k-24)
2013-10-13 20:37:32
こんばんは(*^_^*)

篠山の松茸は、私も、長年、食べていません。
母が、子どもの頃は、また、松茸~というほど
沢山、取れていたみたいです。
今は、とても、高くてね。篠山産の松茸は
香りが良いです。

サンテレビは、実家で見ているようですが
「おっ、さんてれび」と言う、番組が、あるんですね。
おもしろそう!よく、考えられた、ネーミングですね。
西BOOさん、見たら、教えてね
返信する
kfi05602@bb.banban.jp (シルベスターU)
2013-10-13 20:45:17
黒豆のの枝豆、通常の枝豆とは違い最高ですね。
播州秋祭りシーズンの今が旬ですね。
宴会の酒の肴で頂いています。

篠山ですか、篠山マラソンで数回行きましたね。
返信する
今が、旬 (シルベスターUさんへ/k-24)
2013-10-13 22:09:01
こんばんは(*^_^*)

黒豆の枝豆の味を、ご存知で
うれしいです

篠山ABCマラソンに、参加されたのですね
有森裕子さんが、よく、招待選手で、
来られていました。
私は、応援だけでした
返信する
Unknown (えむ)
2013-10-13 22:29:55
こんばんは^^

ただいまです。
嬉しいお言葉 ホントにありがとうございます☆
k-24さんの大ファンですので
今後とも応援とご訪問させてください^^
どうぞこれからもよろしくお願いたします☆
返信する
丹波の黒豆いいね (K-24さんへ(リッツ))
2013-10-13 23:08:06
わぁー美味しそうな枝豆ですね

偶然にも昨日、畑の帰りに寄った道の駅で
【たまふくら】と言う北海道発のふっくらした枝豆を購入
ネットで調べると京都の【丹波黒大豆】と北海道の【ツルムスメ】をかけあわせた品種のようです
豆が大きくて美味しかったです
 こんなの初めて~でした

きっと丹波篠山の黒豆の枝豆もマルマルとして美味しいでしょうね 食べてみたいな~
返信する
うれしい、うれしい (えむさんへ/k-24)
2013-10-13 23:31:05
ほんとに、えむさんが、帰ってきたんだ、と
コメントを、いただいて実感しました

こちらこそ、また、訪問させてもらう
楽しみが増えました♪
応援してますよ~
返信する
たまふくらさん (リッツさんへ/k-24)
2013-10-13 23:39:57
WA~!すごく、おめでたい、お話です。

北海道の【ツルムスメ】さんと、【丹波黒大豆】さんが
結婚して、【たまふくら】ちゃんが、生まれたという事

名前からして、おいしそう、まるまる、ふっくら
食べてみたいです。丹波篠山の枝豆も
粒の大きさ、こくが、特徴です。
味は、似ているでしょうね
返信する
私達にはおなじみですね (亀の子たわし)
2013-10-14 00:38:39
今晩は。

丹波篠山の黒豆は、大きな粒で、お正月には
時間をかけて作っていますよ。
家族みんなが大好きです。
黒光りしているのがよく分かりますよ。いい艶していますね。

返信する
Unknown (crane)
2013-10-14 00:47:07
こんばんは

丹波の黒豆は有名ですね。
k-24さんの地元は関西弁をお使いですか?
英語も出来ていろいろな場面で使い分けられて
いいですね。

ところで、昨日の記事でかめおくん(ちゃん)の
日光浴を見たら
うちのカメ達は何年も日光を当てていないことに
気がつきました。
家事とウサギと猫の世話で忙しくて 
文句を言わないカメ達はいつも後回し‥
冬眠する前に少しかまってあげないと
かわいそうですね。
返信する

コメントを投稿