●猫育ての記録

since040812

6/29 12:54のぴー

2011-06-29 | Weblog

東京地方は気温35°にまでなったこの日
ペントハウスの出入り口にもシェードを下ろした。
直射日光は遮られているが
それでも階上になるほど暑いはず・・・。
(ストロボ使用)

暑くないのか

2011-06-22 | Weblog

閉めきったペントハウスの日だまりにて。
階下の方が絶対に涼しいのだけれど、高い位置がよかったのか。

食餌ヌキの翌日からは戻すこともなくなったので
やや少な目だけれど普通に食べさせている。
『大』排出の方は、異物(パンツのビニール)混じりのものがあったりと難航中。
けれど、一回に固い小さいお団子1個ずつでもとりあえず出せているので
難航なれども前進とみなすことに。

あまり出て来ないんですの。

2011-06-18 | Weblog
日記の通り、昨日の夕飯は、次の消化器官へ送られた様子なのだったが
本日遅めの朝食(世話係の怠惰による)を、昼頃に元の形状のまま戻してしまった。
ここのところ『大』の排泄がスムーズにいっておらず、それが原因なのかも。
濡れたオムツでおしりの汚れも気になってきたところだったので下半身だけ暖めつつ洗浄。
ペットシートにくるんで乾かしている途中でシートの汚れに気づき急遽『大』排泄にトライ。
しかし、温熱効果はほんの少々の排出を促すだけで終わってしまった。

いつもならニャの催促の夕方になっても、ぴーすけはおとなしく階段に座っているだけ。
半身浴と『大』排泄騒ぎとドライヤー騒ぎで、ゴハンのことを忘れてしまったのかも?
朝食を吐いてしまって胃は空っぽの筈だけれど、その先が停滞中かぁ・・・と迷った末
欲しがらないならば、とりあえず今夜は夕食ナシにしておこうと判断。

そのまま今に至って、すでにぴーちゃんはスヤスヤ熟睡中。

明日、また『大』にトライするが、ちょっと怖い。
本日頑張って介助してあげたお礼にと、世話係Aの左手にザックリと傷跡を残して下さったので。
痛いっす。

オシッコゼリー(高分子吸収体)の掃除、妙案はないのか?

2011-06-17 | Weblog
6/16昼近く、世話係Aが部屋から出ると『首まわりがスッキリしたぴーちゃん』に遭遇。
そう、またまたエリザベスが外れてしまい、オムツを攻撃する惨事が!

床に散らばるオムツゼリー(オシッコ吸収済み)の欠片たちが少なそうな端を通って
取れてしまったエリザベスを探しに行き、とりあえずPすけに再装着。
お腹のところを中心に破壊されているオムツを新品に取り替える。

今回、被害は玄関ホールから階段→廊下→階段→ペントハウスまでの全てに及び・・・
つまみ上げられるものをざっと取り除けても、メインの掃除はそこではない。
無数の、いわばバラバラたらこのような細かいオシッコゼリーを除去するのである。
雑巾やウエットなどでは取れずティッシュには着いて来ず、粘着テープ系でもうまく着かず
コツコツと、基本は指先センサーで端から探っては指先に吸着させてティッシュに移すの繰り返し。

3時間弱・・・非常にいい運動になって・・・ありがとうぴーちゃん、太股が痛い。

夕食のカリカリは普通に完食したぴーちゃんだったが、夜中に白っぽい塊を6個も吐き出した。
たぶん、オムツの素材であろう、かりんとうっぽい形状にまとまっている。
食べてしまったオムツの欠片はたいてい3日後くらいに後ろから出てくるのだが
今回は量が多かったのか、こういうことに。

しかし不思議なことに、こんな場合まず戻すはずの茶色いカリカリの粒は出てこなかった。
胃の中からカリカリだけが、パンツ片を残して、次の消化器に送られたもよう。