ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

祖母と母を思いながら五目ずしを作りました

2021年04月21日 | 料理


毎年、4月になると、五目ずしを作ります
祖母が母に伝えた味
そして、母が私に教えてくれた味
一口、食べるたびに、祖母と母の顔が浮かびます

材料は、とてもシンプルで
たけのこ・高野豆腐・干しシイタケ
にんじん・ちくわ・こんにゃく
いんげん・上乾ちりめんです

材料を買いに行った時
不思議なことがありました
メモを見ながら、目的の場所に向かっていたら
ふと、足が止まって、その棚を見ると
上乾ちりめんがありました

メモには、その材料は抜けていて
私は、すっかり、忘れていたようです
なんだか、母が教えてくれたような気がして
それを、手に取りながら、とても、うれしくなりました

母が生きていた頃は、五目ずしに入れる「かやく」を
たくさん作って、送ってくれました
材料を、みじん切りにするのは、結構、時間がかかります
自分で作るようになって母の想いが、心に響きます



たくさん作ったので、次の日も食べました
みんな、この五目ずしが、大好きで
おとうさん(夫)は、3杯お代わりしていました
今年も、母の祥月命日にお供えができて良かったです


いつも応援*ありがとう
コメント欄、お休みしています
みなさまのご訪問に、感謝です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の予報と手作りプリン | トップ | 夢中になれるって幸せ*多肉... »
最新の画像もっと見る